人の卵子の大きさは、0.14mm
といわれていますが、受精卵の大きさは、どれくらいでしょうか?
一日目、二日目、と順を追って大きさがわかるとなおうれしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 いくつか専門書(ムーア人体発生学・スネル臨床発生学他)をあたってみましたが、明確に時間と大きさを示したものは見あたりませんでした。



 一応、教科書的には、受精により第2極体の放出が起こるので、受精直後の卵のサイズには数ミクロンの変化もないと考えられます。

 また、30時間ほどで卵割が起こりますが、これ以降は桑実胚まで、透明帯に包まれており、見た目にはサイズの変化はないと推定されます。この点は、いわゆる卵割が成長現象ではなく、単なる分割現象であるとみなされているようです。

 透明帯からの脱出後、胞胚期(排卵後5~9日)では栄養膜が形成されますので、サイズは大きくなっていくと考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーむ!とっても難しいことになってしまった!
私としては、小学校の理科程度のことがわかればよかったのですが。
問題は、「生まれた赤ちゃんの身長は約50cmです、
これは受精卵の何倍の大きさになるでしょうか?」
ということだったのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーチの持ち込みサイズは 長辺55cmまでとありますが なかなかギリギリの大きさを見つけられません。

ピーチの持ち込みサイズは
長辺55cmまでとありますが
なかなかギリギリの大きさを見つけられません。
家にあるのはあるのですが
小さすぎて荷物が入らないので
最大の55cmを考えていますが、

いいな、と思ったら
外寸55.5cmや56cmや56.5cm、、、
取っ手やタイヤ、、、

1mmでもオーバーだと
別料金で預けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

 計測は金属製の枠があってそこを通るかどうかを見るのだったと記憶します。
 やっている時とやっていない時があります。
 数回乗ったことがあるだけなので頻度は分かりませんが、個人的にはやられたことはなく、係員が荷物の大きさを見てやっている感じでした。その枠のところに人がいない時もありました。
 空港による違いもあったりするのかもしれません。

 利用にあたってネット上で情報を探したところ、「拠点である関空が他空港より厳しい印象」というのを見掛けました。
 「Peach 機内持ち込み手荷物 チェック」といったキーワードで情報を探されてみる方法もあるかと思います。

参考まで。

Q人間の精子、卵子と動物の精子、卵子は受精しますか?

人間の精子または卵子と動物の精子または卵子は受精しますか?

動物といっても色々いますので、なんでもいいです。

あなたの予想や実際の実験でわかっていることなど教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
古生物を研究している者です。
専門外ですが私の知識の範囲でお答えを試みます。

『人間の精子、卵子と動物の精子、卵子は受精しますか?』
>人間の精子または卵子と動物の精子または卵子は受精しますか?

人間と他の動物の交雑は生命倫理の観点から、
厳しくその研究は学会を含め『現在厳しく規制』されております。
この点を踏まえて回答すれば
「実験的受精までは可能性がありますが誕生までに至る事は無い」と考えています。

そこで実験中に人の精子を使った実験の事実例をお話します。
内容が少し専門的になり一般の方には難しいと思えますが
ここでは使用する個々の用語についてすべてを説明する余裕はありません。
不明な部分は読後に新規質問か検索などで習得する事を了解してください。

哺乳類の♀にとっては、本来同じ種の♂の精子でも異物なのです。
この異物である精子と卵子は、結合し受精を行わなければなりません。
では異物同士がどの様な機能で受精にいたるのか
この機能を動物実験で研究した際に、人の精子を試用しているのです。

卵子と合体した最初の一匹の精子以外は異物として受け入れない機能
つまり『免疫』この機能が卵子・精子にあると、研究者は考えました。

卵子の構造に『透明帯』という皮膜がありますが
動物実験で、その手前までは辿り着く事ができる事が確認されていました。
だが透明帯から先の卵子の中へは進入できないのです。
そこで受精の際には『種の確認』と多数の精子の受精防止の機構が
卵子の透明帯であると考えられていました。

