ワーカホリックのように働いて8年、寿退社しました。また
あらたに再就職したのですが、あまりにも忙しい仕事で
家庭との両立がまったくできません。
 家計のためというより自分のために働いているのですが
子供をうんだりすることを考えると、この先このままでよいのか、とても不安です。
 結婚後、みなさんはどんな風に働いていますか?
お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ~


jellyさんは「家計の為でなく自分の為に」働いていらっしゃるんですよね?
自分の為にされている事ならばそんな不安にならなくてもいいのでは?
いいじゃないですかぁ~ ちゃんと自分というものを持っていらして・・・ステキです。
私も結婚するまで7年間働きました。
そして結婚を期に退職をし今は専業主婦です。
これはjellyさんが自分の為にお仕事をされているように
私も自分の為に専業主婦になりました。
今まで働いていた自分と一度離れて違う生活をしてみようと思って・・・
また仕事がしたいと思ったら働く気持ちでいます。
独身の時と違って結婚をすると「変わらなくてはいけない」
所が出てきますよね。その中で自分らしさを忘れないように私はしています。
今の生活は自分一人の事ではないので不安が出て来る気持ち分かります。
でもけっこうちゃんと生活出来るものですよ。
子どもを授かった時は授かった時です(⌒^⌒)b
今そんなに考える事もないと思うな。

働いている方への質問に専業主婦が出てきちゃってスミマセン(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorachan
優しくてあったかいコメントありがとうございました。

>独身の時と違って結婚をすると「変わらなくてはいけない」 所が出てきますよね。その中で自分らしさを忘れないように私はしています。 >

この言葉はとても印象的でした。
ありがとう・・!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

hatoryさんのご意見、私も同感です。


仕事を辞めると、社会との接点が切れてしまい、子どもや旦那さんとの関係も
うまくいかなくなってしまうことも多いようですね。本当はそんなこと
ないんですけど。
そういう点からすると、パートなどで接点を持つのは良いことだと思います。

ただ、子どもが出来たら話は別問題です。
子どもは親を選べません。
子どもは大人ではありません。一人では育っていくことは出来ません。
子どもが出来た時点で、あなたの人生はあなただけのものでなくなるのです。
それがいやなら、子どもは作らないで下さい。
かわいそうですから。
仕事も、子どももなんて考えない方がいいと思います。
必ずどちらかにしわ寄せが行きます。
次男が覚醒剤を2度もやってつかまった大女優Mさんの家などは典型的ですね。
男性が家事を手伝うことは可能ですし、協力し会う関係が暖かい家庭を
作るのですが、子どもには、母親が必要なのです。
母親と触れ合うことが必要なのです。
男尊女卑とかそんな観点からでなく、児童心理とか発達心理の観点から
お願いしたいのです。

子供も産まれる前から何を言ってんのかと思われるかと思いますが、ちょいと頭の片隅にでも入れといて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 自分はこれからも仕事をしていきたいと考えているタイプなのでパートではなく、仕事をもちたいと思っています。働く母の後姿を見て育ったせいだと思います。
 いい方法が自分なりに見つけられるように、探している最中です。
何かあったらまた、教えてください

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私の妻のことになりますが、


やはり7年ほど会社に勤め、退職しました。
しかし、会社に行かないと社会的な人との接触が少ない事や労働への意欲などはまだあると言い、現在はパートで週10時間程度働いています。
やはり、仕事があると生活にメリハリが出てきますし、自分にもやるべき事が有るという認識になるようです。
私の仕事は夜勤が有るため妻一人になってしまうこともありますが、そのときでも節度有る生活を出来るようです。

従って、家事についても多少の夫への負担はありますが、良好にこなせていると思います。
子供が出来るとこのように行かなくなるとは思いますが、ある程度大きくなれば(幼稚園などに通う位)また仕事をしたいと話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HATORYさんのすばらしい愛情を感じます!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方に嫁ぐため社員10名の会社を月末で寿退社します。おそらく一人700

