今朝の新聞で、志ん朝さんが亡くなられたというニュースがありました。
テレビで何度か拝見したことのある方なので、びっくりして記事を読むと、「五十代を過ぎてからは品格に加え、何とも言えないおかしみも漂い始め、芸の高みに達したかにみえた。」とあります。
「達したかにみえた」って、実は違うということですか?前後は、功績を称える内容です。誉め言葉なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 誰からそう「みえた」のか、主語をぼかした表現ですね。


 記事の書き手か周囲の人が主語だと思いますが、「自分(あるいは周囲)にはそのように見えたが、別に本人がそう言ったとか、誰かによって証明されたとかいうことではない」の意味だと思います。

 書き手としては誉めた表現で、ただ断言するとそれに異論を持つ人を否定することになりかねない。
 だから、異論を持つ人を否定はしないという意味を暗に含めて、和らげたのだと思いますよ。
 故人にとってもそういうことで諍いが起こるのは不本意だろうという配慮も含まれているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和らげた表現ということですね。
私は志ん朝さんの落語が好きだったので、どうしてはっきりと称える言葉にしないんだろうと、不思議に思ったのですが、色々な方が読まれる新聞だから、そういう配慮も必要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 19:12

上の文章を読んだ上での推測ですが、



「達したかにみえた・・・しかし*****。」
とあとに続く文章が否定であれば、おっしゃるように「実は違う」
という意味になります。
しかし、御悔やみの記事で、前後とも功績を称えているのですから
「筆者から見た限り、十分に芸の高みに達しておられるように見受けられた」
という意味だと思います。

新聞などのたくさんの方が読まれる記事であれば、中には
「いいや、まだまだ」という方もおられるかも知れませんし(?)
芸術・芸能の善し悪しはどうしても主観が含まれてしまうので
あえてこのように書かれたのかとおもいました。

この文章もかなり主観だったり(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味が含まれているのですね、よかった。(これも主観です。)
確かに色々と評価される方に配慮しての文章ととると、そうなのかと、納得できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 19:22

達したかに見えた。



つまり、そこで芸が極致に達して、もうこれ以上先はないかのようであった。
しかし、それからも伸びがあった。

こう解釈すれば褒め言葉です。
どこの新聞かは知りませんが、あまりこういう言葉遣いはしない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事、ありがとうございます。
そうですね。そう解釈すれば、誉め言葉ですね。
最初読んだとき、どうしてこんな書き方をと、思ったのですが、ほっとしました。

お礼日時:2001/10/02 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期の大阪-福井間の最安アクセス手段

よろしくお願いします

今の時期で、大阪-福井の最も安い交通機関を探しています。

何か裏技みたいなのも含めて、教えてください

ちなみに1月24日午後14:00JR福井駅付近着です

Aベストアンサー

裏技としてですが(^^ゞ

切符は、大阪~京都、京都~福井と、いったん、京都で分けて購入した方が、
わずかですが、安くなります。
ご参考までに。

Q教えてもらうとき、教える人がかなり高みから見下して嫌な態度なとき

教えてもらうとき、教える人がかなり高みから見下して嫌な態度なときがあります。「教えてやるんだからありがたく思え」って態度の人がかなり多いです
もちろん感謝したいのですが、「なんでそんなことも知らないの?」って超上から目線の人が多くて嫌になります
そーゆーことってあたしだけなんでしょうか。。。

Aベストアンサー

います。
そんな人間。


僕も思うことがあります。


十人十色、いろんな人がいますからね。

こういう人種はプライドが高いので無駄にぶつかっても厄介なことになりかねないですから

「すごーいっ!えー、こんなこと誰も知らないですよーっ!ほんとすごいなーっ!ありがとうございますー!!」


みたいに褒めて称えあげまくったりすると、すこし物腰がやさしくなることがあります。
失敗するとさらに図に乗るので諸刃の刃ですけど・・・。

耐えられるレベルなら、放置が一番かもしれません。

Qたらば蟹・毛蟹・ズワイ蟹のおいしい時期は?漁師さん教えて!!

年中出回ってますが、身が一番詰まってて美味しい時期はいつなのでしょうか??失敗したくないので購入時時期も確認しようと・・・。楽天などで通販できますけど、出店数が多いのと金額も安くて大丈夫?と思ってしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔住んでいたオホーツク海が目の前ある町では毛蟹とたらばは旬が3月~5月位まででした。蟹が流氷の下でプランクトンを沢山食べ太ってゆくからです。GWを過ぎると脱皮を始めるので味が落ちます。流氷が去ると漁が始まり町は蟹漁で活気づきます。
でも今はロシアものが多いと聞いています。札幌とかこちらに流通してくるのはほとんどがロシア物だそうです。地物のいいものは料亭などの高級店に流れるそうです。

Q国連の最大の功績って??

