【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

何という資格が必要なのでしょうか?資格の名称が解りません。
希望は保健所や精神保健福祉センターのソーシャルワーカーです。
通信制の大学で取ろうと思うのですが資格名と資格の内容が多いです…
この資格は取っておくといいよという資格もありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


保健師になるには、看護系大学あるいは看護師と保健師の課程の統合カリキュラムをとる養成所で4年学ぶ道と、看護師学校を卒業した後、保健師学校で1年学ぶ道があり、いずれも保健師師国家試験に合格しなければなりません。

社会福祉士・精神保健福祉士も容易にはなれません。
参考URLをご参照ください。

なお、保健所や精神保健福祉センターに実際就職するためには、一般的には地方公務員試験に合格する必要がありますし、場合によっては、内部異動が数年ごとあるために、ずっと、同じ職種でいられるかどうかもわかりません。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健師師国家試験というのがあるのですか、知りませんでした。
URLも大変参考になります、ありがとうございます。
通信制の大学で取得しようと考えてます。
4年はかかるようです、もしかするとそれ以上…。
地方公務員試験、これは年齢的にもう受けれないと思います。

お礼日時:2005/06/05 02:44

保健所の場合は、保健師がなっている場合が多く、精神保健福祉センターの場合は、資格を問わないと思われます。

ただし、精神保健福祉士や社会福祉士を持っている人と限定の場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健師というのは養護教諭の免許でしょうか?

精神保健福祉士や社会福祉士の資格があるといいみたいですね。
取得するのは大変なのでしょうか…実習など時間を作るのが不安です。
実習期間中、自分の子供の面倒もあるので。。。

お礼日時:2005/06/02 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物を救える職業てなんですか?

私は動物が好きで
テレビなんかで動物の虐待事件なんかを聞いたりすると許せません。
また動物の殺処分なんかもとても悲しくおもいます

私は今年の4月で高3になるので進路などを決めなければいけません。

そこで思ったのは、こうした動物たちを救う仕事につけたらいいなと思いました。

そういうような仕事はあるのでしょうか?
あるとしたらなんでしょうか

Aベストアンサー

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日本にはないと思います。虐待されている動物を助けるためにがんばっているのは、動物愛護団体の人たちだと思うのですが、そういう団体の人たちは、それが専門の仕事というわけではなく、ほかに仕事を持っていて、仕事の合間にボランティア活動をしているのだと思います。ただ、よほど大きな団体であれば、専門の職員もいて給料ももらえるかもしれません。たとえば、WWFジャパとかは、専門の職員がいるかもしれません。
 さて、愛護団体の人たちが、虐待をしている人から動物を助けるときに頼りにするのが、法律にくわしい弁護士だと思います。なので、弁護士の資格をとって、動物愛護団体のところに行き、なにか手伝えることがあれば協力します、というふうに売り込みに行くというのが一つの方法としてあるでしょう。
 質問者さまのように、動物を助ける仕事がしたいと思っている人に対して、必ず「どうせ、人間は動物を食べているのだから、動物を助けたいと思うのはばかげている。」というような反対意見を言う人がいます。
しかし、そのような反対意見はおかしいと思います。それは、「テストで百点をとれないなら、0点でいい。」と言っているようなものです。助けられる動物は助けたい、と思うのは人間社会に必要なやさしさだと思います。
 動物を助ける職業にどんなものがあるか、ということについては、下記に問い合わせるとよいでしょう。
http://www.arkbark.net/?q=ja/
http://www.wwf.or.jp/

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日...続きを読む

Q社会福祉士と精神保健福祉士って・・・

私は24歳の男です。この4月から福祉系の通信大学に入学したのですが、希望者は社会福祉士か精神保健福祉士のどちらか、または両方の選択科目履修により国家試験受験資格が得られるそうです。しかし、両方の同時取得は相当難しいと思いますのでどちらか一方に絞りたいと考えています。介護関係の仕事をしていたこともあり社会福祉士のほうの仕事内容などはなんとなくわかるのですが、精神保健福祉士についてはよく知らないのです。そこで、1)どういったことを学び、どういった仕事内容になるのか?2)ぶっちゃけた話どちらが給料がよいのか?
十分社会経験もあり、どちらの仕事も甘くないことは理解しています。それは踏まえたうえで客観的なご意見をください。
お願いします。

