1.音楽CDの発明は、いつごろ、誰がつくったのですか。
 以前、オランダのフリップス社が・・・と聞いたこと
 あるのですが。
2.日本の携帯電話は、当時電電公社時代に発売されたと
 聞きましたが、何時頃からでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

凄い人が頑張ってつくったってt聞いたよ


詳しくは↓
Google

 こちらまで!!
    • good
    • 0

CDについてですが、本来なら私が直接書き込みすべき事柄ですけれど、


なにぶん時間がございませんので、該当ページにリンクさせていただきます。
CDはLDの開発課程で出来たフォーマットであるということは間違いないですよ。

参考URL:http://www.world.sony.com/JP/Fun/SH/2-8/h1.html
    • good
    • 0

 まずは、CD-Rの歴史から。

CD-R(コンパクト・ディスク‐レコーダブル)は、太陽誘電が89年9月に実用化し、その後、フィリップスとソニーの間でフォーマットが決められ(オレンジブック)デビューしました。
 国内では、業務用機がパイオニアとマランツから発売されましたが、当時の価格は100万円近く、庶民の手に届くものではありませんでした。その後、音楽用レコーダーの民生機として、92年ごろ各メーカーは試作機を発表しましたが、発売には至りませんでした。当時はまだ著作権法との折り合いがつかなかったからです。92年冬には、ディジタル録音機としてMDが発売され、こちらは急速に普及しています。また、パソコン用のCD-Rドライブも、当初は非常に高価でしたが、パソコンブームに乗って徐々に価格は安くなり、現在は3万円代で買えるドライブも存在します。また、CD-Rのメディアも、ドライブの低価格化にあわせて安くなり、1枚100円以下のディスクもあります。

次に携帯電話ですが、
携帯電話機が日本で初めて多くの人々の前に現れたのは以外に古く、1970年に大阪で開かれた日本万国博覧会です。入館者は受付で携帯電話機を借り、会場内のブースから全国に電話することができました。そのときの携帯電話機は長さが21cm、幅6.6cm、重さが600gです。

 しかし、この携帯電話機は日本万国博覧会が終了すると人々の目から消えてしましまいました。解決すべき技術的課題があまりにも多く、実用化にはほど遠かったのです。当時、携帯機で他の人と交信する手段としてトランシーバのような携帯無線通信機器がありましたが、周波数を同調させるのが難しく、交信距離も至近距離に制限され、音声の品質も悪く、とても電話のように気軽に使えるものではなかったので、業務用や一部のマニアが使用するにとどまっていました。

 日本で移動可能な電話機が初めて実用化されたのは、1979年の自動車電話です。このとき日本電信電話公社(NTTの前身)によりサービスが開始された自動車電話は現在の携帯電話機と同じセルラ方式を採用していました。

 自動車電話はその後、小型化、軽量化されて行き、1987年にNTTが日本で初めて携帯電話のサービスを開始しました。次いで1988年に日本移動通信(IDO)が、1989年にはセルラーグループがサービスを開始し、日本での携帯電話事業が本格的にスタートしました。当初はアナログ方式で、電話機もレンタル方式、月額料金は2万3千円で、一般の人が気楽に利用することはできなかったのです。

その後、電話機の小型化がすすみ、通話料金も徐々に安くなるにつれて加入者数が次第に増えていき、加入者数が増えるにつれて周波数が不足する恐れが生じてきたため、デジタル方式の検討が開始され、1993年にはNTT移動通信網(1992年にNTTより独立)がPDCシステムによるデジタル方式のサービスを開始しました。同年携帯電話機の販売が自由化され、デジタルホングループ、ツーカーグループもサービスを開始して、携帯電話機は若者を中心に急速に普及していきました。

 1987年にNTTがサービスを開始した当時は750グラムほどあった携帯電話機は、1991年、NTTより230グラムの「ムーバ」(登録商標)が実用化され、1996年秋には大きさが100cc、重さが100グラムを切る「デジタルムーバ」が販売されて小型軽量化は頂点に達したかに見えました。しかし小型化、軽量化はこれで終わらず、その後も小型軽量化が進み、現在70グラムを切るものも現れています。

 現在の携帯電話方式はPDCシステムと呼ばれるデジタル方式が主流ですが、21世紀を見すえた次世代携帯電話方式が日米欧それぞれで開発検討されています。将来は人工衛星を使用して携帯電話同士で国際電話をかけることも夢ではなくなっています。

 


 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCD-RWで音楽用CDをつくっても・・・

CD-RWで音楽用CDをつくることについての質問はいくつかありましたが、どうしてもわからないことがあるので教えてください。
 CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?
 たとえCD-RW対応のカーオーディオやコンポでCD-RWを使う場合も、ファイナライズ処理をしなければ聞くことはできないんじゃないですか?
 ファイナライズ処理したCD-RWは、消すことができないのではないですか?もしそうなら、CD-RWを使う意味がないんじゃないですか?

