アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自業自得で皆様に厳しい言葉をちょうだいすることを承知で投稿します。

先日、妊娠検査薬(クリア○ルー)を試したところ、くっきり陽性反応が出ました。
今年24才でフリーター兼バンドマンの彼に言ったところ、無理だよの一点ばり…。
確かに彼はこの1、2年でバンドを続けるか、諦めて職に就くかという時期なんです。なので、その気持ちもわからなくはないのですが。
また、彼は貯金も無く、私も出産費用に足りない位しかありません…。
でも、私はせっかく宿った命を殺すことは出来ないと思ってます。
私の思いだけで、子供を産んだとしても子供に罪はないのに可哀想な思いをさせてしまうかと思い悩んでいます。

まだ私の親には話していません。でも、うすうす感づかれてるかな…って気はしてます。
前に母親に“あんたの子の時は~”とか“出来たら産むしかないでしょ”って話をされてたのもあって、親には最初怒られるだろうけど、話たら少しは受け入れてもらえるかな…と甘い考えも持ってます。

ちなみに最終生理が4月末だったので、そろそろきちんと決めないと取り返しのつかないことになると焦ってます。病院には週明けに行く予定で、そこでもどうするのか聞かれるでしょうし…。

出来ちゃった結婚をした方や産むか悩んだ方、シングルマザーの方など、いらっしゃいましたら、お話聞かせていただければと思います。
長文失礼しました。

A 回答 (13件中1~10件)

最悪一人で育てる覚悟ができるなら、産む決断をすべきだと思います。

それは、自分の家族や親戚に見放されてもです。

仕事は選ばなければなくもありません。例えば、温泉旅館の住み込みの仕事なら母子寮があるところもあります。(女性誌の広告欄によくあります)

私の母は未婚のまま私を産みました。
母はシングルで育てる覚悟をしてくれて、私をこの世に迎えてくれたのです。
その決断を、とても感謝しています。
結局、父が母とすぐ後に籍を入れたので両親そろったからそう思うのかもしれませんが、
(でもウチの父は、父親として?な人です)
どんな悲しいことがあっても、「あのとき堕ろしてくれてもよかった」なんて一回も思ったことはありません。
苦しいことも多かったけれど、迎えてくれたからこそ、苦しいこともうれしい事も味わうことができました。

そして、私も母と同じように未婚のまま妊娠しました。(申し訳なく思っています)
相手は大学の同期で、妊娠が発覚した当時はお互い卒業間際で彼は就職が決まっていましたが、貯金はほとんどありませんでした。
実母と彼の母からも堕胎するように言われました。

でも私は自分と大好きな人の子どもを諦めることができませんでした。
小さな望みでもあるなら、この子と一緒に生きて生きたい。
この子を諦めるくらいなら、どんな苦労だってできる。
金銭的に恵まれていても、もっと年上のカップルでも、きっと問題はある。
この子に苦労させても、それでもこの世を見せてあげたいし、「生まれてよかった!」って思わせてあげたい。
なにより、この子を諦めることは、同じような境遇で生まれた自分自身を否定することになる。

結果、双方の両親には渋々許してもらい(諸手を挙げて祝福はできないと言われた)、
彼と籍を入れて、9月にその子が生まれます。
いまはどんどんお腹を蹴ってきます。愛おしいです。
不安は数え切れないけれど、やっぱりこの子に会えるのが楽しみでなりません。

そんな私でも、あなたに生むことをただ勧めることはできません。
私の場合、まだ結果が出ていません。
生まれた子どもを立派に育て上げ、双方の両親から祝福されるまで、この決断が正解だったのか、間違いだったのか、分からないからです。