Aベストアンサー

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言いますと、おおよそ以下のような感じになります。

1.精神障害者のための施設(これを一般に「精神障害者社会復帰施設」と総称します。)、たとえば作業所やグループホームなどでの作業訓練や生活訓練を通じて、精神障害者の社会復帰のための基礎づくりを行なってゆく
2.精神障害者の社会復帰のためのプランづくり
3.精神障害者社会復帰施設または精神科病院等に付帯するデイケア施設(日中軽活動施設)での援助、および社会復帰に向けての環境づくり(企業訪問等)
4.諸資源の活用の援助(例:精神保健福祉法第32条に基づく精神科通院医療費公費負担制度の利用手続、精神障害者保健福祉手帳の申請手続等)
5.通院・入院の際の連絡・調整

勤務先が福祉分野と医療分野とに2分される、という傾向がありますが、臨床心理士や精神科医などとは違います。
ですから、決して心理職や医療職として活躍するものではなく、あくまでもケースワーク業務(つまりは福祉職)担当にしか過ぎない、ということを理解しておく必要があるでしょう。
言い替えると、「自分が精神疾患を分析・診断・治療する」などといった気持ちで臨んではいけませんし、仮にそういう気持ちを持つとしたら、それは大きな誤りです。
精神保健福祉士は、福祉の方面で側面から精神障害者をサポートする、というのがその仕事です。

学習する内容ですが、社会福祉士とかなり重複する部分が多いです(社会福祉一般から応用、地域福祉、グループワーク等に至るまで。)。
精神保健福祉士では、これに加えて、当然のことですが、精神衛生学、精神医学、臨床心理学、向精神薬の基礎知識等も学習します。基礎的な精神医療の知識が必須です。
また、精神保健福祉法は福祉関係の法律の中ではかなり異色の法律(具体的には、ぜひ自分で調べてみて下さい。)なので、そのあたりもしっかりマスターする必要があります。
率直に言って、相当幅広く学習する必要がありますから、社会福祉士よりもハードです。国家試験合格率も高くありませんし(過去を平均すると、合格率は3割前後です)。

給与面では、それほど大差はありません。
しかしながら、認知度・知名度という点では社会福祉士のほうがいいですし、また、精神保健福祉士の求人自体、数がきわめて少ない(精神障害者社会復帰施設の数が限られている等、精神保健福祉の立ち遅れによる。)ので、民間施設・病院等で働く精神保健福祉士をめざすのは、かなり厳しいかもしれません。
そのため、できれば、精神保健福祉士資格を活かして専門の相談機関や研究機関等で働く専門職公務員をめざしたほうがよいのではないか?、と思います(社会福祉士についても同様)。

年齢的・学歴的な条件から就職のことを申し上げますと、正直申し上げて、卒業時に30歳近くになり、しかも通信制ということで、かなり不利になるのは否めません。
年齢および所持資格が高くなればなるほど、当然それだけの高月給を用意しなければなりませんが、現実問題として経営が厳しい施設・病院等が大半ですから、少しでも人件費を抑えようと思えば、あまり採用したがらないのが現実です。
これらのことは、あらかじめ承知しておいたほうがよいでしょう。

いずれにしましても、せっかく進学したわけですから、その機会を決してムダにせず、いろいろな角度から社会福祉を学んでいただきたいと思います。
特に、社会福祉は現場での学びがきわめて重要ですから、積極的なボランティア活動を行なっておくことがたいへんな意味を持ちます(そのまま就職につながるケースがとても多いですし、また、そのような就職のほうが、ボランティアをしていた当時からの蓄積が伴うため、後々プラスになりますよ。)。

心から応援させていただきます。
どうぞ頑張って下さいね。

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q職業安定所で働くには?

