アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小倉に詳しい方、小倉に古くから住まわれている方、また家族がいらっしゃる方にお尋ねします。

北九州市小倉北区に10年くらい前まであった「津田蔵(津田倉?)という料亭を御存知の方いらっしやいませんか?
小倉駅から歩いていける距離にありましたが、オフィス街から少し奥まった、ひっそりとした場所にありました。

実は、この津田蔵に深い思い入れがあるのですが、1度も行ったことが無いまま、数年前に閉店したようで、今は建物すら残っていないようです。

小倉に古くからあった料亭らしく、大層格式のある料亭だったそうです。
昔は「小倉の三大料亭」と言われたこともあり、小倉駅のまん前に料亭を構えていたこともあったようです。

私の知っている建物は、大正時代か昭和初期にたてられたものと思われる、それはそれはすごい建物でした。

どんな小さなことでもいいのです。
「行ったことがある。」
「聞いたことがある。」
「近所に住んでいた。」
など、お話を聞かせて下さい。

また「ここに問い合わせてみたら?」というようなことでもいいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



津田「倉」ですね。
かなり小さい頃ですが、父に連れられて何度か言った覚えがあります(確か、父の接待についてっ行ったのだと思うのですが・・・)小さいのでうろ覚えですが、確かお寺とか近くにあったので、米町の方では無いかと記憶しています。他に呉羽や寿などもありましたね。他の料亭の記憶もごっちゃになっているので曖昧ですが、確か京風の間口の細い感じの入り口だったような気がします。

私も懐かしく思って検索してみたけど、つじりの社長さんのHPに、わずかに名前が掲載されているだけですねぇ・・・
確かにつじりさんも、昔っからある小倉の老舗ですし、料亭とお茶屋さんは密接に関係があるから、何らかの情報をお持ちかもしれませんよ。ここのご意見箱から聞いてみるのも一つの手かもしれません。
http://www.tsujiri.co.jp/jap/message/index.html

思い入れのあるご様子、情報が集まると良いですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.tsujiri.co.jp/jap/message/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうです、そうです。
米町近くで、あそこは米町なのか紺屋町なのか?
近くにお寺があり、京風の間口の細い感じの入り口で、初めて見たとき、入り口に続く石畳に打ち水がしてあり、えも言われぬ趣をかもし出していました。

私にとって、この時が津田倉を見た、最初で最後でした。
次に見たときには、建物は残っていましたが、閉店していました。
建物は朽ち果てたようになっていましたが、家主の方が住んでいたのか、建物の一角にかすかに人の気配が残っていました。

つじりの掲示板にも、このことを書いてみようかと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!