こんにちは(*^・ェ・)ノ
国連について質問がふたつあります。
(1)今までの業務で、国連の最大の功績ってなんだとおもいますか?(国連やるじゃん!って一番思えるのはどれ??)

(2)逆に、これは沢山あると思いますが、国連の限界があらわれたような出来ごとをひとつ教えてください(あーやっぱ国連は使えへんな・・・というもの)
(冷戦期の安保理凍結など)

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

(1)どの国も関与したくない国への援助(特に見返りのない他国への援助)や難民支援や地球規模の環境対策や絶滅生物の保護(ワシントン条約など)の話し合いや取り決めをすること、国際的に統一した規則や単位などの取り決めをすること(インターネットのやり方の基準や工業製品のISO規格の制定、計測の国際単位系SIの制定)。
mやkgや時間や容量の単位やネジの規格などを国際的に統一しないと、輸出入が出来ない、輸入石油の量も測れないなどの不都合が発生しますね。

(2)大国(5つの常任理事国)の利害関係のエゴ丸出しの他国への戦争や侵入、干渉。
ロシアのグルジアへのロシア軍の侵入・爆撃などの内政干渉。
過去のソ連の独立国チェコスロバキアの無断進入制圧やソ連のアフガニスタン侵攻。
国連決議で阻止しようとしても、5大常任理事国の1国が拒否権を使えば、国連決議は効力を失う。つまり、5大常任理事国の一国が、直接またが間接的に関与する国境紛争は、その常任理事国が自国の都合で拒否権を発動すれば、国連は何もできませんね。
北朝鮮のミサイル発射も、バックに常任理事国の中国・ロシアがいる限り、国連で非難できても止めさせることが出来ないですね。
日本の領土が侵される、あるいは日本の主権が侵されることを防ぐための自衛権の発動して打ち落とすしか防ぐ手段はないですね。いくら国連決議に違反した北朝鮮のミサイル発射でも、主権が侵される日本の首相が、打ち落とす勇気がなければ、米国もそれ以上の事が出来ず、北朝鮮のミサイル発射の先軍政治の暴挙を日本の政府が黙認するだけですね。日本が動かなければ、国連もついて来ませんね。ただ遺憾な行為と非難声明を出すくらいかな?これも国連分担金を米国についで巨額を拠出している日本の弱腰と国連の限界だろうね。ますます北朝鮮の先軍政治のエゴが加速するだろうね。

(1)どの国も関与したくない国への援助(特に見返りのない他国への援助)や難民支援や地球規模の環境対策や絶滅生物の保護(ワシントン条約など)の話し合いや取り決めをすること、国際的に統一した規則や単位などの取り決めをすること(インターネットのやり方の基準や工業製品のISO規格の制定、計測の国際単位系SIの制定)。
mやkgや時間や容量の単位やネジの規格などを国際的に統一しないと、輸出入が出来ない、輸入石油の量も測れないなどの不都合が発生しますね。

(2)大国(5つの常任理事国)の利害関係...続きを読む

Q福井にカニを食べに

先の話になりますけど
今年の冬、カニ解禁になったら福井にカニを食べるメインの
1泊2日の旅行に出かけようかなと思っています。
雪の心配がまだない時期だと何月あたりが適当でしょう。
夫婦で行きます。30代前半です。車で行きます。
泊まるところはそんなに有名な旅館とかじゃなくて全然いいのですが
カニがいっぱい食べられて、新しい施設がいいです。
観光できそうなところも併せて教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
沼津からです。

Aベストアンサー

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民宿でも2万2千円は下りません。
それより安価の場合は冷凍、さらに格安だとカニスキ料理が多いです。
カニスキに使うカニは殆どアラスカ産、カナダ産、北海道産などです。
姿ガニが付いたとしても北海道産の場合が多いです。
ですので、お客様の出す金額(コース)によって出てくるカニに出身が変わるってことを覚えて下さい。
だからよく皆が希望する「安くて沢山食べれるところ」とは、福井からかなり遠い出身のカニになっちゃいます。(笑)

それと料理はどこも盛り沢山だと思いますので、それなりに腹いっぱいになります。
足りない時(全部食べたらそれは無いですが)に外に食べに行かれてはいかがでしょうか?
(かなり寒いけど)
例えば温泉街などを散策しながらね。

