質問ですが、硬球用のグラブと軟球用のグラブってどう違うんですか?
硬球用のグラブで軟式野球やったり、
軟球用のグラブで硬式野球やったら、だめなんですか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

簡単にいうと革が違うそうです。



硬式は硬めの革で軟式は柔い革を使っているそうです。

ですので、別に軟式用を硬式に使用しても問題はありません。

ただちょっと痛いかもしれませんが。

BBAというメーカーでは軟式用のグラブを硬式用にする「硬式加工」たるものがあるとも聴きました。
    • good
    • 10

革質と芯の違いです



硬式用を軟式で使用可能ですし
軟式用を硬式で使用可能です

硬式用の革はキメ細かく、非常にいい革を使用します
軟式用は硬式用で使わない部分を使用します

硬式用は革の染め方を半芯通しといい
革の表面だけを染めます

軟式用は芯通しといい
革の芯(中まで)まで染めます

半芯通しは耐久性があるが硬い仕上がり
芯通しは耐久性が落ちるが柔らかくなります

そのため硬式用は硬いため軟式で使うと
ボールを弾きやすい
ただ柔らかくなれば問題なく使えます

軟式用を硬式で使うと耐久性がやや低いため
痛み安い
ただ1万円以下の安いグラブでの硬式使用には
問題有だと思います(ふにゃふにゃで柔らか過ぎる)

例えばミズノプロや久保田スラッガーの軟式用グラブであれば
硬式使用は可能です

予算が許すのであれば、硬式でも軟式でも
硬式用を使うことをオススメします(軟式使用の場合柔らかくして)
なぜなら、やはり革質が全く別物だからです
やはり硬式の革は非常にいい

ちなみに私は軟式草野球で硬式用を使用

そういった違いから硬式用は軟式用の2~3倍位の金額です

ポイントは
硬式用は革質が全く違うということです
    • good
    • 7

簡単に言います。


硬式用のグローブは皮が硬い。
軟式用のグローブは皮が柔らかい。
です。

硬式で軟式のグローブなんて使ったら、痛くて痛くてやってられません。
まぁ、硬式なら硬式用、軟式なら軟式用と使い分けた方がいいと思います。
    • good
    • 7

元プロとしてアドバイスをさせて頂きます。


違いと言うよりまったく別物と考えた方が良いでしょう。
硬式用のグローブは材質や衝撃吸収のための工夫があらゆる所に配慮されています。
また、軟式用は基本的に交換でのみプレーされる規格ですから硬式用には対応していません。
軟式用のグローブで硬式のボールを使用する事は絶対に避けるべきです。
骨折を覚悟の上でなされる分にはかまわないとは思いますが…
軟式用は、使用年月共に衝撃吸収力が著しく低下しますが、硬式は基本的構造が異なりますのでかなり長持ちします。
軟式用のグローブは硬式の衝撃を吸収できる様な仕組みにはなっていませんから、兼用は避けた方が良いでしょう。
グローブの市販モデルにおいての性能比較として軟式は大衆車で硬式はスポーツ車もしくはリムジンと考えてみては如何かと思います。
ほんとにそれ位、衝撃吸収力に違いがありますので兼用はくれぐれも止めて下さい
では…
    • good
    • 10

機能的な事ほ他の方がおっしゃってますが、一番違うのは値段です・・・(笑)。


軟式でしたら数千円~1万円代程度ですが硬式は4万円~8万円程度・・・。僕の使っているのは6万円です。硬式用買うのって結構つらいです。
    • good
    • 5

まず一言でいったら、皮の硬さかなぁ~!


軟式用はボールも柔らかいために皮も柔らかく、
硬式用はボールが硬いために皮も硬い。
もし、軟式から硬式の野球にかえるのなら
グローブをかえたほうがいいでしょう!
軟式用のグローブで硬式の球を受けると骨折、打撲がしやすくなり
危険ですから!それと、硬式用は軟式に比べて型が取りやすいです!!
反面、硬式用のグローブで軟式をすると皮が硬いためにボールをきちんと受けても
ボールがすべりやすく、ぽろぽろしやすくなります!
まぁ、上手くなりたいのならグローブをかえることですねっ!!
野球がんばってください!!
    • good
    • 2

 一言で言うと、硬式用は皮が硬い、軟式用は柔らかい。



>硬球用のグラブで軟式野球やったり、
>軟球用のグラブで硬式野球やったら、だめなんですか?

