マルシェル新規登録で5000円分当たる

皆さんいろいろな趣味があると思います。

自分の趣味は写真を撮る事できっかけは
2年半前から始めました
きっかけは新幹線の二階建て車両を4両つないだ編成(100系グランドひかり)の最終運転でカメラを買って、今は薔薇や風景がメインになって新幹線など鉄道写真は撮ってません

趣味と趣味を始めるきっかけを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

・鉄道旅行


中3のころ友人に一緒に旅行に誘われてから青春18きっぷの存在を知り、高校生からよく行くようになりました。
大学のオープンキャンパスにいろいろ行き、初詣で伊勢神宮まで行ったり京都や山陰へ一人旅、高校卒業時は北海道、浪人終了時には九州一週、今ではバイトでもお金を貯めているのでますます過熱しそうです。
・英語
もちろん海外旅行目当てです。
勉強だとは思ってません。単語帳の文章(Z会の速読速聴とかいうやつ)やリスニングの教材は楽しんでます。普段理科や数学、実験レポートなどで追われてるのでこの時間帯が恋しくてたまりません。
しかし大学で買わされた英語のテキストはつまらないので、いつも人のを写してます・・・
・料理
右も左もわからない状態で4月から始め、現在料理歴2ヶ月です。
ただ単に自炊してるだけですが、女子との話題が作れることが発覚し、夢中です。もういっそのこと趣味にしてしまおうと・・・・・
・PRIDE観戦
PRIDEそのものは吉田が参戦するようになってから興味を持ち始めました。生観戦はまだ一回しか行ったことがありませんが。
静岡に住んでたのですが、大学が東のほうになり、これからもっと頻繁に行くつもりです。

ちなみに履歴書には旅行と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

鉄道旅行も良いですね
仕事しているとどうしても休みが限られてしまいます・・・
写真撮るのが好きなので青春切符を使えば値段も安く色々行ってみたいですね

料理が趣味だと将来喜ばれますね♪

海外旅行へ行くための英語の勉強なら楽しそうですね

PRIDE観戦テレビでしか見たことがありませんが、観戦迫力がありそうですね

お礼日時:2005/06/15 06:47

ベンチプレスやバーベルスクワットなどのウエイトトレーニングを5年やっています。


きっかけは5年前に東京に3ヶ月出張することになった友人の一言でした。
「今度の出張先の寮にトレーニングジムあるんだって。行ってみるかな・・・」
と言うのを聞いて「(本格的に体を鍛えたら面白いだろうな~)」と思い
自宅の近くにジムがあるかカーナビで探しました。
友人が東京で鍛えてる間に自分も地元で鍛え、友達が帰ってきたら同じジムに通おうと考えてました。
それから1ヵ月後に入会し、今に至ってます。
色々な重量や回数を試して効率のいい鍛え方を探したり、サプリメント、休息等を、
トレーニング雑誌で調べたりと自分なりにかなり勉強しました。
最近、ジムの会長の勧めでパワーリフティング大会に出場することが決まったところです。
友人の何気ない一言でなんとか大会までたどりつけるくらいになりましたが、
当の本人は「ジムに行きたいなんて言ったっけ~?」と全く覚えてないようです。

あと、麻雀も趣味ですが、マガジンで連載されていた「哲」を読んだのがきっかけでした。
「(麻雀が分からなくても面白いマンガなのに、麻雀を覚えたらもっと面白いだろう)」
と思い、さらに友人の中で自分だけが麻雀ができなかったので友達と集まって麻雀をしたり
麻雀の本を読んだり、ゲームを買って自分なりに勉強してゼロから始めて
点数計算までできるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