私も、シングルマザーになれるか、親兄弟親戚と縁が切れるかと言われれば、すぐにはイエスと言えないです。
彼が同じようにお腹の子を望んでくれたから、今があるのです。

でも、ここで諦めたらあなたはお腹の子には二度と会えません。

後悔しないようにすることが、一番難しいのかもしれません。
生んでも後悔、諦めても後悔。
両方ともよく考えてください。

私もあなたと同年齢です。
他人事とは思えずに、思うまま書かせていただきました。
    • 0

こんにちは。

No4です。
あれから体調の方はどうですか?あたしは全然つわりもなく、親孝行な子だなぁ~って感心しております(笑)
産む決意を致しまして、親に話しました。
なんとか了解を得られた状態になり、近々入籍をする事になりました。で、自分が安定期に入る9月末に海外で挙式をする経緯になりました(汗)
あたしのお母さんの希望で、どうしても挙式だけは挙げて欲しいとの事で、あたし達は無理だと話したのですが、どうしてもって事で行くことになりました。
向うの親さんも了解してくれたので、無事に産めるかと思います。そりゃ、確かに色々生活に対して不安はあります。これ以上自分の親達には迷惑かけれないので自分達で頑張ろうと思っております。
あたしも子供の為に不自由な思いはさせたくないと思ってますので、働けるまで頑張って働こうと思います。
もちろん、産んですぐにとは無理かもしれませんが何とか職を探して働こうと考えています。
甘えてばっかりいられませんので、しっかり地面に足つけれるように精一杯頑張りたいと思います。
rifuu_h様も一緒に頑張って行きましょうね。また、何かあったら連絡下さいね。 お互い頑張りましょう~!
    • 0
この回答へのお礼

よかったですね!!
私の方は結婚式はやらない予定です。もしかしたら、写真だけは撮るかもですが…。最初は式も挙げる予定だったのですが、彼が税金やら何やら未納だった為、お金をそちらに回さないといけなくなったので。
彼は未だに親に話していないようです。まぁ、北海道と遠いので…。(私は東京です。)
つわりはとりあえず、一昨日から軽くなりました。昨日は早速、マタニティ用品買ってきました。
よかったらまたママ友として、お話させてください!って、OKWebって個人宛てにメールとか出来ないですよね…。ブログのURL残します。(いいのかな?!)
http://yaplog.jp/baby/
“baby”の後に“2006”を付けて下さい!

No.4です。

おめでとうございます。産む決意をされたんですね。
あたしの所は・・・微妙になってきました(苦笑)
彼は、頑張ろう!って変わってくれたのですが、あたし自身、少々情緒不安定に陥っておりまして(たぶん、気持ち悪さからくるんだと思いますが・・・)、頑張る気力がなくなってきた次第でございます(号泣)
まだ、自分の親には言ってません。いっつもあたしは親不孝をしてきました。今回にしてもそうだと思います。親不孝だな~ってホント思って仕方ないです。ですので、言えずに今に至っているわけなのですが・・・。情けないです。
たぶん、親に言ってもお金は貸してくれないだろうし、二人で頑張るしかできないと・・・また、そこに不安が・・・(泣)
これじゃ、お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思います。
質問者様も頑張っておられるようです。自分も励みになります。 今週中に自分の親に言えるように頑張りたいと思います。 また、報告させて頂いてもいいでしょうか?
ホント、お互い頑張らなくてはいけませんね!
気合ですね♪ やっぱり産みたいのは事実だから・・・。子供に胸張れるママになりたいです☆
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなってすいません。
つわりで寝込んでしまいました。というか、今もほとんど寝てる状態なのですが…。
その後どうですか?
私もはっきり言って情緒不安定です。親にやっぱり“おろした方がいいんじゃないの?”と言われたり、呑気だったり…。実家で寝たきりの生活させてもらってるんで、彼にもあんまり会えないですし。時間があると来てくれますが。
お互い、無事に産めたら、誕生日もきっと近いですよね♪
続報お待ちしてます!

