プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIANTのROCKシリーズ ROCK6000を使っている者です。
先日、水蒸気を噴射するクリーナーでその自転車を洗っていました。
後輪のギアは特に念入りに汚れを落とそうとかなり水蒸気を当ててい
ました。洗ったその日は組み立てたらちゃんと動いたのに、その数日
後、ペダルを回しても後輪のギア部分が固まっておりほとんど進まな
くなりました。後輪を外してギア部分を進行方向に回転させようとして
もほんの少し動くだけで、感覚的には”非常に重かっ”たです。

多分ギアと後輪の間がおかしくなった為だと思います。どうしたら自転
車は直りますか。可能な限り自分でしてみたいので回答をいただけた
ら嬉しいです。

また、もう直らないのならばどこで純正のタイヤ(ホイール付)が手に
入るか教えてください。

A 回答 (2件)

#1の方も言っておりますが多分グリスアップすれば直ると思います。

しかしその場合スプロケット(後輪のギア)を外す専用工具が必要ですので持っていないと無理ですね。
これから自転車を始めるなら1万円くらいで工具のキットが売っているので買った方が良いですよ。 あとMTBメンテナンスブックも買いましょう。
ホイールは1万円も出せば買えますが後ろギアを取り付ける為にまた専門工具が要ります(^^;

とりあえず近所の自転車屋で修理してもらうのが一番手っ取り早いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はMTBの知識が乏しいので本を買ってみようと思います。
多分直ると聞いて安心しました。

洗浄後にちゃんとグリスアップしましたか?

スチーム洗浄すると本来ついているはずのグリスやオイルの成分を全て取り除いてしまいます、高圧であればベアリングの中に封入されているグリスまで除去してしまうので、その後雨でも降れば(降らなくても)一気に錆びてしまって固着します。

念入りにスチームを当てれば当てるほど、こーなります(^^;

これが動かない原因(^^;

全ての部品を一旦取り外して、グリスやオイルなどを塗理治さないといけないのですが、ベアリングの中のグリスまで飛んじゃってる時はグリスを入れられ無いですから交換するしかありません。

高い清掃になっちゃったということで、洗車には注意が必要だというのが判ったと思います(^^;

あと、高圧のスチームだとギアとかその他の部品が圧力でズレちゃってますので、もう一度組みなおしてください。こっちが原因かも?

この回答への補足

グリスはつけませんでした。洗浄時に少し探したのですが見つからず、
別にいいやという気持ちでしてしまいました・・・

:補足:
自転車のホイールって高いものですか?インターネットで買えますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直らない前提で自分で少し試してみます。