電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cookiesフォルダの中に~@serviceswitchingというcookieがあるのですが、中身を見ると、

go.microsoft.com/serviceswitching/

とURLが書いてあるのでマイクロソフトの何かだろうとは思うのですが、service~という名前と、削除した後マイクロソフトのページを見なくてもいつの間にか勝手に出来てしまうのが気になります。

このcookieの正体(何の目的でいつ出来るのかとか)について知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows Media Player10を起動すると出来るようです。

何をしてるかは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

試してみたら確かにWMP10を起動するタイミングで出るようです。自動アップデートの機能を切ってみたりしたのですが変わらなかったので仕様のようですね。
悪質なスパイの類でないということが判りひとまず安心しました。
ご回答ありがとうございました。

私のcookieにもありました。

WMPを使用するとマイクロソフトにアクセスしに行くようなので、(ファイアウォールソフトで監視してると内部からマイクロソフトにアクセスしようとしているのがわかります)このクッキーの作成過程を検証したわけではないので、これがその時にでるものかはわかりませんが…。気になるようでしたら検証してみるといいのではないでしょうか。はっきりした回答になってなくすいません。ただWMPを使用すると何を収集しているのかわかりませんが、マイクロソフトにアクセスしにいくようなので、原因解決に参考になればと思い、アドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

ひとまずWMPの起動がきっかけということが判り安心してます。暇があれば一度検証してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

一旦Cookieを削除されまして、C:\Documents and Settings\ログオンユーザー\Local Settings\Temporary Internet Filesフォルダ内の問題のCookieが、どんな時に出来るのか突き止めた方が早道です。

私の場合は、検索しましたけれど、有りませんでした。

この回答への補足

#1の方の回答でWMP関連ということが判りました。
出ない方もいるということはWMPのバージョンが10の人だけなのかも知れないですね。
ご回答ありがとうございました。

• 0