プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目希望の20代後半の主婦です。

2人目に向けて基礎体温をはかって頑張っているの
ですが、生理の最終日というのは、みなさんは
いつを最終日にしているのでしょうか?

生理6日目ぐらいになると、経血というより茶色いおりもののようなものが3~4日続きます。
生理から10日ぐらいたって初めて色のまじらない
おりものに。

赤い経血がでなくなった日が生理最終日なのか?
それとも茶色いおりものが出なくなった日が最終日なのか?

みなさんはどうされていますか?教えてください。

A 回答 (3件)

大事なのは、どういう状況をもって最終日とみなすか、統一させることです。



自分自身の中で「赤い経血が出なくなった日」を最終日とするのか、茶色いおりものが出なくなった日を最終日とするのか。
不安なら、赤い経血が出なくなった日を第一最終日、茶色いおりものが出なくなった日を第二最終日にしてもOKです。

他の方も書かれていますが、月経周期の計算や、排卵日を考えるのに、生理の最終日を特定する必要はないのです。
最終日から○日後に何が起こる(排卵日、次の生理など)という数え方はしないからです。

ただ、妊娠した場合に、「生理ではない出血なのに、それを生理だと思い込む」ことがあります。
普段の生理よりは、日にちが短かったり、出血量が少ないことがあります。
だから、「赤い経血が出なくなった日」でも「茶色いおりものが出なくなった日」でも良いのですが、とにかく同じ基準にして日数を観察していると、生理なのか生理でない出血なのか、区別できることがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最終日は気にしなくていい旨がきちんとわかり
自分でも納得できたしとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 22:41

こんにちは。


#1さんと同じ回答になりますが、妊娠に生理最終日は関係ないと思います。
やはり大事なのは、月経周期・月経開始日・基礎体温だと思います。
次回月経開始日は排卵から14日前後になりますから、月経開始日を1日目とすると、排卵日は(月経周期-14)日目となります。妊娠を希望なら排卵期がわかればいいですよね?その排卵期がこの計算式で予測されるのですから月経最終日を知る必要はないことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

排卵日の計算の仕方、とても参考になりました。
まだまだ生理周期もさだまらず、基礎体温も
めちゃくちゃな事が多く、アドバイスが
きけとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 22:39

妊娠を希望して体調のリズムを見る時に、生理の終了日は関係ないですよ。



「生理がいつまでも長引く、だらだらと続く」という症状があってそれが病気の可能性が有るなんて時は生理終了日も知る必要がありますが、普通の人は生理の終了日は知る必要(メモする必要)はありません。

妊娠する為に排卵日を予測したり次回の生理日を予測したりするのに必要なのは、生理開始日と生理周期です。(あと基礎体温を測ることも体調管理に必要です)
「生理が終わってから何日後に排卵日」という数え方はしないんですよ。 あくまでも「生理が始まったのが○日で、生理周期が△△日だから次回の生理予定日が□日となって、そこからさかのぼること14日前が排卵予測日」となるわけです。

病院でも生理最終日は聞かれないはずです。
赤い経血がなくなった日を最終日と思ってもいいし、茶色いおりものが出なくなった日を最終日と思っても、どちらでもいいように思いますよ。 どっちかというと赤い経血が出なくなった日にしたほうがいいかな?
私もやや生理期間が長めな方ですが、茶色くなっておりものシートで済むくらいの日は生理だと思ってませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今まで基礎体温を測ってはいたものの、いざ2人目を
計画しだしきちんとはかりだしてみると生理最終日ってこれでいいのかな?みんないつを最終日にしてるんだろう?茶色いおりものみたいなのがでるのは、私だけ??と不安になってきて投稿しました。

アドバイスがきけ、とても勉強になり参考になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!