 CD-RWを、CD-RW対応のオーディオで聞くことができ、また、書き換えられるなら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?
その音楽に飽きたらメディアの再利用ができます。

CD-RWでしたら、消して再度書き込むことは可能です。
Easy CD Createrでしたら、たしか「CDの消去」で初期化できたと思います。

一度UDFフォーマットにしたものは「さら」にはできなかったと思いますが…

Q楽譜選び(ショパン バラード)

最近、ピアノレッスンを再開しました。過去には今とは違う先生に教わっていました。完全に趣味の世界です。

今やってる曲が終わりそうなので、次の曲にショパンのバラードを薦められました。

大昔買ったショパンのピアノ曲集(全音)にバラードが2曲載ってました。バラードってCDで確認したところ、4曲ありますよね?
まだ、どの曲をやるか決めてないんですけど、バラードの楽譜を別に買おうと思います。

そこで、いつも安いので全音を買っていたのですが、
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/pickup/index_c_piano.phtml
を見たところ、色んなのがあるではありませんか・・・。

読んだんですけど、よくわかりません。
みなさん、私はどの本を買うべきですか、教えてクダサイ!!

Aベストアンサー

私はまず安さにつられて音楽之友社の標準版(白い表紙)を買い、こいつがあまりにも阿呆な運指なので図書館へ行ってヘンレ版を借り、これでオントモの奴に音符の変更が少なからずあることを知るとともに、タイなんぞの脱落がそのまんまになっているのにイライラし、しかもこれまた運指についてはいっこうに助けにならないので、知り合いにとにかく運指のよい楽譜はどれか、と尋ねると、それなら

ヤン・エキエル校訂によるポーランド・ナショナル・エディション

にとどめを刺す、と言われました。すると、おお、ほんとに素晴らしい。ほんとに見事で合理的な運指がつけられてます。とくに四番はもう魔法みたい。終結部の厄介な重音列は黒鍵から白鍵へのスライドを極めて巧みに使ってもうほんと、魔法です。楽ちんとすら言える。イグナーツ・フリードマンが付けた運指だっと思います。先行する楽譜群を徹底的に調査した成果のひとつですね。(フリードマンはホロヴィッツも一目置いた超絶技巧家です。)


なにしろショパンの原典版としてはこれが最新のものです。ショパン・コンクールの使用推奨楽譜になってるそうです。まあポーランドの国家事業として半世紀近い時を掛けて今なお作業は継続中、というそういうものなわけで。

私はまず安さにつられて音楽之友社の標準版(白い表紙)を買い、こいつがあまりにも阿呆な運指なので図書館へ行ってヘンレ版を借り、これでオントモの奴に音符の変更が少なからずあることを知るとともに、タイなんぞの脱落がそのまんまになっているのにイライラし、しかもこれまた運指についてはいっこうに助けにならないので、知り合いにとにかく運指のよい楽譜はどれか、と尋ねると、それなら

ヤン・エキエル校訂によるポーランド・ナショナル・エディション

にとどめを刺す、と言われました。すると、お...続きを読む

QHDCD仕様の音楽CDについて

20bitで情報が記録された『HDCD仕様』の音楽CDは多数発売されていますが、
特にクレジットロゴもないのに、実はHDCDという物も多数出ていて、
その判別法はとても簡単なものだと聞きましたが、
色々なサイトで調べても、その”見分け方”が判りません…。
HDCDの判別方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確か、WindowsMediaPlayerのVer.8以降でHDCDを入れると
ウインドウにHDCDのロゴが出ると聞いたことがあります。

参考URL:http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/misuzilla/200304a.html#20030404-3

Qパソコンに入った曲をCDにうつしたいのですが

パソコンに入っている曲をCDにうつして、MDに入れたいと思っているのですが、入れ方が分かりません!!教えてください!!