質問者様へ

No4です。 あたしは、たぶん先週病院へ行った時に5週と4日と診断されたので、現在6週目に入っているのではないかと思います。だんだん気持ち悪さを増してきました。
あれからどうでしょうか?その後変化はありましたか??
体調の方は大丈夫でしょうか?あたしは自分の体にムチをうち、頑張って会社に来ているのですがもう気持ち悪くてどうしようもない状態です。
さて、本題ですが・・・こちらに投稿されている方々のお話を拝見し、自分自身質問者様と同じ状況ですので頑張らなくちゃと思っております。
まだですね自分達の両親には言っておりません。言える状況がいまいちなくて・・・(汗)その事自体甘えなんだと思います。心のどこかではやはり祝福されたいと思っているのです。でも、あたしの親は彼のことを反対しています。なので、どうしても言う事はできなくて・・・。あたしは向うの親御さんには言いたい事言おうと思っていますが、自分の親にはどうしても言えなくて・・・それが今悩みの種ですね!
ほんと、みなさん自分の意思をしっかり持ち赤ちゃんを産もう、そして育てよう!!例えそれが祝福されなくとも自分が守るべき物を見出しているのだと思います。
質問様と同じようなケースに陥ってるあたしとしては励ましあいながら一緒に頑張りましょうっていう気持ちでいっぱいです。
昨日、彼に会ったのですが「俺、頼りないけど心配するな」って別れた後にメールで入ってきました。それは直接言ってよ~!って思ったのですけどね(苦笑)でも、嬉しいです。そう言ってくれたのは・・・。心配・不安・恐怖が入り混じっていますが、彼の言ってくれた言葉に救われていると思います。
あたしには一人で産む覚悟と言うものがない情けない女ですが、でも彼と一緒に頑張りたいとそう思うのです。
質問者様の彼もこのような結果になってしまった事を受けとめるべきですよね?「無理×2」って・・・だったら避妊は必ずするべきですよね?なんとかなる~なんて軽々しくは言えないけれども、子供を守るのは質問者様自身だと思います。守べきものが見つかればきっと強くなれると思います!
質問者様の気持ち、たぶん今のあたしと同じ気持ちだと思います。何事もうまくいかないと思います。けれど、徐々に起動には乗って行くと思いますよ!最初はそんなもんだと思います。だって、二人とも若いですもん!あたし達も若いですから~。親にしてみれば青二才には無理じゃ!って思われると・・・けど、二人で頑張っていつか親を見返してやりたいと思う次第です。そして、いつか・・・親を超えてやる!そんな気持ちでいっぱいです。
なので、ホント頑張っていきましょう~!
長々とごめんなさい。今の、あたしの気持ちを書きこんでみました。
    • 0
この回答へのお礼

産むことにしました!
最後まで、彼は金銭的に心配だから無理と言っていたのですが、うちの両親が期間を定めてですが、お金は立て替えてあげるからと言ってくれたので、OKしてくれました。よかったです!
単純計算すると7週なのですが、生理不順気味だったので、病院では袋は見えたものの、まだ姿は見えずで2週間後にまた行くことになりました。この日に確実な出産予定日が決まるだろうと言われました。
お互いに頑張りましょうね♪

現在シングルマザーで出来ちゃった結婚をしました。

当時旦那だった人は無職でした。私はとりあえず働いてましたが…。
私は正直旦那には期待してませんでした。いざとなったら離婚してシングルでも育てようと。私は余りにも脳天気に「何とかなるだろう」と考えていたので悩むこともありませんでした。

確かにシングルマザーで育てるのは大変です。「何とかなる」では何ともなりません。大変だけどとても幸せです。それだけは断言できます。でもそう思えない人もいるのかもしれません。

ちなみに私自身、子供を育てながら音楽活動をしています。子供を持って、シングルマザーでも可能なんです。それを彼は最初から「無理」と言ってるのは、やる気がないからでしょう。つまり結婚して子供を育てる気などないんです。そういう気持ちがあれば、いくらでも頑張れますから。別に彼のおなかが大きくなるわけじゃないのにね。
友人でも結婚してバンド活動を続けてる人は沢山います。多くは素敵なパパさんのようですよ。

彼はプロになって売れることが目標なのでしょうか?それとも音楽を続けていくことだけが目標なのでしょうか?今現在の活動を見て、芽が出そうですか?
プロになってもソレで食べていけるのは一握り。私の友人もメジャーデビューしてますが、普段は派遣会社で働いています(女の子です)。現実なんてそんなもんです。
音楽をやりたいだけなら、正社員で働きながらだって可能です。