その後この仕組みは精子と卵子の共同作業であるとは考えられていたが
その透明帯の進入の仕組みを解明したのが、下記に示した日本人研究者です。
1983年に、山形大学に在職されておられた、
及川胤昭博士:http://www.icb-co.jp/hion/developer.htmlです。

異物である精子の侵入を防ぐ仕組みを簡略に説明すると、
同種の精子であれば例え異物であってもすべての精子に同じ抗体反応が機能しますが、
その抗体反応で同種の精子である事を確認すると、
卵子は速やかに同種の抗体反応を示す精子を卵子内に受け入れる。
反面、他種の抗体反応ならば受け付けないと言う機能を持っています。

つまり卵子と精子は抗体抗原反応の機能を使って、
異種か同種を判別し、言い返るとその機能を『逆に判別に応用』していました。

卵子の構造では一番外側の皮膜が卵外被:『透明帯』です。
抗体反応をチェックする機能を担当するのが『透明膜』だったのですが、
その『透明膜』は「ZP-1・ZP-2・ZP-3の三層」から構成されている事は判明していた。

及川胤昭博士の発見まで、その内の『ZP-3の糖タンパク』が、
『種のチェック』を行っていると考えられていた。
なお『ZP』は透明帯の英名Zona Pellcidaの頭文字を使用しています。

ところが及川胤昭博士は
ハムスターの卵子透明帯上に、新たな糖タンパク質を発見し『ZP-0』と命名されました。
発見のキッカケは、
卵管内卵子が卵巣内卵子より高率で体外受精での成功率が高い事に着目。

卵巣から排卵され卵管膨大部(受精の場所)に向かう卵子を採取。
その卵子から『ZP-0』を発見したと言う訳です。

博士はこの物質が「精子と卵子の相互作用の主役?」との仮設を立て、
まずハムスターの『卵“巣”内卵子』と『卵“管”内卵子』で
体外受精の受精率を比較実験を行いました。
結果は30%:100%と言う数値が、その仮説が正しい事を証明しました。

さらに、ハムスターのZP-0で処理した豚の卵巣内卵子とハムスターの精子では
異種間の卵子と精子であるのに予想通りに結合したのです。
比較対象群の、ZP-0処理しなかった卵子群ではまったく結合しなかったのです。

さらに、実験を重ねました。
ハムスターのZP-0で処理した豚の卵巣内卵子と
“人”・豚・マウス・ラット・ハムスターとの実験も試みた。
結果はハムスター以外の精子とは結合しなかったのです。

これは、それぞれの種の精子には
『その種特有のZP-0が存在する』事を確認する実験となりました。
更にこの事は「ZP-0をもって、抗体抗原反応を制御し受精にいたる」と言う事が
実験で確認された事でもあるのです。

後日ZP-0に似た構造の糖タンパク質が
マウス・豚・ウサギ・羊の輸卵管卵子の透明帯からも発見されています。

語弊を覚悟でお話すれば、この実験結果から他に転用できる技術として、
「『人と他種間の人工種の合成』までも垣間見る事ができる」のです。
(注意)この研究は
『精子や卵子の微細な受精のメカニズムを対象に研究』しているのであって、
『異種間生物を作出するのが目的』ではありません。
この研究から敷衍される有意義な応用技術として、
『癌の治療』にまで敷衍されることが考えられます。

繰り返しますが、人間と他の動物とのいわゆる交雑は
生命倫理の面から現在厳禁されておりますので
現在の研究現場から「成功した!」との報告の可能性は考える事はできません。

ただし、自然環境での人以外での既知の交雑を紹介すると
鮒と鯉の異種間では、魚類学の教科書には掲載されています。
私も研究室下の大きな池で放流している鯉と鮒の間で
本来の鯉や鮒とは違う双方の身体的特徴を持つ魚体を数多く確認しています。
それは“類縁関係が近い種同士”だから自然環境下でも発生すると考えられます。
また高等動物の異種間繁殖では
例えば『レオポン』の様に生殖能力を失う事も既に確認されています。

