マルシェル新規登録で5000円分当たる

皆さんいろいろな趣味があると思います。

自分の趣味は写真を撮る事できっかけは
2年半前から始めました
きっかけは新幹線の二階建て車両を4両つないだ編成(100系グランドひかり)の最終運転でカメラを買って、今は薔薇や風景がメインになって新幹線など鉄道写真は撮ってません

趣味と趣味を始めるきっかけを教えてください

A 回答 (16件中1~10件)

・鉄道旅行

中3のころ友人に一緒に旅行に誘われてから青春18きっぷの存在を知り、高校生からよく行くようになりました。
大学のオープンキャンパスにいろいろ行き、初詣で伊勢神宮まで行ったり京都や山陰へ一人旅、高校卒業時は北海道、浪人終了時には九州一週、今ではバイトでもお金を貯めているのでますます過熱しそうです。
・英語
もちろん海外旅行目当てです。
勉強だとは思ってません。単語帳の文章(Z会の速読速聴とかいうやつ)やリスニングの教材は楽しんでます。普段理科や数学、実験レポートなどで追われてるのでこの時間帯が恋しくてたまりません。
しかし大学で買わされた英語のテキストはつまらないので、いつも人のを写してます・・・
・料理
右も左もわからない状態で4月から始め、現在料理歴2ヶ月です。
ただ単に自炊してるだけですが、女子との話題が作れることが発覚し、夢中です。もういっそのこと趣味にしてしまおうと・・・・・
・PRIDE観戦
PRIDEそのものは吉田が参戦するようになってから興味を持ち始めました。生観戦はまだ一回しか行ったことがありませんが。
静岡に住んでたのですが、大学が東のほうになり、これからもっと頻繁に行くつもりです。

ちなみに履歴書には旅行と書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

鉄道旅行も良いですね
仕事しているとどうしても休みが限られてしまいます・・・
写真撮るのが好きなので青春切符を使えば値段も安く色々行ってみたいですね

料理が趣味だと将来喜ばれますね♪

海外旅行へ行くための英語の勉強なら楽しそうですね

PRIDE観戦テレビでしか見たことがありませんが、観戦迫力がありそうですね

ベンチプレスやバーベルスクワットなどのウエイトトレーニングを5年やっています。

きっかけは5年前に東京に3ヶ月出張することになった友人の一言でした。
「今度の出張先の寮にトレーニングジムあるんだって。行ってみるかな・・・」
と言うのを聞いて「(本格的に体を鍛えたら面白いだろうな~)」と思い
自宅の近くにジムがあるかカーナビで探しました。
友人が東京で鍛えてる間に自分も地元で鍛え、友達が帰ってきたら同じジムに通おうと考えてました。
それから1ヵ月後に入会し、今に至ってます。
色々な重量や回数を試して効率のいい鍛え方を探したり、サプリメント、休息等を、
トレーニング雑誌で調べたりと自分なりにかなり勉強しました。
最近、ジムの会長の勧めでパワーリフティング大会に出場することが決まったところです。
友人の何気ない一言でなんとか大会までたどりつけるくらいになりましたが、
当の本人は「ジムに行きたいなんて言ったっけ~?」と全く覚えてないようです。

あと、麻雀も趣味ですが、マガジンで連載されていた「哲」を読んだのがきっかけでした。
「(麻雀が分からなくても面白いマンガなのに、麻雀を覚えたらもっと面白いだろう)」
と思い、さらに友人の中で自分だけが麻雀ができなかったので友達と集まって麻雀をしたり
麻雀の本を読んだり、ゲームを買って自分なりに勉強してゼロから始めて
点数計算までできるようになりました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

体を鍛えるのが趣味とはすごいですね

大会に出れるのもすごいですね

麻雀は全くわかりませんが
みなさん共通で好きなことって一生懸命するからおぼえたりするの早いですね

趣味は写真です。

20年前(愕然)中学生の時に写真部に入って、白黒写真をよく撮ってました。

その後やったりやらなかったりの期間が続き、最近デジ一眼を買ったのをきっかけに、再び撮りまくってます。

中坊のときのきっかけは、長嶋茂雄のバッティングの写真をみたのがきっかけ……だったような気がします。

最近始めたきっかけは、なんといってもデジ一眼というランニングコストの低い製品が出たおかげです。パソコンも普及しましたので、壁紙として手軽なプレゼントにしています。