体を鍛えるのが趣味とはすごいですね

大会に出れるのもすごいですね

麻雀は全くわかりませんが
みなさん共通で好きなことって一生懸命するからおぼえたりするの早いですね

お礼日時:2005/06/30 04:24

趣味は写真です。



20年前(愕然)中学生の時に写真部に入って、白黒写真をよく撮ってました。

その後やったりやらなかったりの期間が続き、最近デジ一眼を買ったのをきっかけに、再び撮りまくってます。

中坊のときのきっかけは、長嶋茂雄のバッティングの写真をみたのがきっかけ……だったような気がします。

最近始めたきっかけは、なんといってもデジ一眼というランニングコストの低い製品が出たおかげです。パソコンも普及しましたので、壁紙として手軽なプレゼントにしています。

被写体は、中学生の時はスポーツする同級生がメインでした。

今は、質問者様と同じく風景が多いのですが、地元イベントでのスナップ写真も楽しんでいます。
同好の人との出会いもあり、楽しく毎日を過ごしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>最近デジ一眼を買ったのをきっかけに、再び撮りまくってます
フィルムコストがかからないのが利点ですね
ばんばん気兼ねなく撮れるのも良いことですね

とある会社より貰ったことがきっかけでじ一眼(KISS=D)も昨年の今頃から始めました。
色などの調整も自分で出来たり、最近はRAWをメインで撮影しております

>被写体は、中学生の時はスポーツする同級生がメインでした。
難しそうですですね

>同好の人との出会いもあり、楽しく毎日を過ごしてます!
近所を今探してます♪

お礼日時:2005/06/22 03:18

趣味といえるほどモノにはなっていないかもしれませんが、五七五(俳句・川柳)は、このサイトがきっかけでした。



約一年半ほど前に、某有名川柳コンクールに入選するコツは?
などという、Q&Aがあり、私も前々から興味だけはあったので回答させてもらったのですが、以来やみつきになり、せっせと詠み続けています。

以前、アンケートカテが出来たのを良いことに、「教えて!五七五」などと質問したら、結構お仲間がいたりして刺激になり、ますますやる気も出てきました。♪

ですから、一年半前の質問者の○○さんは恩人ですし、□▼さんや、△◎さんなどの良きライバルもいます。(^^;)
(この前のコンテストでは結構イイ線まで行ったんですよ~ ぉぃ)


なお、質問者さんと同じく写真も昔からの趣味です。
ターフを駆け抜けるサラブレッドの美しさに魅了されて始めました。
よく競馬場~牧場に行ったものです。
今はすっかり遠のいていて、身近ですが庭の花などを撮っています。(汗)

同じ花でも、観察すると日々変化していてとても面白いですよね。
結構咲いてる期間が長い花でも、シャッターチャンスは、ある日のある時刻、ほんの一瞬だったりします。

「人生は夢中にさせてくれるもので、支えられている・・」が私の持論です。
夢中にさせてくれる趣味を、いつもいくつかは持っていたいですよね。♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここのサイトがきっかけで五七五(俳句・川柳)は素晴らしいですね♪
>一年半前の質問者の○○さんは恩人ですし、□▼さんや、△◎さんなどの良きライバルもいます
すごく良いことですね

>結構咲いてる期間が長い花でも、シャッターチャンスは、ある日のある時刻、ほんの一瞬だったりします
薔薇を撮ってますが
一瞬って事ありますね
あ!綺麗と思って写真を撮れば良い感じのが撮れてますね

>夢中にさせてくれる趣味を、いつもいくつかは持っていたいですよね。♪
今は写真で精一杯ですが
余裕があれば・・・してみたいです

お礼日時:2005/06/22 03:11

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

趣味。多いので2つで。

■マニアックな読書
伯母の図書室の様な本部屋の本を(こっそり)読んでから。
コレ!って思いました。

■音楽鑑賞
色々聴きたいなぁというきっかけじたいは…小4の時の文通友達(埼玉県のルナシー好き)の影響があったような、無かったような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
マニアックな読書ですか(笑)
どんな本がマニアックになるのか。。。知りたいです