このように人の精子は既に現実の研究現場では実験に使用されています。
しかしそれは人と他の生物間の、いわゆる『新種』作出が目的ではありません。

ところで、先の回答で「少し記述内容に?」と思われる部分があるため、
この様な場所で失礼とは思いますが、
「真理を求める学問上の事であり、更に公開の場での記述でもある事から、
意見を述べておいたほうが好い」と判断し、敢えて発言する事をお許しください。
重ねますが、あくまでも個人攻撃を意図したものではない事をご理解ください。

リンネ式階級分類で、人の分類階級を記述する場合、
正式には下記のように表記します。
なお、『人為分類』であるため、下記に私が示した階級は、
国や研究者・組織、及び時代によって階級基準が一部変わっている部分があります。

界(Kingdom)   動物界(Animal Kingdom)
門(Phylum)   脊椎動物門(Phylum Vertebrata)
綱(Class)    哺乳綱(Class Mammalia)
目(Order)    霊長目(Order Primates)
科(Family)    人科(Family Hominidae)
属(Genus)    人属(Genaus Homo)
種(Species)    ヒト(Species Sapiens)
     学名:Homo Sapiens
(注意!)
ここの投稿では斜体文字を指定しても表示されませんが、
学術的な記述の場合、
属(Genus)と種(Species)の「Homo」「Sapiens」
及び学名「Species Sapiens」は
斜体文字で表記する事が規定(習慣?)されています。
余談として・・
上記の階級分類をさらに大きく分けるときには、
『Super_』と言う接頭語を用いて区別します。
また上記の階級分類をさらに小さく分けるときには
『亜(Sub_)』と言う接頭語を用いて区別します。
例示すると、『亜種(Subspecies)』となります。

ご理解いただけたでしょうか。
この回答がご質問者様の疑問解消のお役に立ち
さらに知識の一端に収めおられ必要な際にお役に立てて貰えれば幸いです。

『都市伝説の発信元』に成らない様にご注意を!!

こういう場所でのご質問は質問者としては回答の真贋を見極める必要があります。
これまでも「誤認識に気付かず、本当と信じ回答している人物が多々居られます」
ある程度の回答を待ってその信憑性を判断する事も必要です。
自身に必要な知識である場合は
さらに機会がある時に他の文献や専門家に問い合わせるなど
後日にでも自身で確認する必要があります。
たとえば曖昧な記憶を基にしての根拠の無い非科学的な回答であったり、
さらに世間では出典や根拠も示さず吹聴しその結果が『都市伝説』と言われる、
現代の社会悪となっている無意味な『非文化』を
多くの人が科学的説明と誤解している現実があります。

これらの事を十分に心されて、情報収集には裏付けのある取捨選択を適切に行い、
その上で「ご自身の知識の一端に収める」と言う、
『知識拡大には自己防衛の最低の知恵』も必要と認識しています。

最後にお願いです。
貴重な時間を割いて回答をしています。
この回答でご質問に対する問題が解消できましたら
速やかにここのルールに従って
「回答への補足」「回答へのお礼」などと共にポイントを付けて
次回の質問でも多くの回答をいただけるように
回答いただいた方々にも感謝を配慮して対処してください。
読後のご意見や感想が欲しいですね。

冗長な回答になりました。
忙しい中で書き足しを繰り返し書き上げています。
そのため読み直す時間がありません。
誤字脱字などある場合は機知にてご判断いただきご笑納ください。

なお回答後の「お礼」「補足」での質問にはお答えいたしません。
その場合は再度の新規質問でおねがいします。

こんばんは!
古生物を研究している者です。
専門外ですが私の知識の範囲でお答えを試みます。

『人間の精子、卵子と動物の精子、卵子は受精しますか?』
>人間の精子または卵子と動物の精子または卵子は受精しますか?