私は25歳で1ヶ月前から正社員として働きだしました。
この仕事をするまでは自営業などしていたので正社員になるのは初めてです。
 だいぶ先ですが将来、職業安定所で働きたいと思っています。
この職を探すまでに職業安定所の方にとても親身になってくれて相談に乗ってもらい人の役にたつとてもいい仕事だなと思いました。相談に乗ってくれたある方は40歳まで民間の企業で働いていたと言ってました。
 そこで質問なんですが。 
 職業安定所で働くのに年齢に制限ってありますか?
 高卒で学歴も悪いのですが、これから有効な時間を使い勉強していくつもりです。けど何からはじめたらいいのかわかりません。
 今からだととても難しいことですか?
 どのような手順で計画を立てればいいのか手がかりを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 職業安定所に勤めるには、torotoro2さんが臨床心理士や手話通訳士等の特殊な技能を持っていない限りは、基本的には国家公務員試験を受験し、合格して、どこかの県の労働局に採用される必要があります。(職業安定所や労働基準監督署は、歴史的経緯もあって、都道府県ごとの○○労働局という事務所の傘下に入っており、採用や転勤もその中で行われることが多いです。他省庁とは多少違っています。)
 torotoro2さんは高卒ということで、本来なら国家III種の受験資格があるのですが、年齢の方でアウト(21歳まで)のため、国家II種を受験せざるを得ません。国家II種(29歳まで)は、多くの現役大学生が受験してくる種別であり、かなり難関になります。まずは、国家II種試験についてインターネット等でいろいろと情報を得られればと思います。
 公務員試験は難関ですが、きっちりと勉強していけば確実に点が取れる内容ですし、点数さえ高ければ、学歴があろうがなかろうが、前歴がどうであろうが、男性だろうが女性だろうが、確実に合格できますし、採用もされます。そういう意味では簡単ではないですが、不可能ではないし、十分可能性はあると思いますよ。
 なお、職業安定所は近年非常にフレンドリーな役所に変貌しましたが、その遠因を考えると「民営化」の危険性は常に付きまといます。社会保険庁の例などをかんがみるに、公務員になりたいという志望動機であれば避けたほうが無難かもしれません。まあ、質問の文章から見るに、そんな心配はないとは思いますが。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken02.htm

 職業安定所に勤めるには、torotoro2さんが臨床心理士や手話通訳士等の特殊な技能を持っていない限りは、基本的には国家公務員試験を受験し、合格して、どこかの県の労働局に採用される必要があります。(職業安定所や労働基準監督署は、歴史的経緯もあって、都道府県ごとの○○労働局という事務所の傘下に入っており、採用や転勤もその中で行われることが多いです。他省庁とは多少違っています。)
 torotoro2さんは高卒ということで、本来なら国家III種の受験資格があるのですが、年齢の方でアウト(21歳まで...続きを読む

Q社会福祉士か地方公務員

こんにちは。
現在福祉系の大学に通っている者です。

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
給料が決して多くはないのも求人がそんなに多くはないのも
承知の上です。
それでも県内の相談業務のできる施設に
就職したいです。

けれど私の両親は公務員を押してきます。
給料が安定しているからでしょうか・・・
大学に進学させてくれた両親に恩返しはしたいですが
福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは
そんなに給料が違うものなのでしょうか?
そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに
高いですよね・・・
考えれば考えるほど分からなくなってきます。

周りの友達は社会福祉士だけでなく
介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も
考えているようですごく焦ります。

こんな生ぬるいことを言っている私に
今の社会福祉士や地方公務員の現状等
なんでもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実習で介護体験をするわけでもないですし…;「福祉職者の心得」的なものが素人よりはある…かな程度に思っちゃいます;

けれど私の両親は公務員を押してきます。給料が安定しているからでしょうか・・・
>確かにそれはあると思います。福利厚生が充実しているうえに、土日祝日休み、夜勤無しなんて夢のようです(^v^)
私は、ちょっとストレスで抑うつになって半年くらい休職しちゃったんですが、3年間も戻る席があるなんて、ホント涙が出そうになるくらい地方公務員で良かったと思いました;
普通の企業とかだったら、半年もしないうちに首切られてただろうな…と思いますから。

そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに高いですよね・・・
>確かにそうですが、挑戦してみるのもいいと思いますよ!私なんか、2ヶ月くらいの勉強でダメもとで受けて、まさかの合格で自分でも驚いたぐらいですから(笑)
しかし、社会福祉士の資格があるからと相談職に就けるかと聞かれれば、そうでもないかもしれません。うちのところでは、相談系は専ら保健師さんな気がします。まぁ、私の場合は事務職として入ったので、それは仕方がないです。「社会福祉士」としての求人で公務員になれば、きっとそういう仕事ができるんじゃないかなと思います。

周りの友達は社会福祉士だけでなく介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も考えているようですごく焦ります。
>わかります!私も精神保健福祉士とのW取得を考えてましたが、実習が嫌でやめた人です(笑)
でも、正直、社会福祉士の国家試験に受かるだけでも相当勉強しないと受かりませんよ!Wで取れれば言うことなしですが、「二兎追うものは一兎も得ず」になってしまったら、元も子もない!W取得を考えているのでしたら、そのリスクを負わなければならないことを忘れずに!

私はメンヘラ休職したダメ地方公務員ですが、自分のしている仕事が市民の皆様のお役に立っていると感じられるので、とてもやりがいを感じますし、休職していた分もこれからの働きで恩を返していきたいと思っています。
事務職なので社会福祉士の資格はそんなに生かせませんが、福祉に関する知識があると、誰にでも優しく丁寧に接することができるような気がします。

質問者様、社会福祉士の勉強、頑張ってください!この資格は、勉強量的に学生の間にしか取れないと思いますよ!働きながら勉強して…なんて、不可能に近いと私は思います。
地方公務員の試験を受けるなら、数的判断・判断推理の勉強だけはしっかりしてください!
小論文のコツは、テーマが「○○について□点あげ…」的なものでしたら、まず、□点を列挙しましょう。そしてそのあとに詳しい説明・理由等を!こうすれば、判断基準の一つ…「□点あげられているか」…はたぶんOKです!「時間が無くて□点あげれなかった…」という最大の(?)ミスを防げますよ(^v^)/

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実...続きを読む

Qインターネットカップル席でどこまでして良い?

 彼がお昼ごろ私の会社の近くを通る時に(一月に2~3回)、二人で時間を合わせて昼休み(一時間程度)に、インターネットカフェのカップル席でお弁当を食べます。その際に、エッチまでは行かないのですが、手を握ったり等の軽い「触り合い」をしています。
 先日、気が付いたのですが、カップル席で「みだらな行為は禁止。時々、鏡で監視しています」という張り紙が受付の所にあるのに気が付きました。彼は、「エッチをしている訳ではないし、音も出してないし振動してないから大丈夫だよ」と言っていますが、本当はどうなんでしょうか?二人でしていることは具体的には、「手を握り合う」・「彼が私の首筋をマッサージをする」・「彼が私の脚を触る」程度です。上着以外は脱いだりしていません。
 本当に店員の方が鏡でブースの中を上から監視しているのでしょうか?「音を出さなければ、見には来ない」というのは本当でしょうか?
鏡で見られているならお昼を食べるだけにしようと思います。アドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

考え方としては「インターネットカフェ」は「公共利用の場」です。
ですから「子供から(保護者つきで)大人まで」使用する空間なのですから、その「公共性の高さ」というものは、意外に高いのじゃないかな、と思います。
公園であなたが仰るような「行為」をしていたら、かなり奇異の目で見られるか、場合によっては警察が飛んできて注意されることになるでしょう。
それと同じ事ですよ。

「閉鎖された空間」では間違っても無いのです。
たまの「監視行為」も法律的には正当なものでしょう。
ま、「マナーを守って」利用されるのがトラブルにも会わず、一番ということですね!。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q24歳、女、フリーターが警察事務に受かる可能性はありますか。