音楽鑑賞もいいですね~~
音楽鑑賞も人からの影響を少しだけ受けそうです

お礼日時:2005/06/19 23:41

こんにちは。



中には趣味と言えないモノもあるかもしれませんが、
いくつか挙げると、

まずは、*読書(主に少女小説)*です!
これは間違いなく趣味です。
きっかけは10年以上も前のことなのではっきりとは覚えていませんが、『グース』という本の影響だと思います。人生に最も大切なモノを学ぶことが出来たんです。今でも大切な宝物です!
次に、*フランス*です。(趣味と言うとおかしいかもしれませんけど)
本当に好きなんです。(小学校時代からずっと憧れていて旅行したいと夢見ています)
情報収集も結構していますし将来の夢に生かせれたら素敵だと思っています。
あとは、*パソコン*ですね。
毎日しています。
主にブログです。
パソコンを始めたきっかけは全く覚えていないんです。
自然にしたくなったのだと思います。

ほんの少し好きなモノでは、インテリア関係ですね。
建物の構造を見るのが好きです。
きっかけはおそらく『大改造!劇的ビフォーアフター』を見たためだと思います。
結構見ています。

あとは、趣味かどうかはわかりませんが、
英語だと思います。
大学で専攻しているので、そうかなと思います。
きっかけは英語を習い始めたばかりの中学1年の最初は、全く出来ませんでした。
しかし夏休みに一生懸命に頑張り抜いたのです!
そしたら見事に成績アップしました。
それから徐々に好きになりました。
一応、将来の夢も英語関係なのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

読書とパソコンですね

英語が全くわからなかったのに成績を上げるって並大抵の事で出来ないですよね・・
英語を好きになるって本当に素晴らしいですね

お礼日時:2005/06/19 23:38

私の趣味はというか、長々と10年やってきたのは演劇です。


見るほうはそうでもないんですが(だって野田秀樹とか蜷川幸雄とかキャラメルボックスとか短大で演劇学科に進むまで知らなかったし・・・。)
小学校の演劇クラブ・中学校の演劇部・高校は地元の町民劇団・短大は演劇学科のある短大に進学しました。内向的なんだけど、みんなに見られたいっていう欲求が強いんでしょうね。あの独特の厳しさも好きですし・・・。
きっかけ?無いといえば無いですね。
ちょうど小5のときに小学校に演劇クラブが出来て、友達といっしょに手芸クラブって決まってたんだけど、先生が学級会で「演劇クラブが新しく出来たんだけど入りたい人いる?」って言われたときに、なんとなく手上げちゃって・・・。(友達裏切って(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>「演劇クラブが新しく出来たんだけど入りたい人いる?」って言われたときに、なんとなく手上げちゃって・・・。
ここがきっかけかもしれませんね

本当にすごいのは
>演劇学科のある短大に進学しました。
だと思います。

好きなことを専門的に学びに行くって本当に羨ましいですね
写真は。・・社会人になって始めたので出来ませんでした

お礼日時:2005/06/18 09:12

こんにちは



趣味と言うのかわかりませんが、どんなことも人の影響を受け、好きになり、またそれを違う友達が私の影響を受けというように、自然と伝授?していってます。

音楽、映画鑑賞、語学、海外旅行が趣味?

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


>趣味と言うのかわかりませんが、どんなことも人の影響を受け、好きになり、またそれを違う友達が私の影響を受けというように、自然と伝授?していってます。

確かにそう思います

直接教えなくても(教わらなくても)親子なら伝達するんですよね

母親が初めてフルマニュアルのカメラを購入した30年後息子(自分)が始めました

パソコンも最初から好きでしたが、弟からも教えてもらいました

お礼日時:2005/06/18 09:09

趣味はお菓子作りです!


