みなさんこんにちは。
早速ですが、今私はPowerMacG4を使ってますが、書類などのデータが増え続け、購入当初より重くなってきたような気がします。
私のG4には、記憶装置がついてないタイプで、外部記憶装置も持ってません。
先日友達からWindowsNTなるものが組み込まれたPCをむりやり渡されました。
「ウインドウズも使ってみろ」と言われ、とりあえずネットができる環境にしてもらい置いてあります。これはもしかしたらメールで書類を移動できると思いました。・・・気が遠くなる作業です。しかも圧縮されたデータはウインドウズで開けるのかどうかもわからなかった。
そこで、みなさんの中でこの問題のいい解決法、対応策がわかる方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

(ちなみに、マックでネットをやってると、物凄い頻度で接続が止まるんですが、やはり重いからですか?始めは無料プロバイダを使用してたのですが、今はアルファネットです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その友人にWindowsNTの使い方を聞いたほうが早いと思いますが...



>私のG4には、記憶装置がついてないタイプで、外部記憶装置も持ってません。

記憶装置は付いてるでしょう。今時HDDの無いパソコンなんて珍しいですから。
外部記憶装置?フロッピードライブですか?それとも別のもの?
FDD(フロッピーディスクドライブ)は付いていると思いますが...

>とりあえずネットができる環境にしてもらい置いてあります。

これはインターネットへ接続できる環境にしてもらったということでしょうか?
WindowsNTとMacが別々にインターネットに接続できる環境にあってもあまり
意味があるとは思えません。
Macのみインターネットへ接続できるようにして、WindowsNTはローカルの
家庭内だけのLANに接続できるようにしてもらった方が良いのでは?
WindowsNTでインターネット接続しようが、Macでインターネット接続しようが
ブラウザの機能しか使わないならあまり意味がある事とは思えません。
(WIndowsNTを使っているという実感もないでしょうし。)
それなら、MacとWindowsNTをネットワークで共有させて、WindwosNTをサーバ
に見立てて、特に必要の無いファイルをNTに退避させた方が賢い使い方と
言えるでしょう。

>これはもしかしたらメールで書類を移動できると思いました。

単純にネットワークで繋がっているだけでも、ファイルを移動させるのには
手順が必要です。
WindowsNT側でMacからHDDのフォルダが見えるようにMacボリュームを設定
しないとNTのドライブやフォルダはまったく見えません。
またNTにFTPデーモンを起動させるかしてMac側からファイルを送受信
できるように設定しなければファイルの送受信もできません。

この問題を解決するのは、そのWindowsNTを持ってきた友人に設定方法と
ファイルの移動方法を聞くのが一番だと思います。
やみくもに初心者が設定を行って、出来るような設定ではありませんので
いちばん詳しい方にやってもらうのが良いと思います。
あなたが悩むことではありません。WindowsNTを押し付けた(?)人が
責任を持ってbecchiさんに教えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり身近な人などに聞いたり見てもらったりした方が良いということですね。
有り難うございます。

お礼日時:2001/10/04 00:52

 やはりLANケーブルで接続したあとAppleTalkプロトコルでやり取りするのが


いいと思います。Windows NTでAppleTalkプロトコルを追加してLANケーブルで
2台をつなぎます。

 何のことやらさっぱり分からん、という状態でしたら誰かに助けを求めたほう
がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず友達に聞いてみようと思います。
ただその友達とはめったに会わないし、連絡もとれないことが多いので、
身近な人でわかる人に聞いてみます。

お礼日時:2001/10/04 00:47

え~と、MacとWinで文書をやり取りしたい・・・と、


こう判断してよろしいですか?
Mac→Winの一方向ですよね。
一番簡単なのは、変換ソフトを手に入れて、
フロッピーで読み込ませることじゃないでしょうか。

お使いのワープロソフト等の情報がありませんので断言できませんが、
たとえクラリスワークスでも、Wardへの一方向変換は可能です。
「コンバートスター」という変換ソフトのメーカーサイトをご紹介しておきます。

「記憶装置がついていない」とありますが、FDスロットもないのですか?

