『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

入籍のみですませるつもりだったのですが、親から「親族のみの食事会くらいはして欲しい」と言われたので、そのまま親戚だけで宴会するのかと思っていたら、ドレスとかケーキカットとか言われて混乱しています。
ゼ○シィなどを見ても読解力が無いのかいまいちよくわかりません。

「食事会」とは、披露宴の言い方を変えただけなんですか?
宴会のみじゃないのですか?

というか宴会のみではダメでしょうか(笑)?
あまりにも常識外れですか?
(ちなみに挙式をする予定もつもりもありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の妹が、


「2人きりの沖縄での挙式、
 いわゆる披露宴会場を予約してのお披露目の食事会」
でした。

仲人なし、司会もおかず、新郎新婦が仕切ってました。
新郎新婦の服装が、ドレスやタキシードではなく、
スーツとワンピースの平服だったので、
出席者もいわゆる平服でした。
ケーキカットもなし。
ただ、会場が本来披露宴のできるところだったので、
席には名札があり、食事も披露宴用のコースでした。
あと、親戚の紹介があって、
まず、新郎は自分の親戚の名前を順番に呼んで、
呼ばれた人はその場で立ってペコリとおじぎ、着席、
新婦側も同様にしてました。

…披露宴と宴会の中間、ってところでしょうか。

宴会のみでも良いとは思いますが、
なんらかの形で「親戚初顔合わせの会」を感じさせる
企画を入れておいた方がよいのでは?
(単なる宴会なら、両家の親戚が揃う必要性がないですから…。)

コレって、参考になりますかねぇ^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
私の書き漏れで申し訳ありません。「親族のみ」の親族とは私方の親族のみなのです。
婚約者方は、とても仲の良い親戚一同で毎年『家族会旅行』をやっているので、
「そこの席に二人で来てくれて『結婚します』って言ってくれればそれで良い。できれば一泊して宴会に出てくれると嬉しいけど、仕事の都合があるならそっち優先。とりあえず顔だけ見せればいいよ。」
とのことなので、じゃあ私の親が言ってる食事会もそんな感じかな~と漠然と思っていたら『ウェディングドレスどんなのにする?』『ケーキどこに頼む?』だったので、すごく吃驚してしまって。

hotaranaさんの妹さんの「仲人なし、司会もおかず、新郎新婦が仕切ってました」という形はかなり理想です。
そういう形もあるということ、決して(私の思っていた姿が)常識外れでありえない形ではないということを教えていただけてとても嬉しいです。
ちょっとは披露宴風にしてお料理なども考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:27

おめでとうございます。


私も昨年同じ悩みをかかえ「親族のみの食事会」を実施しましたので、参考にしてください。

式は教会であげ、式が終わったあとに親族の方々に挨拶周りにいくのは大変なので、一気に食事会で顔合わせを含めてやってしまいました。

 初めは普段着で宴会をと計画したのですが、よい場所がなかなかとれず、結局ホテルの小さ目の宴会場を借り、コース料理を頼みました。

 さすがホテル。コース料理に、オプションでドレス1着レンタル無料や写真無料がすでに組み込んであり、ちょっといいワンピースを買うより安かったので、全く着る予定のないカラードレスを着てしまいました。
(ケーキもコースに設定されていて仕方なく切りました)

 あとは、宴会と同じです。司会進行は新郎新婦で実施し、親族をそれぞれおもしろおかしく紹介したり、お酌をして歩いたり。
 親族も初めはおとなしいですが、だんだん酔ってきて、雰囲気もなれると、勝手に歌ったり、相手方の親族と話しをしたりしていました。
 普通の披露宴は、友人や会社関係がメインで親族は後ろで小さくなっていることが多く、新郎新婦とたくさん話ができた、と親族はとても喜んでいましたよ。

そうそう、いくら言っても、年寄りの親族は絶対に普段着ではきませんでした。

もうひとつ!食事会なので、会費制にしたのですが、会費以上に頂いてしまった方が多かったので、あとでお祝い金額相当のお返しをしました。それが大変でした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オプションでドレスレンタルや写真やケーキが無料でついてる場合もあるのですね(笑)。でもそうですよね、親戚の食事会とはいえ、一ケタの人数ではないとしたら場所の確保が大変ですよね。