まぁ何だかんだ言って彼は子供を育てる地震がないのでしょうから、万が一説得して結婚したとしても、いざとなったら自分で子供を育てていく!という気持ちを持っていたほうがいいかもしれません。

後は自分の気持ち次第ですよ。例えシングルマザーでも母親が大きな愛情を与えてあげられれば、子供はきっと幸せだと思います。
万が一シングルになると決めた場合は色んな制度がありますので、役所に行って色々聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

彼はプロになるのが目標ですね。今もインディーズのレコード会社に入っていてツアーなどまわっています。
お礼の記入が遅くなってしまいましたが、結局、うちの両親の協力の元、彼と一緒にやっていくことを決めました!産みます!
彼も病院に行って、少しは自覚が沸いたのか“男の子だったらオレが名前つける!”と言って、名づけの本を早々と読んでました。
とりあえず、一安心です。

私は23歳で年下の彼と出来ちゃった結婚しました。

一応避妊には気をつけていたつもりだったので、妊娠発覚は正直驚きました。当時は旦那は学生で、私はアルバイトでした。
アルバイトといっても販売業で、内容は月に多くて5日しか休日がとれず、10時から9時までほぼ立ちっ放し。店長になることが決まったばかりで、やりがいも出てきた矢先だったので自分自身でもものすごく悩みました。旦那(当時の彼)は卒業後も自分のフリーターをして趣味に力を入れる予定でしたので「絶対に無理。今回は諦めて!」と言ってきたのですが、病院に行き、一人でよく考えた結果「やっぱりおろせない!」と思い、旦那には「申し訳ないけれど、一人でも産むことにしたから。」と告げ、彼の両親と自分の親に告げました。
彼の両親は「おろしてくれ」の一点張り。私の両親は「おまえはどうしたいんだ?」と聞いてくれたので「私は一人でも産む覚悟です。迷惑をかけるかもしれないけれど応援して欲しい。」とお願いしました。
もめている間も、店長になったばかりの仕事は辞められず、体調も悪い。自分で決めたことだし、しょうがないけれど味方は両親(でも、完璧に賛成というわけでもないので)しかいませんでしたので、何度も「やっぱり諦めようかな?」と思ったり毎日泣いていました。
でも、病院に行くたびに「この子はもう生きているんだ」とか「同じ子供にはもう会えない」っていう気持ちが支えになりました。どうしてもくじけそうになった時は、ここで負けたら自分の身体にも心にも傷がつくし、もう二度と子供をさづからないかも・・・と自分勝手な考えで乗り越えたことさえあります。
沢山の話しあいをした結果、旦那が「大変だろうけれど、お前と暮らしたい」といってくれて結婚し出産することができました。
彼も簡単に「無理」といっているようですが(ごめんなさい。文章からそう読み取ってしまいました)うちの旦那もそうでしたが、結局男の人の身体は傷つかないし、体調も悪くないはず。

あなたが彼のことを大好きなら、その人と自分の子供を見てみたくありませんか?彼にもそう話してみては?
私は結果的には三人で生活することができましたが、一人ででも産んでいたと思うし、やっぱりこの子に会えてよかった♪
仕事はお腹が目立つまで続けました。(仕事柄お腹が目立ってくると店頭に立てないので)自分が店舗で一番上なので甘えることもできず辛いこともありましたし、体系が変わってくる恐怖も人一倍味わいました。
でも、本当に今、子供がいて幸せです。
旦那とは年中喧嘩をしますし、しょっちゅう「独身身軽でいいなぁ~」なんて言っていますが、結局趣味を持続していますし、「自分の子供がこんなにかわいいとは思わなかった!これはこれでよかった」と言ってくれます。
rifuu_hさんは、彼の生活や趣味を続けたい気持ちのことも考え、子供のことも考え、とてもお優しい方ですね。
子供を産んだり、育てたりは大変な分、その何倍もの幸せをかんじられますよ。私はrifuu_hさんには頑張って赤ちゃんに会って欲しいな。(無責任ないい方をしてしまってごめんなさい)三人で幸せな家庭を築けるといいですね♪頑張って!
    • 0