被写体は、中学生の時はスポーツする同級生がメインでした。

今は、質問者様と同じく風景が多いのですが、地元イベントでのスナップ写真も楽しんでいます。
同好の人との出会いもあり、楽しく毎日を過ごしてます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>最近デジ一眼を買ったのをきっかけに、再び撮りまくってます
フィルムコストがかからないのが利点ですね
ばんばん気兼ねなく撮れるのも良いことですね

とある会社より貰ったことがきっかけでじ一眼(KISS=D)も昨年の今頃から始めました。
色などの調整も自分で出来たり、最近はRAWをメインで撮影しております

>被写体は、中学生の時はスポーツする同級生がメインでした。
難しそうですですね

>同好の人との出会いもあり、楽しく毎日を過ごしてます!
近所を今探してます♪

趣味といえるほどモノにはなっていないかもしれませんが、五七五(俳句・川柳)は、このサイトがきっかけでした。

約一年半ほど前に、某有名川柳コンクールに入選するコツは?
などという、Q&Aがあり、私も前々から興味だけはあったので回答させてもらったのですが、以来やみつきになり、せっせと詠み続けています。

以前、アンケートカテが出来たのを良いことに、「教えて!五七五」などと質問したら、結構お仲間がいたりして刺激になり、ますますやる気も出てきました。♪

ですから、一年半前の質問者の○○さんは恩人ですし、□▼さんや、△◎さんなどの良きライバルもいます。(^^;)
(この前のコンテストでは結構イイ線まで行ったんですよ~ ぉぃ)

なお、質問者さんと同じく写真も昔からの趣味です。
ターフを駆け抜けるサラブレッドの美しさに魅了されて始めました。
よく競馬場~牧場に行ったものです。
今はすっかり遠のいていて、身近ですが庭の花などを撮っています。(汗)

同じ花でも、観察すると日々変化していてとても面白いですよね。
結構咲いてる期間が長い花でも、シャッターチャンスは、ある日のある時刻、ほんの一瞬だったりします。

「人生は夢中にさせてくれるもので、支えられている・・」が私の持論です。
夢中にさせてくれる趣味を、いつもいくつかは持っていたいですよね。♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここのサイトがきっかけで五七五(俳句・川柳)は素晴らしいですね♪
>一年半前の質問者の○○さんは恩人ですし、□▼さんや、△◎さんなどの良きライバルもいます
すごく良いことですね

>結構咲いてる期間が長い花でも、シャッターチャンスは、ある日のある時刻、ほんの一瞬だったりします
薔薇を撮ってますが
一瞬って事ありますね
あ!綺麗と思って写真を撮れば良い感じのが撮れてますね

>夢中にさせてくれる趣味を、いつもいくつかは持っていたいですよね。♪
今は写真で精一杯ですが
余裕があれば・・・してみたいです

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

趣味。多いので2つで。

■マニアックな読書
伯母の図書室の様な本部屋の本を(こっそり)読んでから。
コレ!って思いました。

■音楽鑑賞
色々聴きたいなぁというきっかけじたいは…小4の時の文通友達(埼玉県のルナシー好き)の影響があったような、無かったような…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
マニアックな読書ですか(笑)
どんな本がマニアックになるのか。。。知りたいです

音楽鑑賞もいいですね~~
音楽鑑賞も人からの影響を少しだけ受けそうです

こんにちは。

中には趣味と言えないモノもあるかもしれませんが、
いくつか挙げると、

まずは、*読書(主に少女小説)*です!
これは間違いなく趣味です。
きっかけは10年以上も前のことなのではっきりとは覚えていませんが、『グース』という本の影響だと思います。人生に最も大切なモノを学ぶことが出来たんです。今でも大切な宝物です!
次に、*フランス*です。(趣味と言うとおかしいかもしれませんけど)
本当に好きなんです。(小学校時代からずっと憧れていて旅行したいと夢見ています)
情報収集も結構していますし将来の夢に生かせれたら素敵だと思っています。
あとは、*パソコン*ですね。
毎日しています。
主にブログです。
パソコンを始めたきっかけは全く覚えていないんです。
自然にしたくなったのだと思います。