司会は新郎新婦で、お酌をしてあるいたりというのは理想です。ぜひmaru08さんのようにしたいです。
そしてやはり会費制でを考えていたのですが、辞退してもやはりお祝い金を下さる方がいらっしゃるのですか。それは想定してませんでした。うーん、お返しを考えるのが大変そうですね。年寄は絶対に普段着で来ないは、言われて気がつきましたが、確かに容易に想像がつきます。黒留袖が並びそうだ。。。

ありがとうございます。教えていただいたことを参考に、もう一度どうするのがベストかよく考えて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 23:47

経験者です。



chiyuki_さん側が披露宴に近い形式をとられるならば、その旨をご婚約者さんのご両親にも伝えられた方がいいですよ。
というのも、ご婚約者さんのご両親は、本当は披露宴の形を希望していたけれども、本人たちの意思を尊重し、しかし紹介は必要かと思って、一族旅行に顔を出して、とおっしゃったかもしれません。
それなのに、chiyuki_さん側だけ披露宴に近い形式をとれば「うちだってやりたかった…」と言われるかもしれません。

それに、chiyuki_さん側だけ招待状を出したり、引き出物(のようなもの)を出したりすれば、不公平が生じますし…。

私の場合、今年10月に海外挙式予定で、披露宴は行いません。(入籍は済んでいます。)
夫の両親の希望で、夫側の親戚を集めて「一族結婚お披露目旅行」が開催されましたが、私達に全く相談なく引き出物が出されたり(当然中身は事後報告)、おまけに「chester-01さんのご両親に渡しておいてね」と私の両親の分まで引き出物が用意されていて(私の両親は参加していません)、いろいろ手配してくださったり気を遣って下さったのはありがたいのですが、一言相談があってもいいだろうと思いましたし、私の両親は「二人の気持ちよりも自分達の面子を考える方々」という印象を持ってしまったようです(私の両親は私達の好きなようにしなさいと言っています)。

生まれ育った環境や価値観が違う二人が結婚するわけですから、双方の意見をとり入れることは大事ですが、まずは自分達がどういうスタイルを望むのかを細かいことまでしっかりお二人で話し合って、そのうえで時にはどちらかを説得し、時には自分たちの主張を曲げずに話を進めることが必要です。

結婚って、本当に細かいことでもめますし、「親はこう思っている『だろう』」で進めてしまって、後々大変な思いをすることが多々あります。
結婚するのはお二人なのですから。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。披露宴に順ずるような食事会をするならば、婚約者方の両親にも伝えるべきですね。言われて初めて気がつきました、ありがとうございます。
今回の話が、先日の両親の顔合わせの際に出た話なので、婚約者方の両親は、私方の親族では食事会をやるというのは知っております。その席でも「うちの方は家族会旅行に顔出してくれれば良いですけど、chiyuki_さんのご両親のご希望はかなえてあげてね。」と言われたので。
ただ、婚約者方の両親の中での「お食事会」が私と同じレベルで考えていたら、それで披露宴に近いお食事会だとしたら、それは面白いとは思いませんよね。
『だろう』で進めないよう気をつけます!

でもchester-01さんの旦那様のご両親、当事者の二人に相談なしって、それはスゴイですねぇ。。。10月の挙式、素敵な挙式になるといいですね♪

お礼日時:2005/06/15 23:39

ご結婚おめでとうございます。



ご質問を読んで、「釘のスープ」と言うお話を思い出して思わす苦笑してしまいました。
(けして不真面目ではありません)

スープを提供するつもりの無い宿の主人に、釘のスープを作るからと言って、
湯を沸かし、釘をいれ・・・ちょっと調味用が、ちょっと野菜が・・・といって少しずつ貰い受けて
普通のスープを作ってしまう・・・というものです。

前置きが長くなりましたが、chiyuki_さんの親御さんはなかなかやり手ですね。
頭から反対するのではなくて、食事会ぐらいは・・・と了解を得てから、徐々に肉付けして
結局は普通の披露宴になってしまうと言う作戦を感じました。