子育ては決して楽ではありません。

大きな責任も伴います。
それは今質問者さんが想像してるより
実際は何倍ものことです。
それは誰もが実際に生まれて初めてわかることだと思います。
でも、それと同じだけの喜びや楽しみもあります。

せっかく芽生えた命、大事にして欲しいけど
その前にお母さんが「どんな状況でも絶対に守る!」「私だけでも育てる!」って強く決意して欲しいです。
親とかアテにしないように。
お母さんがそこまで大事に思ってくれたなら
どんな状況であっても、生まれてきた子は幸せだと思いますよ。

まわりの人とよく話し合ってくださいね。
    • 0

私は現在24歳で妊娠3ヶ月です(来週には4ヶ月目に入ります)

私はシングルマザーになる決心と覚悟をして産むと決めました

未婚の母になる理由はお付き合いしていた相手の男性が4月に亡くなったからです
その後5月に入って妊娠している事に気が付きました

ビックリしたけど私には中絶なんて考えられませんでした
病院に行って超音波でお腹の中の様子を見た時の感動
もう新しい命が宿ってるんだという実感が湧いてきました

私も母に言う時は本当に心臓が飛び出しそうでした
私も「あなたがどうしても産みたいって言うのなら仕方無いね」って言ってもらえると思って心の何処かで甘い考えを持っていました
でも現実は・・・無理でした
・父親がいないのは可哀相
・一人で経済的にやっていけるのか
「この子は生まれて来た方が不幸だ」とも言われました
家族も親戚も含めて大反対です
私の実家は田舎なので家族は未婚の母なんて世間の目があるから
出て行ってくれと言われてしまいました
でも何回考えて家族に見放されても私はこの子を殺す事は出来ないと思いました

私は今正社員で働いていますが以前に高額な買い物をしてローンが残っています
そんな状況で部屋を借りて自分で生活するなんて・・・

「お母さんをえらぶ赤ちゃん」と言う本を御存知ですか?
赤ちゃんは生まれる前に空の上から(天国?)「あのお母さんにしよう」と選ぶそうです
その話を聞いて「こんな私を選んでくれたんだから大切に育ててあげよう」と思いました
彼が亡くなった悲しみ 周りに分かってもらえないストレス・・・
精神的にかなりキツイです 正直こんなに不安定な状態で流産してもおかしくないと思いました
でも私の赤ちゃんは育っています
それを見て「この子は生まれてきたい意志があるのかな?」と思ったし
「それなら産んであげよう!」って
前向きに考えると何でも良い風に考えられます

全然質問の答えにもなっていないしアドバイスにもなっていませんが
不安でいっぱいですが私も頑張るから質問者さんも頑張って欲しいな!と思いました
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が出ました…。私の何倍も苦労されているんですね。
私は今年23才なのでちょっと親近感がわいてしまいました。
でも、私には家族や親戚全員に反対されてしまったら、産む覚悟は出来ない気がします…。無責任ですいません。
病院のエコーを見たらもっと実感が沸くんですかね。

私はシングルマザーじゃないですが

世間知らずで考えも甘かった物で若気の至りで
子供が出来れば、親も結婚を認めてくれるんじゃないかって思って、彼(夫)と計画的に妊娠。
お金もあまりなく夫の給料月17万(一人暮らし)と私のバイト代13万円ほどで貯金もろくに無い中から
出産費用や新居を借りる費用などを捻出しました。
妊娠7ヶ月まで仕事してましたが、つわりなんて平気だ、病気じゃないって自己暗示をかけながらがんばってお金をためました。

夫の身内はおらず、私の親には反対されと言う状況だったので
援助は一切無く、親への意地だけでがんばりましたよ。

子供を下ろして実家に帰って来なさいとも言われ、妊娠中に夫の借金や浮気が発覚したりと精神的にかなりきつかったですが

結果としては産んでよかったなと思っています。
ただし、親に反対されてまで結婚したのだから、出産したのだから、きちんと自分の力でやってみせる事が大切だと思います。

でないとこの先、一生周りの人やご両親に、また生まれたお子さんに胸を張って生きられませんから、
自分の気持ちを通すならば極力自力でがんばる。

ここまでがんばったんだからって誰もが認めてくれれば
ご自身が助けを求めても、誰も文句は言いませんよ。
現実一人で生きるって難しいですが
その覚悟を持ってお子さんを産んで欲しいです。
私もそのおかげで強くなれたし、自信も付きました。