 ルール的には問題ありません。(ただし、高校野球の場合は、色などの基準がありますので、これに適合したグラブである必要があります)
 ただし、硬式用で軟式野球をすると、皮が固いので、ボールをはじいてしまうことがあります。高校野球を卒業して、草野球など軟式野球をやっている人は、高校時代の硬式用を使っている人も多くいますが、これは、使い込まれていて、皮が柔らかくなっているからあまり問題にはならないようです。
 逆に、軟式用で硬式野球をすると、打球にグラブが負けてしまったり、最悪の場合、突き指・骨折の可能性もあり、あまりおすすめできません。
 硬式野球を始めたばかりで、基礎的な練習をしている時期は、軟式用でも構いませんので、よく考えて、本格的なノックを受けたり、試合に出るようになるまでに、入手されたらいいと思います。
 
    • good
    • 3

自分は高校入学当初、軟式グラブで試合にもでていましたし、プレーには特にさしつかえはないと思います。


ですから、硬式グラブを買うことに迷っているのなら、
先輩に聞いたり、周りがどんなものを使っているか
みてから買うのが、後から後悔しない方法だと思います。
グラブは愛着を持って使いたいものですから、
しっかり見定めて買って、大切に使いましょう。

ただ、内野手なら、多少の痛手はあると思います。
革が薄いので。しかし、自分は別に問題ありませんでした。むしろ、軟式用の方が軽くて使いやすかった程です。
まあ、硬式グラブを使うことによって満足感は得られましたけど。
    • good
    • 4

いろいろありますが


まずは皮の厚みが違います。

硬式用で軟式をやるのは構いませんが
軟式用で硬式をやると
手が腫(は)れあがりますよ(笑)

キャッチボールも硬式ボールでは痛いでしょうね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。

Q硬式グラブと軟式グラブについて

軟式野球部から硬式野球部に転部しました。
現在、今まで使っていた軟式グラブの裏に、
衝撃吸収材(ローリングスのアルファゲル)
をつけて使っています。
少なくとも手を怪我する程の衝撃はありません。
因みに、グラブ本体は定価一万円強のミズノ・ビューリーグです。
革の厚さ以外に、軟式グラブと硬式グラブの違いはあるのでしょうか?
やはり硬式グラブを使った方が良いでしょうか?
経済的には問題ないのですが・・・

Aベストアンサー

当然、皮の厚さは違うのですが、「芯材」が違います。軟式のグラブでも使っているとフエルトの芯材がヘタってふにゃふにゃになるでしょ?
あれが硬式の場合は軟式のものとは違います。

私、個人的には硬式のグラブを購入された方が。。と思うのですが、やはり使い慣れたグラブを変えるのって勇気がいりますよね。分かります!!

Q軟式野球と硬式野球

皆さんご存じの通り日本には軟式野球と硬式野球と言う2種類のそれぞれ違ったボールを使う野球に分かれて試合や練習が行われています。ボールが全く違う為基本的にはバットまで違ってきます。一方アメリカでは軟式野球は存在しません。野球経験者の友人がアメリカで長年生活していて草野球をやっていたのですが、硬式野球だったそうです。アメリカは大人から子供まで硬式野球で、それが嫌ならソフトボールを楽しんでいるらしいです。日本の野球もアメリカと同様のスタイルで望むべきでしょうか?日本にも少年硬式野球がありますが、球団数が少ないとか保護者の苦労話を良く耳にします。私もチームメートとこの論議がかなり頻繁になされるのですが、いつも平行線です。基本的に日本では硬式野球の統一化は難しいのでしょうか?メリット・デメリットもあるでしょうが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