先ず「親族のみ」と言うのと「家族のみ」ではかなり意味が違います。
親族と言うと、親の付き合いの範囲(叔父叔母)までが入ってきますので、
両家として、他家に対して披露するわけですが、家族と言うと両家の親兄弟だけですよね。
つまり披露ではないと言うことです。

結婚に伴う家族食事会に出た事があります。
懇親を目的の普通の食事会ですが、両家のそれぞれが自己紹介をしながらの飲み・食事会でした。

初めにそう言う形にした事に対して、新郎新婦から説明があり、後はそれぞれが自己紹介
軽い質問、軽い突っ込みをしながら話題を移していってそれぞれの家族を知るものでした。
それはそれでよかったですよ。

親戚・友人などには、その後二人で挨拶状等でちゃんと挨拶していましたし、
常識はずれとは思いませんでした。

ただ、お祝いをばらばらにもらったりして、お返し等でしばらく雑務に終われたようでした。
親御さんの気持ちとしたら、ドレスとか着てもらいたかったのかもしれません。
写真結婚式と言うのをした後に食事会・・・でいかがでしょうね。
例 http://www.shaken.co.jp/i.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。「釘のスープ」!まさに、そうです(笑)。

私の書き方が悪いのですが、この「食事会」は両家ではなく私方の親戚のみなのです。
「今まで私たちは、兄弟の子供が結婚する時にはちゃんと結婚式で紹介してもらった。結婚式をしろと強制するつもりは無いけれど、今度この人とchiyuki_が結婚しますときちんと紹介したい。」
だったので、じゃあお食事でもとなったら「ドレスは?」「ケーキは?」だったので、「えっっっ?!食事だけじゃないの?」と思いまして。

ウェディングドレスというものに私が憧れが無いというか、正直着たいと思わないというか、着るのがイヤなものですから、写真のみも含めて「結婚式」を考えておりません。親にしてみれば見たい・・・。なるほど、そうなのでしょうね。

できれば披露宴風の宴会(平服)で済ませる方向で、でもきちんと挨拶状等で挨拶したり、お返しなどを考えたりして、お祝いしてくれる親戚に礼を失しないよう、親の意見も汲み取りつつ(笑)、考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:53

甥が海外挙式後、披露宴のみホテルで行いました。



仲人なし。ただの食事会(宴会)ではなく、完璧な披露宴でした。

もちろん、新郎新婦はドレスとタキシード。ご両親は、モーニングと色留袖。近い親戚の女性は訪問着、男性は略礼服。少し離れた親戚は、それぞれそれなりの礼装と言う形での出席でした。

ご両親の言われている、食事会は披露宴に順ずるものをさしておられるのだろうと思います。再度、どの程度の物をお考えになっているのか確かめられますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うっ、なるほど。。。
一般的に「食事会」と言っても、それはお食事をするだけではなくって、いわゆる「披露宴」の仲人等の形式を省略し招待客を親族に限定しただけの物をさす場合が多いのですね。

私の両親が求めているのは、そういう一般的な「食事会」なのでしょうね。。
ありがとうございます、再度きっちり確認しようと思います。

お礼日時:2005/06/15 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が考えた「結婚式後の家族だけで行う食事会での開始と締めの挨拶」を添削してください

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。ささやかではありますが、お食事の方をご用意いたしましたので、どうぞお楽しみ下さい」

最後の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。これから二人で力をあわせて、楽しく幸せな家庭を
築いていきたいと思います。まだまだ未熟な私達ですが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。本日はありがとうございました」

気になるのはだいたい以下の点です

○両方の挨拶とも冒頭のコメントが全く一緒なのですがおかしいですか?
○食事は1万円のイタリアンのコースなのですが、ささやかというのは
 ちょっとおかしいですか?
○最後の挨拶で有難うございましたというコメントを冒頭と最後の
2回言うのはくどいですか?
○両方の挨拶とも長さ自体はどうでしょうか?短いでしょうか?