あと、身内の少ない私から言われてもらうと、
日々の子供の成長を一緒に喜んでくれるのって
やっぱり身内だけですよ。
他人は子供が歩いたの、転んだのって事は
共感はしてくれても、そのいとおしさまで理解はしてくれません。

できれば彼を説得して一緒にご出産をして欲しいです。

たぶん、妊娠中で精神的にも不安定でしょうし、
そんな中、重大な決断をし、ご両親へ話しをしたりと
やることがいっぱいで大変だと思いますが
ご自身の信念を貫いて欲しいなと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠がわかって、彼に毎晩“無理なのわかるでしょ?”と言われ泣いてばかりでした。
でも妊娠したから、彼に養ってもらおうっていう甘い考えを捨て、少し吹っ切れました。自分で出来るとこまで頑張るって。もちろん、彼には多少協力してもらえれば…と思いますが。
今も少しつわりらしきものが始まったようなのですが、私も“病は気から”と思って、頑張ってバイトに行ってます。出来る限り頑張りたいと思って。
明日、彼と病院に行く予定です。そこで、彼は中絶しますって言うと思いますが、私は産みたいって言います。

まったく同じ状況なので、書きこみさせていただきます!

あたしは、今年25歳になりました。つい先日検査薬で陽性反応が出まして、それを彼に言いました。「マジ?!」って驚いてました。自分でも嘘だ~!って思い、次の日仕事を休み病院へ行きましたら、見事に妊娠!ビックリしましたよ(苦笑)
最初、彼から産んで欲しいが今の状況では無理と言われました。と、言いますのも彼は働いているのですが借金があるのです。200万ほど近い・・・。それでもあたしは何とかなる~!って思い、彼を説得し産む決意をしました。あたしには姉がいるのですが、姉がですね、「せっかく授かった赤ちゃん絶対に産みなさい!」って言ってくれたんです。堕してしまえば後悔してしまうって・・・。今の日本は、餓死とかありえませんよね?守られてるようです。なんとかなる!って甘い考えかもしれませんけど、正直そう思いますよ。ある意味、そうであって欲しいと信じています。自分も質問者様と同じ立場ですから、一緒に頑張りましょう~って思いました。
シングルマザーの道を選ぶ手もありますが、好きな人と一緒に産まれてくる赤ちゃんを育てて欲しい思います。
色々、出産後返ってくるお金とかありますからそれ見てください。「ピジョン」サイトで載ってましたよ。あたしは今働いているので限界まで働き出産までに貯蓄したいと思います。出産費用は自分で出しても戻ってくるので安心です。
後は、彼は自分で借金返してね!って感じで籍はいれても借金までは自分は無関係って事で・・・(爆) それと、親にはまだ言ってないから、その事も気がかりで・・・(苦笑)
でもでも、あたしには守りたいものが出来たので精一杯頑張りたいと思います。
なので、無責任かもしれませんが一緒に頑張っていきましょう~って言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況ってお聞きしてどこか嬉しくなってしまいました。
まだ病院に行ってませんが、はっきり妊娠診断が出て、産む!!って決意が出来たらまたお話させていただけませんか?

彼、優しいですね。“産んで欲しいけど…”って、ウチの場合その言葉がなく、ただ“無理”ですからね…。
でも、昨日の夜中に気持ち悪いって言ったら背中をさすってくれてとても嬉しかったです。

確かに子供の餓死とかないですね。守られてる。その言葉きいて少し勇気が出ました。

私の彼も借金があるのかなと言う気はしてます。金融会社や消費者金融からのハガキが来るので…。取立てというわけではないのですが。その分は自分で返していただかないとですね。

まだ、親に言ってないんですね。今、何週ですか?