プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

避妊目的でピルを飲んでいます。

そこで、質問なんですが、ピルは西洋ハーブ類と服用すると、効果が無くなるという事は知っているのですが、その飲み合わせについてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

ピルとサプリメントなんですが、一緒に服用しても避妊効果に影響は無いのでしょうか?
飲もうと思っているサプリメントは大豆イソフラボンです。ピルも大豆イソフラボンも女性ホルモン系なので、心配になりまして・・・

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

エストロゲン関連について・・・

通常、食品として摂取する大豆が有害とは考えにくいです。が、一旦乳がんを発症した場合や、治療中、特に内分泌療法(エストロゲンの作用を抑える療法)中の方は、植物性エストロゲンを多く含む大豆類の過剰摂取は、逆効果になります。臨床的に再発のリスクを高めるという確かな文献を読んだわけではありませんが、理論的には、その危険性を否定することは出来ません。

更年期障害などの方には、案外大豆イソフラボンは有効かもしれませんが、ピル服用中の方は、止めておいた方がいいでしょう。
理由は、ご存知のとおり、ピルが、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の合剤だからです。

ピルは、血液凝固能を亢進し、血栓症を起こしやすくなるということがありますので、心臓に疾患のある方(特に狭心症や心筋梗塞)や、高血圧の方、高脂血症・高コレステロール血症の方、脳血管障害(脳卒中など)の既往のある方などはよほど注意しないと危険な場合がありえます。決して多いと言える副作用ではありませんが、忘れてはならない副作用の一つでもあります。また、子宮筋腫は、エストロゲンに依存して増大するといわれていますから、ピル内服により筋腫が増大する可能性が大いにあります。子宮筋腫を持っている方は要注意でしょう。

サプリの中には、問題のあるものもいくらか存在します。セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)は肝の薬物代謝酵素の一部を阻害しますので、ピルのみならず、ある種の薬物の代謝を阻害し、血中濃度を上昇させすぎます。

個人的見解ではありますが、サプリメントは、よほど確実な情報がないかぎり、止めておいたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

詳しく説明してくださり、ありがとうございました。
ピルは、生理が決まった日数で来たりと、すごく便利ではありますが、副作用についてももっと自覚が必要だなと改めて思いました。

サプリメントも、必要が無いと思うので服用はやめておきます。

また質問返しみたいになってしまうのですが・・健康のために豆乳を毎朝飲んでいるのですが、それもやめた方がいいのでしょうか・・・
もうよろしければ、またアドバイスをくださると光栄です。

イソフラボンはホルモンに似た働きをする、

(女性ホルモン様作用)だけで
「女性ホルモン」ではなかったとおもいます。
エストリゲンと似た作用をする、というだけなので。

なので飲み合わせ的にはOKですが
混合ホルモン剤のピルを飲んでいるのですから
わざわざイソフラボンを飲まなくてもいいと
思うのですが・・・。
個人的にはそれよりも血液さらさらにするために
(ピルは飲んでないひとよりも血栓ができやすく
なってしまうので)
ナトフェミン、ナットウキナーゼのサプリで
血液さらさらをめざしてほしいです。

ピルと飲みあわせでだめなのは
「セントジョーンズワート」と
「チェストツリー」「チェストベリー」です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

そうですよね、わざわざ飲まないでもいいですよね。^^;
血栓症については、気にはなっていました。

今はサプリどうこうを考える前に、納豆を食べたりするようにしたいと思います。

ありがとうございました。