どうかよろしくおねがいします。

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私...続きを読む

Aベストアンサー

1冒頭のコメントが同じなのはちょっと気になります。
たとえば、最後の挨拶を、
「本日は、貴重なお時間を賜り、みなさまと共に食事を楽しむ機会をもてましたこと、まことに有難うございました。」
と、食事会に焦点をあてた内容に変更するのはどうでしょうか?

2 「ささやか」という表現は一般的だとおもいますよ。金額によらず、へりくだる必要があるからです。

3 「有難うございました」が2回なのも、よく聞きますからOkだとおもいます。気になるなら、最後の挨拶の冒頭を「~感謝いたします」とかを用いてもよいかもしれません。

4 最初の挨拶が短いかもしれません。#1さん提案の文章が◎
けど、大事なのは話し方なので、ゆっくりと気持ちをこめて話すことに重点をおいたら、短くてもOKだとおもいますよ。

その他、「結婚式に参加」→「結婚式にご参列」にしたほうがいいかなぁと思いました。

ご参考までに☆

Qごく少人数での結婚式+食事会について教えてください

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、食事会がどのような感じになるかまったく見えず、
食事しながら適当にご歓談いただく…という感じになりそうなのですが、
ぐだぐだになりそうで恐いです。(司会者や友人もいないので。)

案としては、彼(新郎)や私がそれなりに話して仕切るか、
もしくは彼のお父様にお願いして、ちょっと仕切っていただくかしようと思うのですが、
このような場合、どうするのが良いでしょうか?
(ちなみに両親に手紙を読むとかそういう事は、性格上やりたくないです…;^^)
また、食事後、帰り支度の辺りで、自分たちで引き菓子をお渡しして
それぞれに挨拶をしてお帰り頂くつもりですが、そんなもので大丈夫でしょうか?
少人数なので拘ることもないのですが、地方からこられる年配の方も多く、
あんまり変なこともできません…

長くなりましたが、質問へのお返事でなくともかまいませんので、
このような少人数で式をあげられた方がいらっしゃいましたら、
どんな風に式や食事会を行ったか、また思い出話や、アドバイスなどありましたら
ぜひ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれました。
父親の挨拶もなく、本当に2人が独立して家庭を築くんだと皆で感動したのを覚えています。
最後は2人から手渡しで引出物、これも良かったです。
テーブルのお花もホテルの方が小分けにしてくれて、女性は少しずつ頂きました。
お式も限られた人だけでしたけど、厳かで良かったですよ。
少ない分、皆の顔も見られるし話せるし、何より主役と話せたのが良かったですよ。写真もいっぱい取れました。
席札はあったほうがいいですね。どこに座ればいいか迷うし、バランス考えて席次作れますしね。
あの人誰だっけ~、あれがお兄さん?なんて探さなくても分かるし
一人ひとりの顔が見える食事会でしたよ。
お幸せに。

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれ...続きを読む

Q披露宴ではない親族のみの食事会の服装

披露宴ではありませんが、親族のみで食事会
をすることになっています。
食事会の前には教会式を行います。

食事会といっても、装花をテーブルに飾ったり、
引き出物も用意したり、また新郎新婦もドレスと
タキシードのまま高砂席に着くことになっています。

そうなると親族も、正装の方がいいのでしょうか?
それとも、両家が納得すれば平服でもいいので
しょうか?(普通のスーツなど)
招待状を出す前に、打診しておかなければいけない
ですよね?

他人は来ないので、黒留袖ですというのも堅苦しい
のかな、とも思いますが、新郎新婦が堅苦しい状態
ですし、皆で集合写真も撮ることになっていますので
全員正装の方がいいのかな、とも思っています。

皆さんはどうされましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この度はご結婚おめでとうございます。

私の主人の姉が、同様の形式で身内の顔合わせを兼ねたお食事会をしました。
両家の母親は、フォーマルな感じのスーツ(姑は、総レースのジャケットにロングスカート)
私は、入学式に着ていったブルーのスーツ、男性は皆黒の略礼服でした。

いくら親族だけといっても、新郎新婦がドレス&タキシードならば、やはり、他の者もそれなりの装いでないと、アンバランスなので、和洋問わず、フォーマルな感じにされてはと思いますよ。