Aベストアンサー

まずはドライブがCD書き込み対応でしょうか?
そして音楽ファイルの拡張子は?
WAV/MP3ならば付属の書き込みソフトで「オーディオCD作成」で焼けば出来ます(一部ソフトはwmaにも対応)
ドライブはある、書き込みソフトが無い、形式はwavかMP3だ。
であるならばこのソフトで出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

Q音楽CDをDVDにまとめたい。

音楽CDをDVDにまとめたい。

車のHDDナビに取り込みたいのですがmp3形式では取り込み出来ません。
そこで音楽CD、つまりCD-DA形式にしてDVDにまとめたいのですが、今使っているB's GOLD9では音楽CDは作れますがDVDに出来ません。
CDだとかさばるので出来ればDVDにしたいのですが方法はありますか?

CDはレンタルなので元CDはありません。

Aベストアンサー

ナビがDVD-Audio形式に対応しているのであれば、DVD-RにCD-DAを書き込んだ
DVD-Audioを作成するという手もあります。
(DVD-Audio規格は2000年前後に出てきた規格ですがほぼ普及することなく
 廃れた規格ですので、対応していない可能性が高いですが)

DVD-Audioを作成するには「DigiOn DVDAudio」というソフトがありますが、既
に販売終了しているソフトですので、中古・オークションなどで探すしかない
でしょう。
一応フリーソフトの組み合わせで作ることも可能なようです。
http://pizza3.jugem.jp/?eid=148


WAVE形式での取込が可能であれば、単純にB's GOLD9でWAVEファイルをデータ形
式としてDVD-Rに焼いてやるという方法もあります。

Q昔のシングルCDの収納の仕方

今のシングルCDはマキシシングル等で、色々な種類の収納BOXが販売されていますが、昔のシングルCDのBOX等はもう売ってません。みなさん、どういう風に収納されてますか?
ビデオ収納BOX等も大きさが全然合いませんよね。
今他のCDは引き出し式の30枚入りBOXに収納しています。
出来れば同様のBOXに収納出来れば最高なんですけど・・・。

Aベストアンサー

それでは、第二弾(笑)。

CDシングルを半分に折る(この時点で却下されそうですが…)。
折ったものをふつうサイズのCDケースの中に納めて、他のCDといっしょにしまう。
この場合、ふつうサイズのCDケースの中板(音盤を固定する部分)を取り外す。

つづいて第三弾。
VHSビデオテープ用の透明ケースの中に、折らずにCDシングルを数枚入れる。
すき間ができたら発泡スチロールなどで埋める。

いかがでしょうか。

Q音楽CD焼きについて

MIX&マスタリングをやってきて、音質の変化などに敏感になってきました。
それもあって、音楽同人でCDを作りたいんですが、その過程で音楽のCD焼きについて、なるべく作った音を損なわずに焼きたいと思うようになりました。
(まだ最初なので、ある程度枚数が売れるようになるまでは、プレスはしないつもりです。)

そのため、自宅焼きを考えています。昔は音楽CDを焼くためにYAMAHAなどの外付けCDライターなどがあったみたいですが、今は製造停止がほとんどですよね。
今は、PC内蔵も外付けもCD/DVDドライブで、等倍速とかで出来るものも少ないです。
そこで、今なら、何を使ってCDを焼くと、綺麗に焼けるんでしょうか?

Aベストアンサー

趣味でしか焼いていないので、プロフェッショナルなところはよくわかりませんが・・。

こだわる程度にもよりますが、現在のCD-Rは安かろう悪かろうの使い捨てメディアになってしまっているので、メーカー側の利益も薄く、良いメディアもドライブもない、厳しい状況ですね。

普通には、現行のドライブで現行のメディアを使っていくことになると思うのですが、メディアはしかたないとしても、ドライブは中古購入まで考えたほうが良いのではないかと思います。恐らく将来的にも、少なくとも太陽誘電は、現在の48倍速メディアと大きくかけ離れたメディアを製造することはないでしょうから。
また、プロフェッショナルな用途なら、焼いたメディアの品質を確認するため、エラーレートの測定ぐらいはできるようにしておいたほうが良いと思います。

・メディア
ごく一般的には、太陽誘電が製造した「日本」製メディアを使うのが無難です。48倍速と32倍速メディアがあります。ただ、現在では、レーベル加工以後を中国で行なっている「半日本」製がほとんどで、品質はだいぶ落ちてきています。また、震災と原発事故で太陽誘電の国内製造も大打撃を受けています。
メディアは全部同じ品質でもなく、ロットにより異なりますし、プロ用のメディアも製造されていますので、一般のお店よりそういった例えばデュプリケーターの通販店などを探すのも一つの方法です。ただ、こういったお店でも純日本製かどうかは曖昧なままですので、私としては、森メディアさんのようにはっきり明示して販売されるほうが安心できます。森さんは著作も沢山ある「Mr.光学メディア」ですから、掲示板で相談されてもいいかと思います。
http://www.morimedia.jp/

