資格を取りたい時、どのような資料で調べますか?
例えば、雑誌などの紙媒体やインターネットなどのサイトがあるんだけど・・・
ネットのサイトのとき、どんなものがあれば使いやすい・利用しようと思いますか?
また、お金を取る会員制のサイトがあれば、どのような情報があれば、特典があれば入りますか?

今、資格を取ろうと思っているんですけど、何を取るかは決めていません。漠然とした思いでの参考サイト、雑誌などがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問がいろいろ有るようですが...


>ネットのサイトのとき、どんなものがあれば使いやすい・利用しようと思いますか?
>また、お金を取る会員制のサイトがあれば、どのような情報があれば、特典があれば入りますか?



>今、資格を取ろうと思っているんですけど、何を取るかは決めていません。漠然とした思いでの参考サイト、雑誌などがあれば教えて下さい。

 これって、立場が違う質問に見えるのですが...。上の方は、今から資格についてのビジネスを立ち上げるから何かヒントが欲しいって質問に見えて、下は、今から自分で資格を取りたいのですが、どんな情報があるか分からないので、情報収集の方法を聞きたい
 って見えるのですが...意味有ってます??

 上記の事を踏まえて、

>ネットのサイトのとき、どんなものがあれば使いやすい・利用しようと思いますか?
 ネットでの資格情報サイトは、公的な資格なら公的なサイトを見ますし、企業がやっている資格ならその企業のサイトを見ます。
 また、資格を取る為のサイトだとすると、過去の例題や解答例の情報があれば見に行く可能性があります。使いやすいかは、ページ内の検索の充実が絶対条件でその他に質問への回答の速度が早ければ、次からも使おうかなぁっと思います(要は、このOkWebの様なシステムならいいって事かな)

>お金を取る会員制のサイトがあれば、どのような情報があれば、特典があれば入りますか?
 基本的に、入りません。
 情報はどんなに増えても充実しても、有料だとすると書籍以下の値段でなければ入会しません。取りたい資格によって違うとは思いますが、書籍で売っている情報よりも情報が多くて、安くない場合は、加入しようとは思いません。
 特典については、入会すれば資格が手に入るのなら値段と資格の種類によっては、入会を考える可能性もありますが、そもそも、資格ですので、自分が習得しないと意味がないので、この特典がついたとしても、考えてしまいますね。



>漠然とした思いでの参考サイト、雑誌などがあれば教えて下さい。
 なんの資格を取りたいのか決まっているのなら、その資格を運営している団体又は企業のサイトが一番充実していると思います。また、直接問いあわせる事で情報を得られます。
 資格が決まっていない場合には、どの業種に向かうのかを決めてから資格を探されたほうが、雑誌等を探すのも楽でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットでの情報サイトを開設した時の広告媒体としての運用について

この度、インターネット上で情報サイトを開設します。収益源としてその情報に関するメーカーなどをクライアントとしたタイアップ広告を考えています。
その際、自力でクライアント営業も考えていますが現実的に広告代理店に取り扱い媒体として扱ってもらうことがメインになると思います。
そこでインターネット広告代理店(大手)のサイトを見たのですが、クライアント向け情報は載っているのですが(取り扱い媒体など)、媒体向け情報(広告代理店で扱う為のプロセス・・・)などは載っていませんでした。
一般的に、情報サイトが広告代理店と組んで収益を上げていくためにはどのようなプロセスが存在するのでしょうか?立ち上げたばかりのユーザーの少ないサイトは広告代理店は扱ってくれないのでしょうか?小さなところと細々とやる形になるのでしょうか?詳しい方、教えてください。長文失礼しました。

Aベストアンサー

貴方が開設するインターネットサイトとは個人サイトの類でしょうか?

まずは収入を得る前にβ版として公開を開始しサイトの充実を進め知名度が上がるようにしてください。そしてある程度(10000アクセス/日)になりましたら広告枠を設定し広告を募集してください。広告主との直接的な契約の場合は高額な収入となると思われます。

遠回しな解答だったと思われますが以上です。現実問題、法人として起業し無い限りは信用性が無くあまり成功はありません。

Q医療・福祉系求人、求職サイトの広告媒体をお教えください。

こんにちは、医療・福祉系求人、求職サイトの会社を設立して、サイトを
立ち上げました。
当然、立ち上げたばかりのサイトですので、誰も、このサイトの存在を知りません。
そこで、宣伝広告をしたいと思っていますが、どのような媒体を使えば効率よく知られるようになるでしょうか。なかなか効率よくとはいかないことは、分かるのですが。宣伝広告費も限られた予算しかありませんので、よろしくお願いいたします。
今のところ、専門新聞と雑誌で掲載を考えているのは、以下の媒体です。
この媒体が果たして広く購読さえているのかもよく分かりません。
他に、メルマガ等のネット関係でよくアクセスされているものがありましたら、
教えてください。当然、広告媒体として成立するものですが。
医療系
   日医ニュース・日本医師会雑誌 発行日本医師会  
   日本看護協会ニュース 発行日本看護協会
クリニカルスタディ 発行メディカルフレンド社
福祉系
   ケアマネージャ 発行中央法規出版