小学校のとき「わかったさんのクッキー」という本にレシピが載っていて、それを見て作ったのがきっかけです。
もともと母がお菓子をつくってくれていたので、道具はそろっていてラッキーでした。
途中全然作らないときもありましたが今はスクールに通い、ゆくゆくはマイペースに仕事にしていけたらなと、思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お菓子が好きなのですごく羨ましいです♪

将来仕事に出来たら良いですね~

お礼日時:2005/06/18 09:04

○釣り


海が近く小さい頃から親、親戚などに良くつれて
いってもらっていたから。
○キャンプ
中学生ぐらいまで年に1回家族でキャンプを
していたから

現在は、休日に釣りにも行きますが、夏場は車に
釣り道具が常備されていて、会社帰りに釣りをして
帰ることもあります。キャンプは大学の時に年1回
行くようになり、卒業してもその仲間と年1回
キャンプに行っています。
他にも、年に数回(1泊2日か2泊3日ぐらい)車に
釣り道具と鍋・七輪をのせ、釣りをしながら
自炊をして車で寝て放浪しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

好きなつりもキャンプも同時に出来る!
良い趣味ですね
車につり道具がつんであってすぐにいける状態
すごく気持ちわかります

カメラとレンズいつでもカメラバックに入れて
写真撮りに行けるようにしてます

お礼日時:2005/06/16 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q趣味をはじめたきっかけは?

 昨年秋に結婚退職し、それと同時に主人の転勤先に移ってきました。

 結婚するまで職場と自宅の往復のような生活で、仕事=生きがい、のつもりでした。

 退職してみると、私の年齢や経歴では今更正社員で勤めることは難しいという現実が分かってきました。また、主人が転勤族なのでせっかく勤めてもまた数年で辞めなければいけません。

 今の私は、モーレツサラリーマンが退職後粗大ごみになってしまったかのようです。パートを始めることも考えていますが、何故か燃え尽きたように何にも気力が湧いてきません。
 我が家は貧乏なので、あまりお金のかからない趣味を見つけたいと思います。が、独身時代から趣味を「見つけよう」と思って努めて探しても、あるいは始めても、結局はどこかで自分に強いており楽しめず、結果長続きしません。

 趣味がある人の話を聞くと、別に「趣味にしよう!」とか「見つけよう」としている訳ではなく、出会った時からすっと自然に入っていけるもののようですね。

 趣味がおありの方は、どんなきっかけでそれを始められましたか?

Aベストアンサー

釣りが趣味の33歳女性です。

休日に彼とドライブをしていて、
釣り人を見かけて、ノリでその場で安い道具を揃え、
そのまま波止場へ行って釣りを始めたことがきっかけです。

結局彼より私のほうがはまってしまい、
今では仕事は釣り道具を買うためにやってるくらいのいきおいです。

それと最近は弓道を始めました。
これはたまたま勤め先の近くに弓道場があるのを見つけ、
表に張ってあったチラシを眺めていると声をかけられ、
その場のいきおいで教室に入ることになったのですが、
(市民会館のそばにある弓道場で、講習費用がとても安かったので)
これはまだ続くかどうか分かりません。
今後道具にどれくらいの費用がかかるか分かりませんし…。

趣味を持つとやはりお金はかかります。
これはどうしようもないです。

「お金のかからない趣味」とまとめると選択肢も狭まりますし、
そのなかで、自分が楽しめるものを探すとなるとなかなか難しいかもしれません。

でも、入り口でお金がかからないものならたくさんありますよ。
市民センターなどで開催されている講習なんかは費用がとても安く、
道具を貸してもらえたりするので、最初はお金がさほどかかりません。

徐々にアイテムを増やしていけばいいわけですし、
私みたいにその為に働くぐらいの感覚でいれば、
仕事も割り切れると思います。
具体的に欲しいモノがありますので、とにかく良く働きますよ(笑

後は少しでも興味を持ったらとりあえずやってみることでしょうか。
やらなくなってもいいんです。
それは自分にあまり合ってなかったというだけのことですから。
色々やってみるなかで、夢中になれるものが見つかってくると思いますよ。
(私なんかやりちらかしたものの残骸が家にたくさんあります。)

