プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容証明郵便の書き方は一応知っています。
しかし疑問があります。
行末に「、」とか「。」がちょうどおさまればよいですが、
「~なので、」と書きたいときに、
「~なので」で字数が一杯になったら「、」はどうするのでしょうか。
  「~なので
   、・・・」
というように「、」が行頭ではまずいですよね。
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

内容証明郵便物の謄本の行数及び字数は、1行20字以内、1枚26行以内(縦書きの場合)のように「以内」となっていますので、少々みっともなくても、文を「~なので、」より先にある「、」のところで改行されたらどうでしょうか。

規定の文字数以内であれば文句も言えないだろうと思います。

「以内」という規則を逆手にとった妙案ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、「なるほど」って感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 00:11

句読点も一文字とカウントされる以上


改行するほか無いですね。
#1様の言うようにその直前のキリの良い場所で
改行された方が良いようです。
一行20文字書かなければならない訳ではありませんから。

どうしても無様なら横書きにすれば
一行26文字全体20行という書式もあります。

なお数字も一文字ずつカウントされますので要注意。
26←これは2字と数えます。

登録が面倒くさいので利用したことはありませんが
ネット上から「e内容証明」というのも使えるようです。

参考URL:http://www3.hybridmail.jp/mpt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「e内容証明」って私も登録が面倒だと思います。それに安全性は本当に大丈夫なのかと心配です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 00:15

体裁を気にする必要はありません。

「、」が行頭でも「まずい」ことはありません。読みにくいかもしれませんが、かえって事務的文書の意味が強調されるので私は好きです。文字数の制限内であれば、後は書く人の好みで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!