遠方に嫁ぐため社員10名の会社を月末で寿退社します。おそらく一人7000円位のカンパで送別会をして頂いたので相応のお返しをしたいと考えています。婚約者はグループ会社の社員でみんな知っています。入籍とハネムーン、写真のみの挙式が来月半ばで、全員分のお土産&結婚しましたハガキを会社に送ることは公言してあるのですがお土産品もたいしたものが見つからないと思うので、それとは別に最終日に一人一人に何か配って回っても良いのでしょうか。それにメッセージカードまで付けたらくどいでしょうか。またはとりあえず菓子折りをひとつおいて来て後日お土産とハガキに文章を書いたものを各々に送るだけのほうが良いのでしょうか。
一人ずつ配た方が良い場合オススメの品も教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「全員分のお土産&結婚しましたハガキを会社に送ることは公言」されているということなので、後者の「とりあえず菓子折りをひとつおいて来て後日お土産とハガキに文章を書いたものを各々に送るだけのほう」がよろしいと思います。
お一人頭7,000円は結婚して遠方へ行かれる質問者さまへの「お祝い」「餞」と割り切って考えて、お値段で相応のものと考えるよりも、お一人お一人にお土産を選ぶという「お気持ち」に重点を置かれるのがよろしいと思います。
大したお土産品が見つからない…なんておっしゃらずに、快く送り出して下さった皆様への感謝の気持ちもこめて、心をこめて選んで差し上げて下さいね。
また、メッセージカードはお土産品の方にお付けしてみてはいかがでしょうか。「お世話になりました。ありがとうございました。」というお礼の言葉に、何か一つ在社中のお一人お一人との思い出を添えて…なんて素敵だと思いますよ。
社員さん10名ということは、アットホームな雰囲気だったとお見受けいたしますから、お礼の方もアットホームをキーワードにするとよろしいと思います。

おめでとうございます^^お幸せに♪

「全員分のお土産&結婚しましたハガキを会社に送ることは公言」されているということなので、後者の「とりあえず菓子折りをひとつおいて来て後日お土産とハガキに文章を書いたものを各々に送るだけのほう」がよろしいと思います。
お一人頭7,000円は結婚して遠方へ行かれる質問者さまへの「お祝い」「餞」と割り切って考えて、お値段で相応のものと考えるよりも、お一人お一人にお土産を選ぶという「お気持ち」に重点を置かれるのがよろしいと思います。
大したお土産品が見つからない…なんておっしゃらずに、快...続きを読む

Q寿退社の本当の理由は?

寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。

旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか?

会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか?

私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寿退社した専業主婦です。わたしは独身時代の仕事が営業で終わる時間も遅く、とても仕事と主婦を両立出来る器用なタイプではないので寿退社しました。また人それぞれだと思いますが、結婚が決まると仕事以外に夫との時間や子供など
他に目標が出来て
はじめて寿退社した人の気持ちがわかるようになりましたょ。

Q寿退社の寄せ書きの書き方

寿退社の方に寄せ書きを書いたときに、お別れのメッセージを書いた最後にご結婚おめでとうございます!と書いたのですが、一人の同僚に「ご結婚おめでとうございますは、最初に書かなきゃいけない」と嘲笑うように言われ、すでに書かれている寄せ書きがみんな揃って一番上に「ご結婚おめでとうございます」と一語一句違わず書いているので(それが常識だと言われると私のしたことは間違いでしかないのですが)、バランスを変えようかとあえて最初に書かなかったのですが、いけなかったんでしょうか?
その寄せ書きは、丁寧語の人もいれば話し言葉で楽しく書く人もいるような感じのものです。
最後に添えるように書いた理由は、私にとってその方のご結婚のことより別れの挨拶の方が重要だったのもあります。
正式な手紙でもないし、どう書こうと構わないんじゃないかと思ったのですが、正しい書き方がありましたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

皆が同じ書き方ではつまらないでしょう。
それぞれの個性が出ているモノの方が喜ばれると思いますよ。
でも、そもそも、厳密なマナーはないと思いますよ。

Q同僚の寿退社報告が私だけ後回し。。。。

この十年来の付き合いの同僚(女姓)がどうやら寿退社するらしい。。。でも私にはまだ本人から報告がないまま。。。
彼女は四歳年下で部署は違うけれど休憩など合えば一緒だし、以前はよく飲みのも行ってたし、何度は旅行もいったりした仲。
でもお互いの恋愛話については全くノータッチで「彼氏がどうのこうの」って言う感じでもなくて。
けど付き合っている男性は居るだろうなぁ、、とは思ってはいた。

結婚だけならまだしも、退職するのに。。。
何で私への報告は後回し?
周囲から先に聞こえて来る程、こういう話って気分が良くない。。
おまけに私の部署に報告しに来た時は私が休みで「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」って言って口止めしてたらしくて(だから部署の人は知ってるのに知らない振り)。
その後、彼女は年休消化などに入り顔合わさないまま。。。
なんかまるで私だけが知らされないままのような気がして落ち込みます。
ましてや、おめでたい話なのに。
ふとした事で彼女の寿退社話を耳にしてしまったんだけど、彼女から実際報告受けたとて素直に喜べない気がして、何て受け答えすればいいんだろう。。。と悩んでしまう。

