10秒目をつむったら…

現在、私が飼っている猫は成猫になってから捨てられていたのを、ひらって飼いだしました。拾ってから2年半ほど経ちます。拾った時は結構体重があったのですが(太っているまではいきませんが)飼いだしてから、どんどん痩せていっています。餌もあまり食べず、値段の高いドライフードも、缶詰も少ししか食べません。色々、口にあうようなのを探して、買っては試すの繰り返しです。じゃれて良く遊ぶので、体調が悪い訳ではないと思うのですが・・今では、本当に軽くなっています。メス猫で家に来てから虚勢手術をしています。やはり、病院に行く方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

高齢なんでしょうか?高齢の場合一番考えれる病気は腎不全で猫の死因のトップです。

だんだんやせていきます。もし腎不全ですと飲水量が増える場合が多いですがどうですか?若い場合は寄生虫、エイズウイルス、白血病ウイルスなどでやせていくことがあります。それ以外にも甲状腺機能亢進症、糖尿病、腫瘍などいろんな病気が可能性としてはあります。

やはり一度身体検査、血液検査、糞便検査(ウンチもって行くとよいです)など全体的に検査したほうがいいです。それで異常がなければ安心できると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

高齢では無いと思います。拾った時に病院で見てもらったのですが、歯の並びや毛などで2年~3年くらいと言われました。まだまだ良く遊び元気なのですが、今週の土曜に一度血液検査と便を持っていきます。異常がない事を願いながら。どうもありがとうございました。

口内炎はありませんか?

代々、ウチでは野良猫を拾っては飼ってきたのですが(現在4匹)、やはり野良なので、元々いろんな病気を持っているらしく、血液検査をするとほぼ100%の確率で「猫エイズウイルス」に感染していました。
歳と共に体力、免疫力が低下すると、口内炎が出始め、これがかなり痛いらしく、食事できない状態になるため、痩せていきます。
その他、やはり野良は乳幼児期の栄養が悪いせいか、歯並びが悪く、歳を取ると、口内炎、歯肉炎の進行と並行して、歯が抜けます。
そうすると、硬い餌などは必然的に食べづらいですね。
ウチは「気付けば前歯がない!」という状態です。
歯磨きをしない飼い主にも問題はあると思います(ゴメンね、みんな)。
野良ちゃんを拾われたとのことで、その可能性もあるかな、と思いました。
一度受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

口内の検査はしたのですが、歯も綺麗だとお医者様に言われた事があります。でも、歯磨きはしていません。エイズも怖いですね。この猫は多分、飼われていたのを誰かが私の家に捨てて行ったように思います。拾った時には綺麗な首輪が付いていたんです。人にも馴れていて、ひどい事をすると言い、母が飼い始めたのですが・・・。再度、受診させてみます。ありがとうございました。

私もネコ3匹かってますが、ネットで相談するより、今すぐにでも病院に行って見てもらってあげてください。

ネコが食欲ないのは何かの病気の前兆とも見えますので...。
何事もなければいいのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

一度、受診させてみます。病気の前兆なら大変ですし、ありがとうございます。

こんにちは。

元気だけれど痩せてゆく・・・寄生虫の検査はしていますか?
拾われたネコはほとんど全部というくらいに、寄生虫がいるといいます。
うちもそうでした。
是非検査してください。
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫とは考えつかなかったです。家の中で飼っていますが、外にある葉っぱを取ってきて食べさせています。受診させてみます。ありがとうございました。

行かれることをお勧めします。

排便はきちんとできておりますか?お水も飲んでますか?予防注射も毎年受けておられますでしょうか?
ネコは痛みに強いというか、鈍い動物なのだそうで、平気に見えて手遅れ!ということも有るそうです。内臓疾患、寄生虫等が考えられますので、一度是非獣医さんに見てもらって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

排便は食べる量が少ない為かあまりしていないように感じます。痛みに鈍い動物とは知りませんでした。私は味が気に入らないだけなのかと思っていましたが、手遅れになるのだけは避けたいので受診させてみます。ありがとうございました。

ウィルス性の病気の可能性もありますので、まだ一度も行かれてないならば、すぐに連れていってください。

できれば今日。それが無理ならこの週末にでも。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも病院に連れて行ってきます。何もなければ良いのですが、ウィルス性の病気では無いと願って。どうも、ありがとうございました。