釣りが趣味の33歳女性です。

休日に彼とドライブをしていて、
釣り人を見かけて、ノリでその場で安い道具を揃え、
そのまま波止場へ行って釣りを始めたことがきっかけです。

結局彼より私のほうがはまってしまい、
今では仕事は釣り道具を買うためにやってるくらいのいきおいです。

それと最近は弓道を始めました。
これはたまたま勤め先の近くに弓道場があるのを見つけ、
表に張ってあったチラシを眺めていると声をかけられ、
その場のいきおいで教室に入ることになったのですが、
(市民会館のそ...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q「初め」か「始め」どちら?

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

Aベストアンサー

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多く...続きを読む

Q自己PRと学生時代打ち込んだことの違いについて

こんにちわ。私は大学3年で、只今就職活動をしています。そこで、質問があるのですが、

自己PRと学生時代打ち込んだものって同じでしょうか?違うものですか?就職本には学生時代打ち込んだものの中で、身に付けたものを自己PRと書いてあったのですが。

私は、学生時代打ち込んだことは「ゼミ」
   自己PRは「アルバイト」としているのですが、同じにしたほうがいいでしょうか?

分かる方や、意見のある方、教えてください。お願いします。
 

Aベストアンサー

# 会社側からしてみると、どっちでもかまいません。

と、これだけでは寂しいので、採用担当になったときの経験からアドバイスをします。

 ただし、自己PRは「目的の企業で、自分自身がどれだけその会社に対してメリットがあるか」を頭に置いて書いた方が好印象をもたれます。ほとんどの学生さんはどうでもいいようなことをつらつら書いています。大企業になると何百、何千もの書類を見るので、そのような人の書類はほとんど読みません。
 「打ち込んだこと」の欄には、ただ「一生懸命やりました」だけではなく、何か成果を書き込むようにしてください。例え小さな事でも良いです。会社というのは小さな成果の積み重ねによって大きな成果を得る集団です。ですから、どんなことでも成果を見いだす能力がある人の方が好感を持たれます。逆にネガティブな判断しかできない人は私なら採用しません。

 最後に、文章の書き方は結論から書き始める癖を付けるようにしてください。たくさんの書類を読む担当者が読みやすいように心がけてください。極希にですが「起承転結」で書く方がおられますが、私の場合「承」のあたりで読むのをやめてしまう事が多かったです。大卒の場合、ある程度ビジネス文章が書けることが必須条件です。

# 会社側からしてみると、どっちでもかまいません。

と、これだけでは寂しいので、採用担当になったときの経験からアドバイスをします。

 ただし、自己PRは「目的の企業で、自分自身がどれだけその会社に対してメリットがあるか」を頭に置いて書いた方が好印象をもたれます。ほとんどの学生さんはどうでもいいようなことをつらつら書いています。大企業になると何百、何千もの書類を見るので、そのような人の書類はほとんど読みません。
 「打ち込んだこと」の欄には、ただ「一生懸命やりました」だ...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q企業へ返信メールを送りたいのですが、採用担当者の方の名前が無い時は・・・

就職活動中なのですが、企業へ一時面接参加の確認メールを送りたいのです。
検索してみると、
xxx 会社 xxx 部 xxxx 様~
という書き出しで始めては?という例が載っていたのですが、採用担当者の方のお名前が知らされていない場合はどのようにすればいいと思われますか。

総務部人事課 だけだと失礼な気がしますし、唐突に一時面接のご案内ありがとうございますと始めるのもどうかなと思うのですが。

どうかご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以下のいずれかでOKです。
○○社 ○○部 御中
○○社 ○○部 採用担当者 様

ちなみに面接後の礼状を役職者に出す場合
○○社 ○○部 ○○課長殿
○○社 ○○部 ○○課長 ○○様


人気Q&Aランキング