アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルって高いパソコンには必ず無料で入っているのではないのですか。使えないのですが。そもそもお店でエクセルなどのマイクロソフトは使えると謳われていたのですが。どうなのでしょうか。

A 回答 (6件)

プリインストール版などといわれるものかと思いますが、高い亜パソコンについているのではなく、セット販売的なことによりプラスされているにすぎません。


ゲーム用パソコンなどは性能が求められるため高額なものが多いですが、事務処理を想定していなければエクセルなどが入っていないこともあり得ます。

お店で説明があったのであれば利用できるはずですが、おそらく購入時のパソコンの梱包箱などにマイクロソフトのカードがあり、スクラッチ形式にコインで削るとインストール用の番号記号が出てきます。
パソコンではじめとエクセルなどを起動する際に採取的ないんうとーる作業などが行われ、番号のようなものを入力することで有効になるはずです。

使えないというのがどういった状況なのかわかりません。
必ずしもデスクトップ画面にアイコンがあるとは限りません。
スタートメニューからプログラム一覧をみて、EXCELやWORDなどを見つけて実行するしかないでしょう。これが見つからないということでしょうかね?バージョンにもよるかもしれませんが、MICROSOFT OFFICEなどでまとめられている場合もあるかもしれません。
どうにもわからなければお店に聞くことですね。
    • good
    • 0

Excel や Word の Office ソフトが予め入っている場合は、プリインストール版と言って、実際は無料ではなく価格に含まれていることが多いです。

パッケージ版よりは安くプリインストールされていますので、お得感はありますね。ただし、パッケージ版は 2 台までのパソコンにインストールして使えますが、プリインストール版はそのパソコンのみの使用に限られます。

どこよりも分かりやすくMicrosoft Officeの種類を解説。現時点ではサブスク版のOffice 365がおすすめ。
https://pctextbook.com/various-office-types/

パッケージ版は 3 万円くらいしますけれど、Microsoft Office のプリインストール版が入ったパソコンは、入っていないものより 2 万円前後高くなります。従って、無料ではないです。

その他、サードパーティーの互換 Office で WPS Office が付属するパソコンもあり、こちらは 3 千円ぐらいなので、サービスて添付されている場合もあります。

純正 Office が高すぎる!格安の WPS Office は代わりになるのか検証してみた
https://tanweb.net/2019/06/29/27373/

他には、Libre Office と言って、フリー(無料)の Office もあり、こちらはダウンロードしてインストールすれば、すぐに使えます。

【無料Office】LibreOfficeの概要とインストール方法!MS Officeとの互換性を紹介
https://briarpatch.co.jp/wakaruni/libreoffice/

Web 版の Microsoft Office もありますが、インターネットに接続している状態でないと使えませんし、機能が制限されています。

自宅パソコンでのExcel作業は無料のWeb版で十分! Microsoft 365がなくても十分使える
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/o …

オンラインなら Google Docs もあります。

自宅パソコンでのExcel作業は無料のWeb版で十分! Microsoft 365がなくても十分使える
https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/

"そもそも、お店でエクセルなどのマイクロソフトは使えると、謳われていたのですがどうなのでしょうか。"
→ プリインストール版でなくても、パッケージ版を購入すれば、Excel や Word は使えます。これらは、パソコンには無料では入ってはいないので、価格次第ということになります。

そもそも、Microsoft Office が使えるということが、プリインストールされていることを示してはいません。プリインストールされていなくても、お金を払って購入し、インストールすれば使えるので、お店の言い分は間違ってはいませんね。
    • good
    • 0

エクセルに拘る意味がありません。

Googleアプリで全部、無料で使えます。PCでもタブレットもスマホも全部、使えて同じファイルを開けます。

(4) Google活用!こんなに使えるGoogle活用講座 - YouTube
    • good
    • 0

NEC、富士通、パナソニックとかはついているの多いですが、ついていないものもあります。


海外のはついていないのが多いです。

なのでなんのパソコン、型番のを買ったかによります。
最近は最新のをダウンロードして使うタイプが多いので、Officeのダウンロード用の紙が入っていないか確認してみてください。
    • good
    • 0

そういうソフトは有料です。


もちろん若干のお金でプレインストールされていたり、
エクセルをインストールできないパソコンって
まずないでしょう。
    • good
    • 1

必ず入っているものではありません。


お店でエクセルなどのマイクロソフトは使えると謳われていたのであれば、
お店に確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!