プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

adtecのadlink22acをアクセスポイント、ケーブルモデムとの間に、バッファローのルーターBBR-4MGを入れたいと思って購入しました。これまで、ルーターなしで一台でパソコンを繋いでいたのですが、新しく一台を繋ぎたいと思ったからです。
設定マニュアルがあるのですが、有線で個別のパソコンに直接繋ぐ場合の設定しかなく、無線アクセスポイントを繋ぐ場合のマニュアルはありませんでした。繋げるのでしょうか。また、繋ぐ場合にはパソコンを直接繋ぐ場合と違う点など、どのようにするかについて、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

>>こういう場合でも、まず有線で

そういうことです。設定時のトラブルの要因を減らすため、まずは有線でとにかくルーターの設定。
その後、無線化するほうが正道です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
常識的なことをしっておらず、失礼いたしました。
そのようにするつもりです。仕事が忙しくて、現在繋がっているのが使えなくなると困るので、延ばしてましたが、今日にでもチャレンジしてみるつもりです。
チャレンジの結果を報告するつもりです。

問題ないでしょう。

まずはモデム、ルーター、PCをすべて有線で繋ぐとはまりにくいです。
ルーター内の設定画面でPPPoE接続の各設定を済ませ、インターネットへ出られるようになってから、再度無線APを設定すればOKです。
PCやAPのIPアドレスはルーターのDHCPサーバー機能を使うと便利ですね。

なお、PC内部にPPPoEダイヤルアップ設定、フレッツ接続ツールなど、各種の接続設定があったら、有線の接続前にすべて消して置いてください。ルーターのマニュアルにも同様の記述があると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
少し補足します。現在ノートパソコン1台でアクセスポイントに無線で繋いでいます。で、パソコンを入れ替えても、再起動でそれぞれが外にでることはできます。ですが、今回同時にできるように新しくルーターを入れようとしています。こういう場合でも、まず有線で、パソコン―ルーター―ケーブルモデム、に繋いでみて、ルーターの設定を行い、それから、パソコン―(無線)―アクセスポイント―(有線)-ルーター―モデム、という形でするといいでしょうか。

• 0