アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立場別に(又は立場問わずでも良いです)お願いします。
1.同僚
2.上司
3.後輩

自分の周囲はいつも尊敬できる上司や感じのいい人が多くて恵まれてるな~と思ってるのですが、色んな環境の人の感じ方を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは~。

前の職場ですが、良い方がいました。
女性の先輩ですが、付き合いがいい、心が広い、真剣。ってとこがいいところでした。完璧すぎず、ちょっとぼーーっとしたところを併せ持っていて、またそこが人間味があって良かったです。
あと、男性の後輩で、私の悪いところを真面目に指摘してくれるいいやつがいました。「また、ため息ついるよ!!」とか、「怒った顔してるよ!!」とか。。。一緒に飲みに行くと楽しかったです。

今の職場では・・・人間関係成立はこれからですね。
    • 0
この回答へのお礼

いい雰囲気の先輩ですね。
女性の先輩は、仕事や説明が丁寧(大雑把過ぎない)で、気配り上手で周囲の雰囲気を良くしてくれる人が多いなと思います。
それで、出来るけど完璧過ぎたり嫌味がなくて愛嬌もある、ときたらカンペキですね。
周りにもそんな人多くて素敵だな~と思うんですが、自分はなかなか・・・
その後輩もいいやつですね~!私も前の職場に一人居て、いつもふざけてるんですが、いいとこも悪いとこも、上にも下にも正直に真面目に話してくれるので、きつい事も言うのに可愛がられてました。
私も今の職場ではまだまだです。
回答者さんの良好な人間関係が想像出来る感じの回答で、ほのぼのしました。ありがとうございました!

1.同僚はよく働く人なら尊敬できます。

2.部下に思いやりがあり、責任感の強い上司も尊敬できます。
3.常に先輩をたて、わがままをいわず不屈の精神で努力する後輩ならいくらでも応援したくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
追加質問させてください。
1.「よく働く」ってどう「よく」なんでしょう?
私はやる事があるのにやらない人は嫌いですが、要領よく済ませて上手くサボってる人は尊敬します。
長く働くより最短で成果を出す人(と言うのは簡単ですがなかなか出来ない・・・)

3.ですが、例えば自分が間違えたり非がある場合、指摘する後輩と気付いても直接言わない後輩どっちがいいですか?私は無条件にたてられるのは嫌かなと思いまして。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

1~3問わず、大前提として、自分のなすべきことを確実に実行している人。

その上で、
1.意見が対立してもいいから、議論できる人。
2.的確な指示を与え、叱ってくれる人。困っているときにアドバイスをくれる人。明確な方針を持っている人(朝令暮改は最悪)。
3.分からない点を、自分で調べた上で、素直に質問に来てくれる人。「何でも教えてクン」は突き返します。

自分はどうなんだと聞かれると・・・恥ずかしい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても共感します。と同時にわが身を振り返って反省。。
自分のなすべき事もしっかり出来ていないのに中途半端に意見してみたり、調べに時間がかかり過ぎ結局分からなくて聞くので仕事が遅かったり、かといって早めに聞くようにしても忙しい周囲に申し訳ないし。
そんな状態で自信も持てず議論も弱い。。
こんな同僚、上司、後輩を目指して頑張ります。

アメリカの実業雑誌で広く実業家から「求められる人物」についてアンケートをとり、まとめてみるとこんな人物像だったそうです。

1. 嘘を言わず、約束を守る人
2. 意思の強固な人
3. 意見を持っている人
4. 小さなことも大きな事同様に行える人
5. 社会や人類のために働く人
6. 機会を捕らえるのに機敏な人
7. 勇気と断行力のある人
8. 自分の特性を失わない人
9. 人が嫌がる仕事も苦にしない人
10. 失敗しても失望落胆しない人

なるほど。挙げてみるとその通りですね。
自分はと言うとまだまだ出来ていません。
    • 0
この回答へのお礼

明確にあげて頂いてありがとうございます。
確かにどれも頷けるものばかりですね。
全部は完璧すぎてとてもとても・・なので
この中の幾つかでも当てはまるようになりたいものです。10は特に難しい。。
でも、チームワークやマネジメント的な項目がないのはちょっと意外かも。
協調性や人情の部分がないのはアメリカらしい気がしますが。