ほんの少し好きなモノでは、インテリア関係ですね。
建物の構造を見るのが好きです。
きっかけはおそらく『大改造!劇的ビフォーアフター』を見たためだと思います。
結構見ています。

あとは、趣味かどうかはわかりませんが、
英語だと思います。
大学で専攻しているので、そうかなと思います。
きっかけは英語を習い始めたばかりの中学1年の最初は、全く出来ませんでした。
しかし夏休みに一生懸命に頑張り抜いたのです!
そしたら見事に成績アップしました。
それから徐々に好きになりました。
一応、将来の夢も英語関係なのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

読書とパソコンですね

英語が全くわからなかったのに成績を上げるって並大抵の事で出来ないですよね・・
英語を好きになるって本当に素晴らしいですね

私の趣味はというか、長々と10年やってきたのは演劇です。

見るほうはそうでもないんですが(だって野田秀樹とか蜷川幸雄とかキャラメルボックスとか短大で演劇学科に進むまで知らなかったし・・・。)
小学校の演劇クラブ・中学校の演劇部・高校は地元の町民劇団・短大は演劇学科のある短大に進学しました。内向的なんだけど、みんなに見られたいっていう欲求が強いんでしょうね。あの独特の厳しさも好きですし・・・。
きっかけ?無いといえば無いですね。
ちょうど小5のときに小学校に演劇クラブが出来て、友達といっしょに手芸クラブって決まってたんだけど、先生が学級会で「演劇クラブが新しく出来たんだけど入りたい人いる?」って言われたときに、なんとなく手上げちゃって・・・。(友達裏切って(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>「演劇クラブが新しく出来たんだけど入りたい人いる?」って言われたときに、なんとなく手上げちゃって・・・。
ここがきっかけかもしれませんね

本当にすごいのは
>演劇学科のある短大に進学しました。
だと思います。

好きなことを専門的に学びに行くって本当に羨ましいですね
写真は。・・社会人になって始めたので出来ませんでした

こんにちは

趣味と言うのかわかりませんが、どんなことも人の影響を受け、好きになり、またそれを違う友達が私の影響を受けというように、自然と伝授?していってます。

音楽、映画鑑賞、語学、海外旅行が趣味?

です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>趣味と言うのかわかりませんが、どんなことも人の影響を受け、好きになり、またそれを違う友達が私の影響を受けというように、自然と伝授?していってます。

確かにそう思います

直接教えなくても(教わらなくても)親子なら伝達するんですよね

母親が初めてフルマニュアルのカメラを購入した30年後息子(自分)が始めました

パソコンも最初から好きでしたが、弟からも教えてもらいました

趣味はお菓子作りです!

小学校のとき「わかったさんのクッキー」という本にレシピが載っていて、それを見て作ったのがきっかけです。
もともと母がお菓子をつくってくれていたので、道具はそろっていてラッキーでした。
途中全然作らないときもありましたが今はスクールに通い、ゆくゆくはマイペースに仕事にしていけたらなと、思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お菓子が好きなのですごく羨ましいです♪

将来仕事に出来たら良いですね~

○釣り

海が近く小さい頃から親、親戚などに良くつれて
いってもらっていたから。
○キャンプ
中学生ぐらいまで年に1回家族でキャンプを
していたから

現在は、休日に釣りにも行きますが、夏場は車に
釣り道具が常備されていて、会社帰りに釣りをして
帰ることもあります。キャンプは大学の時に年1回
行くようになり、卒業してもその仲間と年1回
キャンプに行っています。
他にも、年に数回(1泊2日か2泊3日ぐらい)車に
釣り道具と鍋・七輪をのせ、釣りをしながら
自炊をして車で寝て放浪しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

好きなつりもキャンプも同時に出来る!
良い趣味ですね
車につり道具がつんであってすぐにいける状態
すごく気持ちわかります

カメラとレンズいつでもカメラバックに入れて
写真撮りに行けるようにしてます