私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

Aベストアンサー

可能性があるかどうかを聞かれれば
受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います

Q医療ソーシャルワーカーの年収や生活について。。。

医療ソーシャルワーカーの年収や生活について。。。

MSWの給料は、看護師よりかなり低く病院内の給料で、最低ラインだと聞きました

現在高校生で、MSWになりたいと思っていますが、給料のことを考えると、二の足を踏んでしまいます
そんなに高給でなくともいいのですが、一般的な生活が送り、少しずつでも貯金ができる様な生活ができない位低いと、本当になっていいのだろうかと思います
そして、病院にいるMSWの数も少なく、激務だと聞いたこともります

MSWに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

MSWの友人がいるものです。

友人は私と同い年で40歳。地方で働いていることから給料は異常に安いです。
7年前、私が交通事故で入院しているときに見舞いに来てくれて、MSWの活用を提案してくれたのも彼でした。
私が入院した病院は100床規模の病院だったので、それなりに設備が充実していたのと、周りに競合する病院が多くあったので7年前という大昔にも関わらず、MSWがすでに設置されてました。
今では比較的認知されてきていますが、人件費は病院の持ち出しになり、診療報酬の点数加算にならないため、積極的に患者のアフターサービスに力を入れている病院なら別ですが、ないところはないです。
友人も最初、私と同じ障害者施設で働いていた後、ケアマネ、MSWと転職しました。
生協系の病院はたいてい設置しているらしいですが、そうでない病院は100床くらいの大病院でもないところはないので、まずは資格に見合っただけの就職先があるかどうかをよくよく調べた方がいいだろうと友人が言ってました。それと、大卒、専門卒で随分給与が違うそうです。
福祉系の大学を卒業しての年俸は友人の地方の相場では240~260万円くらい。
専門卒だと年俸は200万円くらいからのスタートになるといってました。
友人の様な10年選手くらいになれば360万円から420万円あたりが相場といってました。
毎日5~6時間以上は残業しているそうなので(今や管理職扱いなので残業代もつかないそうです。本人いわく、なんちゃって管理職だよといってました)かなりハードな仕事の様です。
通院患者だけでなく、入院患者の相談にも応じているのと今は彼しかその病院にMSWが出来る人間がいないため、朝8時から夜8時までほぼ完全に拘束されてしまっているそうです。
スタート時の年俸が異常に安いですが、年功序列で上がって行く事が多いようなので、ずっと頭打ちでないからその点は心配しなくてもいいだろうと言ってました。
もっともかなりの激務なので、よっぽど仕事にやりがいを感じていないと続かないと言ってました。
勤める施設によっては看護師より下に見られ、看護助手と同じような扱いを受けることもあるそうで、患者側のニーズがあったとしても病院側が経費削減のために設置する意思が全くないところもあるそうです。
まあ、福祉系の士業はどれも食うに困る仕事ばかりで、個人的にはすすめられないといってました。
私も長年交通事故に遭うまでは福祉業界で勤めていたので、その点は同感です。
折角気持が向いているところに現実的な冷や水をかけて申し訳ないですが、熱情だけで仕事が続けられる人はほんの一握り、先立つものはやはり銭ですから、その点よくよく考えて仕事を選んだほうがいいよといってました。
私も介護士の仕事をしていた時はそれだけでは生活できず、ダブルワークしてくいつないでいました。
私自身の話ではなく、九州の田舎の人間の話しなのでどこまで参考になるかはわかりませんが、このような回答でよろしいでしょうか?
何か質問があれば、お礼に書いて頂ければまた友人に聞いてみます。(返事が遅くなる場合もあります点ご容赦)

MSWの友人がいるものです。

友人は私と同い年で40歳。地方で働いていることから給料は異常に安いです。
7年前、私が交通事故で入院しているときに見舞いに来てくれて、MSWの活用を提案してくれたのも彼でした。
私が入院した病院は100床規模の病院だったので、それなりに設備が充実していたのと、周りに競合する病院が多くあったので7年前という大昔にも関わらず、MSWがすでに設置されてました。
今では比較的認知されてきていますが、人件費は病院の持ち出しになり、診療報酬の点数加算にならな...続きを読む


人気Q&Aランキング