アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球をやっています。
軟式金属バットの素材には色々ありますが、アルミ合金、超々ジュラルミン、カーボンの順に反発力が高くなっていると考えていいのでしょうか?
値段も段々高くなっていくし。
ちなみにビヨンドマックスまで行っちゃうと値段が高くて手を出せません(笑)

A 回答 (2件)

反発力は、それほど(値段ほど)違いはないと思います(ビヨンドマックスは別格で、伸び方は反則に近いですが…)。

それより、軽いからスイングスピードが上がって飛距離が伸びる、という効果の方が大きいと思います。

ちなみに私は、
・軽さ
・グリップの相性
・重心の位置
に注目してバット選びをしてます。
(ただ、ビヨンドマックスを実際に見てしまうと、ものすごく惹かれてしまいますけど…。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。材質で違いはあまりないのですね。
僕も相手チームがビヨンド使ってたのを見たことがありますが、あれは反則的ですよねぇ。
でも、ビヨンドも芯でとらえないと並みのバットと同じっていうし。
初心者なので、安いやつで使い込もうと思います。
ありがとうございました。

軟式はボールが軟らかい為、金属バット等でスイングが早いと、ボールの軟らかさでパワーを吸収してしまうそうです。

ビヨンドは打球部が軟らかいのでうまく反発するという事らしいですよ!!なので軟式では反発力=飛距離というわけではないようです。
    • 1
この回答へのお礼

ボールが潰れてしまうようですね。ビヨンドはボールが潰れないから遠くに飛ぶんですね。
初心者なので、どれで打っても同じような気がしてきました。最初は安いやつで使い込もうと思います。
ありがとうございました。