人間と他の動物の交雑は生命倫理の観点から、
厳しくその研究は学会を含め『現在厳しく規制』されております。
この点を踏まえて回答すれば
「実験的受精までは可能性がありますが誕生までに至る事は無い」と考えています。

そこで実験中に人の精子を使った実験の事実例をお話します。
内容...続きを読む

Qワードかエクセルで表の大きさをcmでしていしたい。

ワードでもエクセルでもいいのですが、1×2の表をつくりたいのですが、高さ4cm、幅20cmで左のセルが幅9cmで右のセルが11cmのものをつくりたいです。

表の大きさをcmで指定する方法はありますか?

Aベストアンサー

ワードの場合「ツール」「オプション」「全般」に「使用する単位」があるので「ミリメートル」を設定
「文字単位での編集を可能にする」にチェックがある場合ははずしてください。

エクセルはピクセルという単位をCMに変換すればいいのですが微調整が大変です。
下記のフリーソフトをインストールした方が楽でしょう。
Excel ミリ単位ものさしマクロ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html
シェアウェアでいいなら同じサイトに「どんピタ君」というソフトもあります。

Qホ乳類の卵子(卵)の大きさ

クジラやゾウなどの比較的、体の大きい、ホ乳類の卵子(卵)は、どれくらいの大きさをしているのでしょうか? また、ホ乳類で、大きい卵子をつくる種は何でしょうか?

Aベストアンサー

哺乳類の間では、卵子の大きさにそれほど大きな差はありません。

マウスのような小型の哺乳類で直径約0.1mm、ゾウやクジラのような大型の哺乳類でも、ヒトとほぼ同じ直径約0.2mmです。

もっとも、カモノハシのような卵を産む哺乳類は別です。カモノハシの卵は、直径約18mmほどもあります。

Q45cm水槽 エアーポンプの大きさについて

現在GEXのイーエアー1000を使っています。

45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?

エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?
・いいえ。

確かに、水深の深い水槽の水底部分にエアストーンを設置した方が、水圧が高い分、酸素は良く溶けます。
ですが、基本的には水槽の大きさ(実水量)で決める物です。

ところで、エアポンプって、そんなに故障する水槽設備でしょうか?
エアポンプのエアを貯めるダイアフラム部分は合成ゴムで出来ています。
合成ゴムは、使用しないと固化してひび割れたり、加水分解したりして、空気が漏れて使えなくなります。
逆に、使用していると、ひび割れや加水分解することもなく、思いの外、長期間使えます。
合成ゴムは使用しないと、保存状態次第ですが、早ければ3年ほどで固化したり、加水分解します。
何年も使う予定のないエアポンプの予備を準備しても、主要部品がゴム製品であるエアポンプの予備は、あまりにもリスクが大きな予備部品になると思います。

余程、過密飼育をしている水槽ではなければ、数日エアポンプが停止しても問題ないハズです。
エアポンプは、故障後、速やかに新しいエアポンプを購入すれば良いと思います。
また、外掛け濾過器のエアレーション機能を利用したり、水中フィルターの吐き出し口を水面ぎりぎりで運転すれば、数日程度ならば十分にエアポンプの代わりが務まると思います。
エアポンプの予備を準備するのならば、病魚や稚魚の隔離水槽に使える外掛け濾過器の準備をオススメします。

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプと...続きを読む

Qアマガエルの受精卵

昨日、飼っているアマガエルが産卵したのですが、受精卵かどうかを見分けるにはどうしたらよいですか?4、5日前にはオスメスがくっついて産卵していたのですが、それ以降、オスがもう満足(←?)したらしく全く鳴かなくなり、昨日はメスが一匹だけでいたようなので、もしかしたら卵に精子がかかっていないのではないかと心配になったのです(汗

