プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップルは、オフィス(ワード・エクセル)がない。
マイクロソフト社はライバル社がいないですか?

A 回答 (4件)

> アップルは、オフィス(ワード・エクセル)がない。



ありますよ?Wordに相当するのはPages、Excelに相当するのはNumbersです。ただ正直、アップル純正で標準インストールされてるから使われてるだけで、じゃあこれらのWindows版やAndroid版を出せば使われるかって話になれば、たぶんそれはないですねと言うしかないですが。フリーであってもきついと思いますよ。

> マイクロソフト社はライバル社がいないですか?

Officeに関しては当面は安泰でしょう。主敵はアップルよりもフリーOfficeの方になります。フリーOfficeではマクロの互換性がどうしても取れないから、そこが何とかならない限りはマイクロソフト純正の敵ではありません。

マイクロソフトのもう一つの柱、PC用OSもおおむね安泰だけどPC自体がスマホに押されて斜陽化してるし、スマホOSはiOSとAndroidに制圧されてどうしようもないからトータルで見るとジリ貧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/01/16 00:50

マイクロソフトは、ライバル社を潰しにかかったりして、勝っているところもある。

まぁ負けているところもありますけどね。

一太郎って物が今もありますけども、マイクロソフトは、一太郎からユーザを確保するために、本気で潰しにかかって、ユーザを獲得して勝ちました。
表計算ソフトで、Lotus123ってものがありましたけども、頑張って潰しにかかり、IBMに買収されて見事会社をつぶしました。
どちらも32bit化に時間がかかったとかありますけどね。

マイクロソフトとAppleって会社とのいきなりの提携は当時話題となったんだよね・・・
macOSでMS Officeが使えるようになり、リリースされるって。
それまでは、OfficeソフトってAppleのものを大々的に・・・
今もAppleは、ワープロソフトや表計算ソフトを出している。

LibreOfficeやApache OpenOfficeが徐々にシェアを拡大している。
マイクロソフトは、少し危機を感じて、MS Officeは安心して使えるとか、フリーよりもサポートなりを考慮したら、トータル的に安価だよって、説明をしている。

検索サイトでは、bingとか頑張っているけども、Googleには負けている。

ブラウザーで、IEとNestScapeのシェア争いで、見事NetScapeをつぶした。でも、NetScapeがMozillaにソースコードを譲渡して、徐々にFirefoxのシェアが拡大。その後、Googleが主となった、Chromiumがシェアが拡大して、ついに、負けを認めてEdgeが今年からChromiumになることが発表された。

携帯電話向けOSで、Windows Mobileを作った。AppleのiOSやGoogleが主となったAndroidってOSにユーザが流れて、Windows MobileやWindows Phoneは破れた。

SONYと張り合いX BOXのゲーム機も頑張っていますね。でも、SONYが優勢ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/01/16 00:47

検索エンジンではグーグルに負けている。


 携帯機器で言えばスマフォやアンドロイドに押されている。
 X BOXもがんばっているけどSONYと張り合っている。

 全くライバルがいないとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/01/16 00:48

Office系のソフトに関してはそうですが、他にはこれと言って優良なソフトも無いし。


Windws10のマーケットシェアがまだ多いのでOfficeが使いたいならフリーの互換性
の有るアプリケーションを使うしか無いのでこの面では確かにライバルは居ないでしょうね
AppleもOfficeはMicro Softから供給して貰っているので。
まぁ、ワープロは一太郎が好きな人も居ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/01/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!