プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にオーストラリア人がコアラに触るのは法律に違反する
ようなことを言っていた気がしました。
どなたか真偽のほどをご存知な方いらっしゃいませんか?
もしそうなら、それは決められた地区内だけでの話なんでしょうか?
あと、その理由も出来たら知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

「自分とコアラ」の写真を見てみたのでちょっと補足致します。

ケアンズではレインフォレステーションにある動物園(Wild Life Park)では抱っこしていました。
ケアンズから70KM程離れたリゾート地のポートダグラスにある動物園(レインフォレストハビタット)ではタッチのみでした。シドニーの動物園(タロンガZoo)では触ってませんでした(檻の中までは入ってます)。しかしシドニーで有名(?)な“ジャックさんの楽しい日本語ツアー”で行く動物園(フェザーデイル・ワイルドライフパーク)では触って写真が撮れるみたいです...
ちなみに抱っこの感想はつめが痛くておしりの臭さが腕について微妙でした...でも毛並みも柔らかく可愛いですよ。抱っこできるケアンズのコアラよりもタッチのみのポートダグラスのコアラの方が生き生きしてましたよ、印象としては。

やはり州法みたいです。クイーンズランド州(ケアンズやブリスベンなど)とウエスタンオーストラリア州(パースなど)は抱くことがOK。ニューサウスウェールズ州(シドニーなど)は触るのはOK。ヴィクトリア州(メルボルンなど)は触るのもNGらしいです。他の州はわかりませんでした。それからやはり施設ごとにルールを設けているのでそれに従う必要があります。
参考までにどうぞ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も投稿して頂き誠に感謝感謝です。
爪が痛くてお尻が臭いのに、保護するために触っちゃいけない
場所があるって、なんか心情としても微妙ですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 11:22

正確な場所は覚えていませんが、13年前に新婚旅行でオーストラリアに行ったときは、抱っこできました。


かみさんが抱っこした写真があります。着いた初日か2日目の観光で行った、公園(動物園?)だったので、たぶんブリスベーンからゴールドコーストの間の地区だと思います。法律上どうだったか、地域限定だったのかは、分かりませんが、少なくとも13年前の一部地区(または場所)では抱っこできたことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございました。
新婚旅行でオーストラリアうらやましいです。
またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/19 11:18

「コアラ 法律 触る」というキーワードで調べたら、色々な個人サイトさんが出てきました。


No.1さんと違って「シドニーではコアラに触ってはいけない」(州としてはいいけれど、シドニーという町に限ってはいけない、ということなのでしょうか…)ということだったり、抱っこしてきたという体験記を書いてるサイトさんもありました。
やはり、州の法律によって違うのでしょう(恐らく保護のためでしょう)

No.1さんの仰るよう、もしもオーストラリアに出かける予定があったら事前に調べておいた方がガッカリしたりしなくて済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてもらってありがとうございましたm(_ _)m
アドバイス通り、事前にもっとよく調べてみます。
またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/19 11:16

こんばんは。

野生のコアラについてはほんとうのところよくわからないので申し訳ないのですが、私が聞いた話では州の法律によって違ったと思います。
私が行った時(数年前)はケアンズなどのある州では抱っこができたし、シドニーなどがある州はタッチはOK。メルボルンのある州はタッチもダメだったと思います。理由は保護かしら...?
抱っこOKの州でも動物園の方針でタッチのみだったりしますのでもし行かれる予定があれば事前に調べておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

州によってですか。
統一すればいいのになんか複雑ですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!