太陽誘電の32倍速メディアは、比較的昔のメディアに近いメディアで私も愛用していますが、最近では品質にかなりバラツキがあることが報告されていますので、ややバクチ的になってきたようです。50枚スピンドルのうち1枚を焼いてエラーレートを確認して判断、というところでしょう。

・ドライブ
最近のSATAドライブのことは知らないので、すみません。なにせ、使いたくないもので・・w
元気なのはPioneerぐらいですが、PioneerのDVDドライブでは後半になると(DVDはおいとくとして)CD-R書き込みが得意じゃないことははっきりしていたので、Blu-rayドライブもどうだかなぁ~、と考えてしまいます。
個人的には、(中古になりますが)Blu-rayでもDVDでもない、ただのCD-RWドライブの購入をお勧めします。Plextorの最後の自社製CD-RWドライブであるPremium2は中古市場でも高価ですが、プロ用途なら購入すべきドライブだと思います。ここまで出せない場合は、だいぶ古くなりますが、同じくPlextorのPX-W5232TA(初代Premium)や、PX-W4824TA、PX-W4012TA、あたりかと思います。この古さのドライブまでなら、太陽誘電の48倍速メディア用のストラテジーを持っています。

>YAMAHAなどの外付けCDライターなど
CDR100を指しているのでしょうか。これは確かに古いですから、例え動作したとしても普段の業務に使うのはもはや難しいですね。
CRW-F1を指しているのなら、狙い目のドライブだと思います。

・書き込み設定
書き込み速度は低速のほうが良いと思いますが、4倍速や8倍速を試してみて下さい。最近のドライブでは4倍速が低速の限界ですけど。

バーンプルーフは外して下さい。転送が書き込みに追いつかない場合の保護機能ですが、低速書き込みには不用ですし、音質にも良くないです。となれば、必然的にWMPやiTunesではできませんので、それなりのライティングソフトを探すことになります。

・パソコンのハードやソフト
最近のパソコンはハイスペックすぎてノイズがとても多くなっていますから、本来は書き込み向けの環境ではありません。できれば、10年ほど前のパソコンを使うなり、OSもWindowsではなくLinuxを使うなどしたいところです。

後、これは試したことがないのですが、音声ファイルをCD-Rに書き込める業務用のCDレコーダー、という方法もあります。一般的なCDレコーダーは音声ファイルの保存場所を内部に持っていないのですが、例えば、http://tascam.jp/product/ss-cdr1/
保存場所がないCDレコーダーでも、パソコンなどのデジタル出力を録音する、という方法も採れますけどね。

後、これは1枚できてからのことになりますが、CDコピーにデュプリケーターを使う方法もあります。デュプリケーターのHDDにCDイメージを置けば、コピーが簡単になります。

趣味でしか焼いていないので、プロフェッショナルなところはよくわかりませんが・・。

こだわる程度にもよりますが、現在のCD-Rは安かろう悪かろうの使い捨てメディアになってしまっているので、メーカー側の利益も薄く、良いメディアもドライブもない、厳しい状況ですね。

普通には、現行のドライブで現行のメディアを使っていくことになると思うのですが、メディアはしかたないとしても、ドライブは中古購入まで考えたほうが良いのではないかと思います。恐らく将来的にも、少なくとも太陽誘電は、現在の48倍...続きを読む

Q100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

Aベストアンサー

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大きさを確認しないで買うと無駄になることが多いです。
そして大きさに収まるように同じ色、形でそろえたほうがいいので
きちんと家具や入れるもののサイズを計ってからいきましょう
せっかくの収納も形や色がバラバラなものを買い足すと
片付いて見えません

https://kaumo.jp/topic/277
https://matome.naver.jp/odai/2141945061644671001
http://roomclip.jp/mag/archives/7245

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大...続きを読む

Q市販の音楽CDの歌詞を消すには?

皆さんに聞きたいです。実は、今までいろいろな音楽CDを買ってきました。それで、気に入った曲をインストに使いたくて歌詞を消したいのですが、ミキサ-やボイスキャンセラ-で消せるいい商品はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのですか?
http://www.rakuten.co.jp/akindo/627886/719048/
http://www.rakuten.co.jp/bigeleven/157985/283322/#320156

このカラオケ機能は、普通ボーカルがセンターに有ることを利用して、左右の音を逆相で合成してセンターの音を消す物です
従って、センターにある、他の楽器も消えてしまいますし、ボーカルが左右にズレている場合は、消えません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報