Q披露宴をしない場合の親戚あいさつ廻りの必要性

披露宴をしない場合の親戚あいさつ廻りの必要性

「結婚披露宴をすべきだ」という意見の根拠として、よく「親戚へのあいさつ廻りをする必要がなくなるので、かえって合理的だ」と聞きます。

しかし、披露宴をしない人は今では意外と多いようですし、海外挙式の人も多くいます。

それらの人たちは、あいさつ廻りをしたのでしょうか。
それとも、代わりにたとえば電話報告や、挨拶状の郵送などをしたのでしょうか。
または、特に何もしないでも済むものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、披露宴しなかった者です。

親戚への挨拶廻りも全くしておりません。
その為、冠婚葬祭が初対面となるケースが多いですが
今の所は特に不自由もありませんよ。
(もちろんいい嫁であるよう最大の配慮はしてるつもりです)

他の方も仰っておられますが、お互いの両親の意向にも
よるのではないでしょうか。
我が家は恵まれた事に、それぞれの両親が
親戚付き合いに対しクールといいますか
「わざわざ挨拶しに行かなくても何かの機会に会えるでしょ」
という考えでしたので、助かりました(笑)

Q結婚式代わりのお食事会・・・何かおみやげとか渡した方がいい??

 10月2日に両家の親戚だけが集まってお食事会をします。
姉は初婚なのですが、相手の方がバツイチで子供さんがいるので、結婚式も写真で前撮りをし、二人が共通する宗教で誓いの式をするそうです。
 そんな感じなので、2日の日にお食事処でお部屋を借りて、お食事会という形で披露宴と言いますか・・・そんな簡単な会を設ける事になりました。
 私たちは、弟夫婦に当たりますが、通常お食事会みたいな場合でも、遠方から来られる方もいたり、2次会みたいな感じなのかな?と考えていて何かお土産とか用意するべきなのかな?と思っているのですが・・・。
 姉と兄になる人は引越しやら、その他いろいろ忙しいみたいであんまり気を回していない様子です。
 でも、来客層が姉側は、父方(亡くなっているので我が家には両親がいません)の叔父・叔母夫婦が4組、相手方は、ご両親の弟夫婦、ご兄弟夫婦(みなさん50台以上の方です)といった形なので、お土産とか何か無いとまずいかな?とか思っています。
 こういう場合は、何も用意しなくていいのでしょうか?(きっとお祝いは持ってくると思うし)
 年配の方でも、引き出物といったものではなく、お土産程度のものを用意するとしたら、どのようなものが無難でしょうか??
 アドバイスください。

 10月2日に両家の親戚だけが集まってお食事会をします。
姉は初婚なのですが、相手の方がバツイチで子供さんがいるので、結婚式も写真で前撮りをし、二人が共通する宗教で誓いの式をするそうです。
 そんな感じなので、2日の日にお食事処でお部屋を借りて、お食事会という形で披露宴と言いますか・・・そんな簡単な会を設ける事になりました。
 私たちは、弟夫婦に当たりますが、通常お食事会みたいな場合でも、遠方から来られる方もいたり、2次会みたいな感じなのかな?と考えていて何かお土産とか用意す...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も数年前、私と主人との両家の親族だけでホテルでお食事会を開きました。

出席者からは披露宴同様にお祝いを頂いたので、やはり披露宴同様に「引き出物」を何品か用意しました。

親族というとどうしても年配の方が多くありませんか?

やはりある程度の「お土産」を用意された方が無難かと思います。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q親族のみの食事会での服装

いとこが入籍することになり、そのお披露目と親族の紹介を兼ねた食事会に招待されました。今まで、友達の結婚披露宴などへは出席したことがあるのですが、親族の食事会は初めてでどのような服装が適当か悩んでいます。
食事会の設定はこのような感じです。
 場所:ホテルの宴会場
 時間帯:夕方~
 新婦の衣装:振袖
また、招待はがきには平服でお越し下さい、とありました。
今までの披露宴には「膝丈の華やかな色のワンピース(素材はシャンタン、サテンなど)+ストール」や「くるぶし丈の黒のロング丈ワンピース+スカーフ」などで出席していましたが、今回は食事会ですし華やかな雰囲気のスーツ(入学式にお母さんが着てくるような・・・)などにした方が良いのだろうかとも思っています(これは持っていないので、新しく買う必要があります)。
家風などによって、違ってくるとは思いますが、いろんな方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

