dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある資格をもってます。今の仕事とは無縁です。

同僚から、某社に名義を貸してくれる人を紹介してほしいと頼まれました。名義貸しは違法で罰則ありですが、実際によくあるらしいです。でも違法行為の仲介はしたくないので断りました。

名義貸しでなく、短時間のパートでいいから勤務の実態をつくって本当に雇ってくれるならと提案したら、ダメとのこと、某社とはどこかも教えてくれません。

同僚は堅実というタイプではありません。断って当然ですよね?あと、違法とわかってて頼み、なおかつ依頼元も教えてくれないなんて失礼だと思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

断って当然です。

その資格が何かはわかりませんが、資格をとるためには試験だって受けたろうし
名義貸しを頼まれるくらいならそれなりの資格でしょうから
プライドを持って断って正解だと思いました。

バレたら、最悪の場合資格取り消しなどになってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の資格取り消しもありえますね。安心してスルーします。ありがとうございました。

断って当然です。

どういう資格なのかわかりませんが悪用されたりしたら大変です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はっきり言わないので悪用されたらいやですね。ありがとうございました。