30代半ばもすぎまだ独身で居る身だから報告し辛かったんでしょうか。。でもあと十日くらいしか出勤しないと言うのに、水臭いです。
心が狭いと思われるかもしれませんが、、、
こういう話って報告するタイミングは大事ですよね。
何て言うか、、順位じゃないけど日がずれ込めばずれる程、言いにくくなるんじゃないかと思う。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

この十年来の付き合いの同僚(女姓)がどうやら寿退社するらしい。。。でも私にはまだ本人から報告がないまま。。。
彼女は四歳年下で部署は違うけれど休憩など合えば一緒だし、以前はよく飲みのも行ってたし、何度は旅行もいったりした仲。
でもお互いの恋愛話については全くノータッチで「彼氏がどうのこうの」って言う感じでもなくて。
けど付き合っている男性は居るだろうなぁ、、とは思ってはいた。

結婚だけならまだしも、退職するのに。。。
何で私への報告は後回し?
周囲から先に聞こえて来る程...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験あります。
でも、気にしなくていいと思いますよ!
woshiren様は堂々としていらしてはどうですか?
後回しにする友人の態度に対してのお気持ちはお察ししますよ。
でも、ご友人も「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」と言われているので、woshiren様の事を大事な人として思っていると思います。
何か、頼まれるかもしれないですよ。
だから、他の方より良い意味で「特別扱い」なのではないですか。
報告を楽しみにまちましょう!!

余談ですが、私は、私が紹介した友人(男性)と結婚が決まったのに
ずっと隠されていました。他人から耳に入りました。とても悲しかったですよ。何やら、先に結婚が決まって悪く思ったようですよ。
私にはそんな気遣い全く関係ないし、友人には初めて、無礼な人だと思いました。それ依頼深い付き合いはしていません。

世の中にはもっとひどいことを平気でする人もいるので、
あまり他人には振り回されず、自分が常に凛としていて、
報告が来たら、水臭いね。と釘を差してもいいし、
おめでとうと祝福してもいいし、woshiren様の度量を見せ付けて
やりましょうよ!

似たような経験あります。
でも、気にしなくていいと思いますよ!
woshiren様は堂々としていらしてはどうですか?
後回しにする友人の態度に対してのお気持ちはお察ししますよ。
でも、ご友人も「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」と言われているので、woshiren様の事を大事な人として思っていると思います。
何か、頼まれるかもしれないですよ。
だから、他の方より良い意味で「特別扱い」なのではないですか。
報告を楽しみにまちましょう!!

余談ですが、私は、私...続きを読む

Q寿退社

私は会計事務所で働く25歳の女性です。
先日彼との結婚が決まり5月に結婚式を挙げる事になりました。

今の仕事は給料も良く、賞与も年に3回支給されます。
ですが・・・ストレスがすごく溜まるんです。
1、毎日朝礼で職員(約10名)が交代で3分程のスピーチをしなければならない
2、月に二回土曜日に所内研修があり、職員が交代で講師をしなければならない(2時間程)
3、残業が多い(年末から5月にかけて特に)

結婚後は彼の親との同居も決まっています。
私は人前で話しをするのが苦手で今でも人前にたって話をすると体がガタガタふるえてしまうくらい上がり症なので毎日が苦痛でたまりません。
今までなんとかギリギリのラインでやってきましたが結婚後も仕事を続けるべきでしょうか?ちなみに仕事自体は楽しく自分に合っていると思います。
そして彼だけの給料では生活していけません。
仕事を辞めるべきか続けるべきかパート勤務に切り替えるべきか(パートでは朝礼も研修の講師もありません)本当に悩んでいます。

誰か良いアドバイスをください。宜しくお願いします。

私は会計事務所で働く25歳の女性です。
先日彼との結婚が決まり5月に結婚式を挙げる事になりました。

今の仕事は給料も良く、賞与も年に3回支給されます。
ですが・・・ストレスがすごく溜まるんです。
1、毎日朝礼で職員(約10名)が交代で3分程のスピーチをしなければならない
2、月に二回土曜日に所内研修があり、職員が交代で講師をしなければならない(2時間程)
3、残業が多い(年末から5月にかけて特に)

結婚後は彼の親との同居も決まっています。
私は人前で話しをするのが苦手...続きを読む

Aベストアンサー

パート勤務に切り替えが可能だとして、パートでの収入と現在の収入の差額
(年間ベース)が、スピーチや講師への報酬相当分であり貴女にとっては
迷惑料ということになります。それが妥当か不満かという貴女の気持ち次第
ではないかと思いますが。

ようするに月に2回程度のスピーチと人数割りなら3,4ヶ月に1回程度は
講師を務めるのでしょうから、それを行うことによる貴女の苦痛に見合う
報酬として得られていれば、社員として続けたほうが良いでしょうし、お金に
変え難いほど苦痛なら、パート切り替えが良いのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報