Aベストアンサー

アマガエルの受精卵は、環境にもよりますが2~4日後には孵化します。

産卵後1週間しても孵化しなければ、未受精卵だと判断できます。

あと2~3日様子を見て下さい。

Q90cmのワンピースの型紙の大きさが違う

姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。
秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。

Q受精卵移植と融合核について

もう随分前の事なのですが、受精卵を男性の横隔膜に移植し、
女性の妊娠状態同じように、胎児を維持できたという話があったと記憶しています。
当時は、それ程気に留めていなかったのですが、この話は実際には本当にあった事だったのか、今になってとても気になっています。
また、もし本当だったとしたら、このケースは何時、何処で発表されたものなのか、詳しい情報を教えて下さい。
また、現在体細胞クローンの成功例を多く聞くようになりましたが、
2nではなく、nの核同士(あまり意味はありませんが、精核同士とか、卵核同士)
を融合させた核を体細胞核の代わりにするような実験、もしくは研究は行われているのでしょうか。
微生物学、細胞学、遺伝学などの知識は一通りありますので 、
出来るだけ詳しい情報が欲しいのですが、検索のヒントだけでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 男性妊娠の話はわかりません。(シュワちゃんを思い出してしまった、、)ので、もう一方について。

 ほ乳類では、母-母、または父-父の遺伝子の組み合わせで胚を作っても、育たないことはすでに知られています。これは、父親由来、母親由来の遺伝子に機能的に差があることに起因しています。 すなわち、父親、または母親由来の遺伝子でのみ発現する遺伝子群があると言うことです。これをインプリンティング(刷り込み)遺伝子といいます。

 私も、専門家でないので、詳しくないですから、下記参考URLを見てください。さらに検索するならば「ゲノムインプリンティング」が適当と思います。

参考URL:http://www.nig.ac.jp/museum/genetic/D/index-imprint.html

Q解き方がわからなくて、困っています。 500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm

解き方がわからなくて、困っています。

500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm)を求めなさい。

Aベストアンサー

0.70(cm)/500=0.0014cm=14μm

Q受精卵の段階でHLAはわかるものなのか?

先日放送されたドラマで、このような話がありました。

長男が10年前に5歳で白血病を発症。
移植以外、治る見込みは無いと診断。
当時2歳だった長女(妹)のHLAは不適合。
両親、親戚、ドナーバンクでも適応者がみつからなかった。
そこで両親は考えた。
新しく兄弟を作れば、4分の1の確率で適応するはずだと。
そして、次女が生まれたが、不適合。
今度は外国に出かけ、体外受精を行った。
6つの受精卵の中から、HLAの型がほぼ一致する1つの受精卵だけを戻し、次男が生まれ、HLAも適応した。
早速、次男のへその緒から、臍帯血を採取し、移植したが、定着せず、次男7歳のときに再度移植し、成功した。

ざっとこんな話です。
倫理的な話はとりあえず置いておき(いろいろ首を傾げたくなるところの多い話でしたし)、生物学的に質問です。

受精卵の段階で、HLAの型を調べることは、本当に可能なのでしょうか?
可能だとしたら、どの段階(分割卵、桑実胚、それ以上?)でわかるものなのでしょうか?
それとも生物学的に現実味の無い話なのでしょうか?

先日放送されたドラマで、このような話がありました。

長男が10年前に5歳で白血病を発症。
移植以外、治る見込みは無いと診断。
当時2歳だった長女(妹)のHLAは不適合。
両親、親戚、ドナーバンクでも適応者がみつからなかった。
そこで両親は考えた。
新しく兄弟を作れば、4分の1の確率で適応するはずだと。
そして、次女が生まれたが、不適合。
今度は外国に出かけ、体外受精を行った。
6つの受精卵の中から、HLAの型がほぼ一致する1つの受精卵だけを戻し、次男が生まれ、HLAも適...続きを読む

Aベストアンサー

HLA は遺伝子で決まるので, ある程度細胞が多くなったときに 1個取り出して調べることはできるかと.
原理的には 2細胞期でも可能?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報