使っているパソコンは、 NECのVALUESTAR VU800N/4と言うPCで、OSはwindows98です。
メリッサという名前のウイルスに感染してしまったのですが、ウイルスバスター2001を使用しても駆除に失敗し、どうしたらよいのかと悩んでいます。手動の削除の仕方で
1.)Normal.dotを削除する。
2.)WORDを起動し、「ツール」→「オプション」メニューの中の「全般」タブで「マクロウイルスから保護する」チェックボックスがONになっていることを確認する。 (
・・・と6までの手順が有るのですが、いきなり1の意味がわからなかったりと、前途多難な状況でなんです。
それで、処理方法を教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この手順ですね?


●手動駆除手順
1.)Normal.dotを削除する。
これは、スタート→検索で、検索し削除しましょう!

これ以下は、そのままですね!
2.)WORDを起動し、「ツール」→「オプション」メニューの中の「全般」タブで「マクロウイルスから保護する」チェックボックスがONになっていることを確認する。

3.)感染ファイルを「マクロを無効にする」を選択して開く。「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」メニューを選択し、「表示」メニューから「プロジェクトエクスプローラ」を表示する。

4.)このウィンドウに表示されたモジュール"Melissa"をダブルクリックすると、右側にコードが表示される。このコードをすべて削除する。

5.)"Melissa"を選択し、プロパティウィンドウで「(オブジェクト名)」をThisDocumentに戻す。

6.)ファイルを別名で保存する。

上手くできない場合は、1度感染した事は、事実ですので、再インストールしては、どうですか?

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。早速やってみました。削除が出来たので、もし何かあった場合は再インストールしてみようかと思います。

お礼日時:2001/10/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報