もう1つ。
民宿の場合、カニフルコースができないところがいくつかあります。
出来ても姿の茹でガニをデンと乗せただけの感じのところもありました。
つまり、男の料理長がいるところはそれなりにしっかりした料理が出てきますが、オバちゃんが料理作ってるところはやっぱりその程度しかできないです。
逆に言うと「お袋の味」って感じですが。
なので、旅館と民宿とではやっぱり料理の出来栄えに差が如実に出てます。
そこはしっかりと見極めないといけません。

魚やカニを配達する時に厨房に入ることが多々ありますが、そこで腕がわかります。
(極論から言うと、どんなカニを仕入れるかで料理長の腕前、旅館の格がわかります)
でもそれは、お客様の出す金額がそうさせてます。

最後にわかりやすいのを1つ。
「カニスキに使うカニは99%地物ではありません!」
カニスキツアーが安いのは、アラスカ産などのカニを出してるからです。

以上、旅館に地物の活きたカニや冷凍の北海道産のカニを配達していた元魚屋勤務でした。

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民...続きを読む

Q笑われたけど功績を残した発想

 ガリレオの地動説のように新しい発想や発見は時として大衆に「SF小説の読みすぎなど」笑われる扱いを受けますが、後世にその偉大さが評価されますよね。
 これまでにそういうのはどういうのがあったでしょうか?。
 

Aベストアンサー

こんなのはどうですか?

医者に手を洗え!と訴え続けて亡くなった男

『ゼンメルワイス物語』

参考URL:http://www.geocities.jp/handwashmethod/semmelweis.html

Qカニ、蟹についての話ですが。

こんばんは。男です。

毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。


茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。

茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、
カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。
これってうれしいですか?!

めんどくさくないですか?!
熱くないですか?! 食べずらくないですか?!
毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?!

食べやすさも味の内かと思います。

質問は、
●カニはおいしいか?めんどくさいか?
(茹でカニ、焼きガニ、刺身除く)
です。

Aベストアンサー

私はカニ大好きオヤジですが、私が好きなのは茹でカニ、焼きガニをそのまま食べるのに限ります。
それを三杯酢などを付ける食べ方などは邪道と思っています。
ましてラーメンや鍋に入った出がらしのよなカニなんてもってのほかです!(手はひりひりしませんけどね)
カニは茹でても焼いても殻付きのままでは元々食べずらい食材なのに、それをラーメンや鍋に入れて更に不味く、しかも食べずらくしてしまう人の気が知れません!
食べずらさと言う点では、中華系に良く見る殻付きのエビが入った料理にも同じ感情を抱いてしまいませんか?

Q運がいいねと誉めたのに、、、

友達の子供が難関大学に合格したので、おめでとう!本当に運がいいね!と誉めたのに、どーゆー意味?とムッとされました。意味がわかりません。
おめでとうと言われて怒る人の心理が知りたいです。

Aベストアンサー

>>おめでとう!本当に運がいいね!

「本当に運がいいね」が余分。

大学に合格するための基準として、一定以上の成績や点数を取る必要があったはずです。
点数は運「だけ」じゃ取れないし、合格基準が「運」で変動することもほぼありません。

「運」の要素もゼロではなかったかとも思いますが、「運」の部分を強調するような言い方をしているのでムッとされたのでしょう。

「本当に運がいいね」は、褒め言葉じゃないと考えた方がよいでしょう。

Qカニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

Aベストアンサー

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。
他の動物で云うとレバーに当たります。

Q偉大な功績のある医者をあげるとしたら?

歴代の有名な学者さんですと功績が名前や式、物や技術で残っていたりとわかりやすいのですが、
医者で偉大な功績のある人はどんなかたがいますか?
人間的に偉大というより、医学の発展で功績があるという方向でお願いします。

Aベストアンサー

沢山あると思いますが,以下のサイトを,ご参考下さい.

● 野口英世(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%96

● パスツール(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

● ジェンナー(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC

● コッホ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%9B

業績のある医学者一覧(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?search=%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E8%80%85+%E6%A5%AD%E7%B8%BE&title=%E7%89%B9%E5%88%A5%3A%E6%A4%9C%E7%B4%A2&fulltext=1

以上です.

沢山あると思いますが,以下のサイトを,ご参考下さい.

● 野口英世(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%96

● パスツール(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

● ジェンナー(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC

● コッホ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%9B

業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報