Aベストアンサー

月刊福祉(全社協)とか。

参考URL:http://www.fukushinohon.gr.jp/zenshakyo/z001003.html

Q雑誌を見るように閲覧できるサイト

webと紙では見方が意識的に違うと思うのですが、
クリッククリックで階層を下っていくだけではなく、
ある種雑誌のように見られるサイトを作りたいと思っています。

雑誌のようにパラパラと見るような、
強い「なんかないかなぁ」で能動的に検索したり階層を下っていくのではなく、
より弱い「なんかないかなぁ」という意識で見ることができるサイトをご存知でしたら教えてください。

また、みなさんがひまつぶしとかに見るサイトなど教えてください。


※ちなみにこれは、Flashとかでぺらりんぺらりんと擬似カタログをめくる表現のことではなく、意識としての話です。

Aベストアンサー

Webサイトではなくfeedリーダーですが
firefoxのアドオンにfeedlyと言うものがあります。
Googleリーダーに登録したフィードを雑誌感覚で読めるプラグインです。
国産ではないので操作画面は英語表記ですが記事は日本語で読めます。
参考URLにダウンロード元を貼っておきます。

参考URL:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/feedly/

Q世界のITトレンド等のサイト、雑誌を教えて下さい

今世界のITはどうなっているのか、どんなトレンドなのか等、世界の(特にシリコンバレーなどの)IT業界の情報を知りたいと思っているのですが、Webサイトなど検索しても見当たりません。

@ITとか、技術者系のサイトなどは良く見てはいるのですが、日本の情報しかあまり目にしませんし、情報が遅かったり、世界が今どうなってるんだろうと思うことがあります。

こういった情報が載っているサイトや雑誌などお勧めのものがあれば教えていただきたいのですが。



自分は日本語サイトしか調べまわっていなかったもので海外サイトの事はあまり良く分かっておりません。

MicrosoftがWindows8を出すとか有名企業の事は大きく見出しになるなど分かるのですが、以前のようにアメリカではクラウド技術の芽が出てきていたとしても、日本では「クラウド」の文字が出始めたのは数年経ってからだったように思います。

今どんな技術が生まれていて、どんな企業がどんなものを作っているのか、大きく変わりそうなトレンドはどうかなどの情報が知りたいと思っております。

宜しければ紹介していただけませんでしょうか?

今世界のITはどうなっているのか、どんなトレンドなのか等、世界の(特にシリコンバレーなどの)IT業界の情報を知りたいと思っているのですが、Webサイトなど検索しても見当たりません。

@ITとか、技術者系のサイトなどは良く見てはいるのですが、日本の情報しかあまり目にしませんし、情報が遅かったり、世界が今どうなってるんだろうと思うことがあります。

こういった情報が載っているサイトや雑誌などお勧めのものがあれば教えていただきたいのですが。



自分は日本語サイトしか調べまわっていなかったも...続きを読む

Aベストアンサー

 一カ所に集中しているところは、まずないでしょう。
 日本のサイトを調べ回ったのであれば、それらのサイトからのリンクはどうでしょうか?
 アメリカなどでどんどん増えている、スマホや3rdパーティーの有料無料のソフトの本体からのリンクは調べましたか。
 なんならMacやWinにある開発者登録はどうですか。

 それとアメリカではコンピューターに携わる学生が減少傾向にあるそうです。つまり技術的には限界が見られます。これまでのIT技術が、作る側から活用する側へと大きく変化している最中だということです。現在攻勢中のSalesForceなどのASPがいい例でしょう。ですから一度問題を整理して、方向を絞り込んだほうがいいように思えます。
 PMBOKやBABOKの内容を一度探してみて下さい。

Qレンタルサーバ経営に必要な資格など

レンタルサーバ会社を経営するにあたって、必要な許認可や資格等あるのでしょうか。既に開業されているなど、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をご提供下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第二種一般電気通信事業者の届出くらいじゃないですかね。
これも、『サーバーを(特にリセールで)レンタルするだけ』なら、必須じゃないかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報