週末はダイヤモンド!軟式草野球をこよなく愛するオッサンです。

どうみたって「安全」を重視した結果、生まれたのが軟式だと思います。

個人的には「悪しき文化」とも思ってます。
なまぬるい軟式からある日突然硬式になる。
野球やる子と出来ない子。
高校生で「え~軟式か~」と言われるハズカシさ。

全て「軟式」なんて、あまえた文化がもたらしたものです。
軟式さえなければもっと世界に通用するプレーヤーが
いるんじゃないかとさえ思います。

しかし、ケガや故障で野球が長続きしない人も出てくるでしょう。

軟式は全てにおいて、ただの「玉遊び」だと思います。

遊びも真剣でないと面白く無いので「軟式玉遊び」もありに1票。

Q軟式野球から硬式野球への転向について

息子のことです。
5年生で地元の少年野球を1年生からやっています。それと平行してソフトボールもやっています。右投げ左打ちです。少年野球で以前からまともな当たりは殆ど無く内野のボテボテが殆どです。先日地元のボーイズの練習に参加をさせていただきました。そこでのバッティング練習をみると殆どが外野の頭を超えていきます。しかもライナーです。スタッフの方にも「うちに来ないか?」と誘って貰いました。そこのチームのキャプテンは今年の夏に代表で韓国遠征をしているのですが「その子と遜色ない」と言っていただけました。「守備は軟式経験者は腰が高くなるがそれも慣れれば大丈夫」と言ってもらえました。中学からは入ろうと思っていたのですが早ければ早い方がいいと思ったりもします。毎日練習素振りの練習をしているのですが、練習すればするほど軟式は打てなくなるような気がします。将来は甲子園、プロを目指していますので早く硬式になれた方がいいので転向したほうがいいのでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家の方ではボーイズリーグは少なく、硬式なら小学生はリトルリーグ,中学生はシニアリーグですが
ボーイズリーグも基本的に同じだと思います。

少年野球でかなり優秀な選手がシニアリーグに行っても、夏ごろまで(早ければゴールデンウィークごろ)に
辞めてしまう子供がかなりいて、少し不思議に思っていました。

色々と話を聞くと、辞めてしまう理由として「人間関係」も大きな要因の様です。
最近は改善されているとも聞いていますが、少年野球の様にチームが多くないので
色々な地域(小学校)から一つのチームに集まる為、中学生から入った場合
特に最初は馴染みにくいのでしょう。

そういった意味でも、中学から入るつもりなら早い方が良いと思いますよ。

硬式で一番怖いのは、ボールが硬いのでその恐怖心だと思いますが、続ければ
夏ごろまでには慣れる様です。
また、守備の「腰高」は、軟式のバウンドが高くなるので仕方がない事ですが
これも慣れる事が出来ると思います。

最後に甲子園は、ある意味運も有りますが、小学校は少年野球で中学からシニアに入り
毎年県大会のベスト4位まで行く高校に推薦(厳密にはそれ以上)で入った子もいますので
本当に実力があれば、中学から硬式野球でも遅くはないのかもしれません。

ただ、軟式ボールはバウンドが不規則なので、硬式ボールより難しいと言う人もいます。
(自分自身もその様に感じる事が有ります)
お子さんが「ボーイズに入りたい」と言えば問題ないのですが、仮に「今のチームが良い」と
言う様だと、どちらが良いのか分かりません。

これは参考ですが、仮にボーイズに入れば当然グローブを買い換える必要が有りますが
その場合、小学生でも一般用のグローブの方が良い様です。
自分が知る範囲、低学年でも一般用を使っている子が殆どです。

家の方ではボーイズリーグは少なく、硬式なら小学生はリトルリーグ,中学生はシニアリーグですが
ボーイズリーグも基本的に同じだと思います。

少年野球でかなり優秀な選手がシニアリーグに行っても、夏ごろまで(早ければゴールデンウィークごろ)に
辞めてしまう子供がかなりいて、少し不思議に思っていました。

色々と話を聞くと、辞めてしまう理由として「人間関係」も大きな要因の様です。
最近は改善されているとも聞いていますが、少年野球の様にチームが多くないので
色々な地域(小学校)から...続きを読む

Q軟式野球から硬式野球に転向された方へ質問です

僕は今、軟式野球をやっているのですが、高校へいったら硬式野球をやろうと思います。そこで、軟式から硬式に転向する場合、軟式のグローブで野球をすることができますか?ポジションは捕手です
回答お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。元高校球児です。
NO.1さーん、適当なこと言っちゃだめですよー。
グラブの中に金具が入ってるなんて聞いたことが無いですよ。
そんなもん入ってたら接触プレーなんか怖くてできるわけないでしょ。

入部して最初のうちは軟式用でも大丈夫だと思いますよ。
知り合いのところは一年の間は新しいグラブを使わせて
もらえなかったらしいです。
僕も入部して半年ぐらいは中学時代の軟式用グラブでした。
練習していくうちに買う時期がある程度わかると思うので、
そのときに買えばいいと思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報