義妹が食事会だけでした。(夏ですけど)
新婦(義妹)は玉虫色の膝丈のワンピースでした。私は義姉になりますが淡い緑のワンピース、もう一人の義妹はピンクのロングドレス、相手(義妹の旦那)側の女性は黒、紺などのスーツでした。

できれば明るめの色で派手ではないものがいいと思います。相手側が黒・紺ばかりで暗い印象がありました。

Q海外挙式の後に行う、親族披露食事会について・・

9月に海外挙式してきます。
挙式も海外で行い、披露宴も一切行わないため、
互いの親族との顔合わせが必要と言うことで
顔合わせの食事会を行うことにしました。
私の親戚の方に司会・進行をお願いしようと思っています。

そこで、以下のことで迷っています。
(1) 当方で料理を振る舞い、ご祝儀を頂き、引き出物を用意する
(2)「ご祝儀は予め用意はして頂かない」ことをお伝えして、
 会費制(5000円くらい?)にするか・・・を迷っています。

このようなケースは友人にもおらず、こちらでしっかり決めておかないと
失礼な思いにさせるかもしれないので神経質になっています。
ちなみに、互いの親戚15人~20人くらいで、出来るだけ人数の
バランスが悪くならないようにしようと思います。
親戚にも色んな性格の方がいらっしゃるので極力失礼の無い方法があれば是非アドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。海外挙式楽しみですね。

>親戚にも色んな性格の方がいらっしゃるので

その通りですね(笑)私の場合を説明しますね(海外挙式、両家とも両親のみ参加、後日本で親戚の食事会)

私の場合事前に、親戚の今までのご祝儀のパターン(先に結婚したいとこなど)、大体の金額を親に聞いておきました。その結果親同士が兄弟の場合(叔父叔母)以外一律1万円という事だったので、料理、引き出物はこちらで用意しました。予想通り皆さん当日1万程度のご祝儀をお持ちになりましたので 特に問題なかったようです。内容的には料理と引き出物で1万くらいで飲み物とか他こまごましたものはこちら負担です。これは地域性も絡んでくると思います。こちらの地域は結婚式は「招待」ではなく「会費制」と言う方式でやる事が多くお祝いもご祝儀ではなく当日会費として1万程度の決まった額を支払う、その代わり料理、引き出物もそれに見合ったもの程度という地域です。
地域によってはそうでは無い所もあるでしょうし、金額も多い人も居ます。実際以前私の親がご祝儀を多く出している人の親(叔父)からは多く頂きました。何かでお返しをしようと思ったのですが、母から親同士の付き合いみたいな物だからあんたはしなくて良いよ。○○チャンからだって葉書だけだったんだから(笑)との事でした。

ケースバイケースなので正解は無いでしょうが人数も少ないのなら(1)の方法が良いように思われます。食事の内容や引き出物はそれぞれのご両親と相談して双方の親戚の感覚というかパターンを考慮して決めたほうが良いかも知れませんね。ご祝儀を多く出す人が多いと思ったら豪華目に、少ない人が多そうだったら「これしか包んでなかった・・・」と相手に恥をかかせない程度の内容で!

友達なら会費制でよいと思いますが親戚でしたらそれなりのご祝儀を包む方が圧倒的に多いです。頑張って下さい

結婚おめでとうございます。海外挙式楽しみですね。

>親戚にも色んな性格の方がいらっしゃるので

その通りですね(笑)私の場合を説明しますね(海外挙式、両家とも両親のみ参加、後日本で親戚の食事会)

私の場合事前に、親戚の今までのご祝儀のパターン(先に結婚したいとこなど)、大体の金額を親に聞いておきました。その結果親同士が兄弟の場合(叔父叔母)以外一律1万円という事だったので、料理、引き出物はこちらで用意しました。予想通り皆さん当日1万程度のご祝儀をお持ちになりましたので ...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング