プロが教えるわが家の防犯対策術!

買って1ヶ月ぐらいのxpのpcを使っています。
いつもと同じように使っていたら急にNorton Internet Securityのインストールなどでてきました。
 そのままわからないけど適当にインストールしました。そしたら再起動になって、インターネットのページを開いたら、○○がインターネットにアクセスしようとしています。など出てきたのでわからないので適当にOKしています。
 それから右下にアウトブレークと出ていて内容がこのコンピュータは急速に広がる脅威から保護されていますとでています。

パソコンに異常があるか心配です。これであっているのでしょうか?さっぱりわかりません

A 回答 (1件)

>○○がインターネットにアクセスしようとしています。

これは、お使いPCにインストールされているソフトが通信する時に表示されるものです。適当にOKを押されているのであれば、恐らく、「自動的に設定」か「遮断する」になっていると思います。遮断する設定にすれば勝手にソフトがネットに接続するのを防ぐことが可能です。

>右下にアウトブレークと出ていて内容がこのコンピュータは急速に広がる脅威から保護されていますとでています。
これは流行のウィルスからPCが保護されていることを示しています。仮に右下に「保護されていません」と出ていれば早急にライブアップデートが必要というわけです。

非常に簡単に説明しましたが、それらのポップアップが出てくるということはノートンが正常に動いているということです。
しかし、ウィルスから保護されていてもすでに侵入を許していたら元も子もありませんので定期的にウィルスチェックはするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この回答でホッとしました
まだまだ自分はパソコンのことあまり知らないので、もっと勉強しようと思います。