参考URL:http://www.systemport.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンピューター用語がよくわかってないので、みなさんに迷惑をかけてしまったようで・・・。
ちなみにHDDしかありません。

お礼日時:2001/10/04 00:49

MacとWinのファイルのやりとりってなかなか難しいですよ。


G4はフロッピードライブなかったりしますしね。
共有用のソフトはシェアしかしらないし・・・。

共有までじゃないですけど、比較的簡単にMacからWinへファイル送る方法で
家で試して上手く言った方法を書きます。
LANはある前提です。

FTPを使う
Win,MacのどちらかにFTPサーバーをたてて、もう一方からFTPクライアントでget,putする。

HTTPを使う
MacにWWWサーバーをたててWinからブラウザで落とす。

バーチャルPCを使う
MacにバーチャルPCを入れ、ソフトWindowsでファイル共有

あと、ファイルは圧縮すると思いますが、形式はSitか、LZHが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明有り難うございます。
いろいろしらべてみます。

お礼日時:2001/10/04 00:51

becchiさん、こんにちは、



質問を読んだ感じたとは、WindowsNTを渡してくれた友達に聞いた方が環境をよくわかっているので一番いいと思います。

>記憶装置がついてないタイプ

この意味がわかりません。
MO等の事を言っているのでしょうか?

>とりあえずネットができる環境にしてもらい置いてあります

WindowsNTとMacがLANで繋がっていると言うことでしょうか?
だとしたら、ファイルを直接コピー(移動も)出来ます。

メールを使う必要は無いと思います。
ただ、becchiさんの使っている言葉の意味がよくわからないのではっきりした事はいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン7、8使っていても全くわからないことはたくさんあります。
勉強します。有り難うございました。

お礼日時:2001/10/04 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

Qウインドウズ95の起動ディスクとウインドウズmeのCDロムの組み合わせ

ウインドウズ95の起動ディスクとウインドウズmeのCDロム。ウインドウズmeの起動用フロッピーが見当たらないのでウインドウズ95の起動ディスクを使ってハードディスクを初期化してそれからmeをインストールしようかと考えていますが、そんなことはできないでしょうか?
ウインドウズme購入時の起動用ディスクを紛失してしまったのですが、どこかでダウンロードできますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。#3 に追加です。

95 の起動ディスクの場合、フォーマットのときに FAT32 ではなく FAT16 になる可能性があります。
(Win95 OSR2 未満の場合、FAT32 は未対応)

その辺も考えると、Me 側で作成しておくほうが良いと思われます。

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

Qウインドウズメディアプレーヤーで

ウインドウズメディアプレーヤーから
知人から借りたDVDを再生しようとしたら
黄色い三角マークで黒のビックリマークがでて
再生しようとしているファイルの拡張子が、ファイル形式と一致しません。ファイルを再生すると予期しない動作が発生する可能性があります。」と出てきます。再生できるのでしょうか。教えてください。
又再生すると予期しない動作が発生する可能性て何でしょうか?
怖くて再生できません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

怖がることはないと思います。
再生できないときはそのように出ます。

再生に必要なコーデックが入っていないだけでは?
DVDの中身はDVDビデオ形式なのか、友達が焼いたAVIなどのファイルなのか
わからなければ回答できません。

ファイルが崩れていないと仮定して
DVDをエクスプローラでのぞいたらどうでしょう、それからです。
VIDEO_TSなどのフォルダがあれば、DVDビデオ形式なので、Power DVDなどのソフトがインストールしていないとコーデックが入りません。(DVDドライブが付いているなら、標準で何か付いてくると思いますが?)
.aviなどの動画ファイルでしたら、それに必要なコーデックが要ります。(数種類あります)
後は、無料の再生ソフトをインストールしてそれで再生してみる。
GOM PLAYER
VLC PLAYER
Media Player Classic+ffdshow

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Qウインドウズ2000のペイント機能について

いつもお世話になります。
早速ですが、デジカメ画像をウインドウズのペイントで縮小しようと試みますが、”このファイルは読み取れません!現在のサポートされていない形式です”と出てしまい先に進みません(;_;)
先日までこの方法でスムーズに作業出来ました・・・
どなたかアドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

フリーソフトを使われてはいかがでしょか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html?site=n

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html?site=n

 これらは結構重宝出来ています。

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

Qウインドウズ・メディアプレーヤーからのコピー

ウィンMeを使用していますがCDからメディアライブラリーに取り込んだ曲をCD-Rに焼き付けることは出来ませんか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

メディアプレーヤーでハードディスクにコピーした音楽ファイルを音楽CD
として、CD-Rに焼くという事でしょうか?

メディアプレーヤーでコピーした場合、WMAで保存されます。
お使いのライティングソフトが対応していれば、焼くことができますよ。
ファイルが保存されてる場所は
ツール→オプション→CDオーディオ→保管→音楽をコピーする場所
で確認できますので、ライティングソフトでここから選択して、登録すればOK
です。

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

Qウインドウズ2000の事です

子供がユーザー名とパスワードを変更してパソコンが操作できません。
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

administratorでログインし、該当ユーザのパスワードを変更します。
もし普段からadministratorでログインして作業していたとしたらお手上げで、#1氏,#2氏と同じ意見です。


人気Q&Aランキング