プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日クラシックのコンサートへ行って気が付いたのですが、弦楽器はみんな同じ手(右なら右)で弾いていますね。中には左利きの人だっていると思うのですが、逆向きで弾いた人は今までいなかったのでしょうか?ギターだとビートルズのポールマッカートニーが左利きで弾いてました。
オーケストラだったら回りの人と弦がぶつかったりするから逆向きは大変だろうけど、ソロとか弦楽四重奏くらいならあってもよさそうの思うのですが。
それと管楽器はどうでしょう?左利き用ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

管楽器はどうか分かりませんが、

私は左利きなのでギターとベースは左利き用のを使用していました。

ライブハウスなんかでやっていた時は「あの人、左で弾いてる!」とか結構、左利きだけで人気になりましたし、
それだけで器用と思われるんですよね。

でも、左利き用は高いです><;

もし管楽器に左利き用があったとしても普通よりは高いと
思います。
    • 0

左利きです(お箸と鉛筆は右ですが)。

ピアノとクラリネットとオーボエをやりますが、どの楽器でも右・左共に使うので、特に右利き用、左利き用という区別はいらないのでは…と思います。
ピアノは右の方がよく使いますが、左もそれなりに動かないと弾けませんし。
木管楽器は同じくらい指を動かします。

金管楽器は違うかもしれませんね。動かすのは右で、左は支えている、という感じですから。噂で左利き用のホルン(巻き方が逆)がある、と聞いたことはありますが、ホントかどうか…
    • 0

普通に左利き用の楽器も入手できるのは、ギターとエレキベースくらいでしょうか?

ギターは、やはりピッキングが利き手でないと習得しにくい(?)のと、ロック系の楽器はある程度成人してから自己流で始める人が多いのも理由かな~?

クラシック系の楽器は、左利き用をほとんど見たことないです。

バイオリンは、特注で左利き用もないことはないようですが、かなり幼い時期から始める人が多いのと、自己流でマスターすることがあまりないのもあって、最初から右利き用を使うのが普通みたいです。
(例えば、千住真理子さんは左利きだそうですが、右に弓を持ってひいています。)

左でバイオリンを弾いていたので有名なのは、(喜劇俳優の)チャップリンですが、
クラシックで左でひく人はめったにいません。(オーケストラで、すごく稀にみかけることはあります。)
高名なバイオリニストでは、ルドルフ・コーリッシュくらいかな?(かなり珍しい例)

ビオラのユルゲン・クスマウルも左でひいていますが、彼の場合左手の指が少ないのでやむを得ずそうなったようです。

管楽器の場合はまず見たことありませんが、これは利き手の差がそんなには影響しないのも理由かもしれません。
(民族楽器では、左利き用もあるようですが。)

エレキギターやベースはたいてい自己流で始めるためか、左用の楽器を使う人が普通にいます。
(逆に、左利きでも右用を使う人もいます。)
変わったところでは、アルバート・キングやベースのジミー・ハスリップ、日本人だと松崎しげるや甲斐よしひろは、はじめに右利き用の楽器を左に持っておぼえたため、左用でも弦の順番が逆の楽器を使っています。

あと、ジャズのオーネット・コールマンは、表芸のサックスは普通の右用を使ってますが、裏芸のバイオリンは弦を左に持ってひいてますね。

参考URL:http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=80791
    • 0