プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になる娘です。
昨日から左目だけ目やにがひどく、
まつげに絡まって固まっているので
取ろうとすると嫌がって抵抗されます。
目が開かないほどヒドイわけではないのですが、
初めてのことでちょっと心配です。

感染するものだと大変なので
早めにお医者さんに診てもらおうとは思うのですが
やっぱり小児科より眼科の方が良いのでしょうか。
可能性としては目やにの原因はどんなものが
考えられるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家の次男坊も、生まれたときから片方だけ目やにがひどく、


清浄綿などで、睫毛に付いた目やにをこすって取っていたんですけど、
1歳を過ぎて、まず「目医者」に行きました。
そこでは、管のようなものを目の脇から鼻へ通して、
通りが良いかどうか調べました。
その結果、どうも詰まり気味だと言うことがわかりました。
よほどひどければ、「手術」しなくてはいけないみたいでしたが、
幸いにも点眼薬だけで完治しました。

自然治癒することもあるようですが、質問者様のお子さんは、もう2歳だということで、
一刻も早い診察&治療をした方が良いと思います。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/medical/hospital.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHP教えて頂いてありがとうございます。
管を通す・・痛そうですね
でも手術なんてことになったら怖いので眼科行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 12:59

すぐに眼科へ行った方がいいと思いますよ。


結膜炎も目やにが出ます。
感染するタイプだともう片方の目や家族にもうつるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結膜炎=かゆみ、といったイメージがあるのですが、
かゆみの症状がなくても目やにの時点で
結膜炎の疑いもあるのですね・・・。
保育園のお友達にうつしても大変なので
早速診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 12:56

もう成人してしまった弟ですが、


交通事故後の術後、左眼の一部にさかさまつげがあり、
よく目やにが出ていました。
もしかしたら、さかさまつげになっていませんか?
あとは、砂場などに行った手で目をこすったり。

眼科のほうがいいと思いますよ!
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さかまつげ、ということはないと思うのですが
保育園では砂遊び等園庭で元気に遊んでる様なので
汚い手でさわっているのかもしれないです。
眼科の方が良いのですね ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!