プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりコンピュータの事は詳しくはないのですが、メールを送る際に添付書類が送れません。事象としましては次のとおりです。
1、EXCEL2000で作成した書類を相手に送る時、98にバージョンを落としてハードに保存する。メールに添付して送信する。エラーで返ってくる。
2、添付書類をつけないで送ると正常に送れる。
3、数台でネットワークを組んでおり「1」で作成した書類をホストに保存する。「1」で使用したPC以外のPCを使用し、メールにその書類を添付して送信すると正常に送信する。
4、相手からの添付書類つきのメールは受信できる。
こんな感じですが、何が原因か分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

エクセルのファイルの大きさが大きすぎたために、相手方のメールサーバーの容量をオーバーしたのではないでしょうか?

オーバーした原因が、相手の方がメールをサーバーに残す設定をしているためではないでしょうか?
そこで、
1.作った書類を圧縮して添付する。
2.相手がメールをサーバーに残す設定にしているかどうかを確認する
といったことをしていけば、いいのではないでしょうか?
    • 0

>エラーで返ってくる。

エラーで返されるメールには、どんなエラーメッセージが書かれているのですか?
それがあれば回答が速くなると思いますよ。

この回答への補足

The original message was received at Wed, 3 Oct 2001 22:26:57 +0900 (JST)
from p10-dn02*****.*****.ocn.ne.jp
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<****@exc.******.co.jp>

----- Transcript of session follows -----
... while talking to rav404.*****.co.jp.:
>>> DATA
<<< 554 Transaction failed: message format error
554 <*****@exc.*****.co.jp>... Service unavailable

上記のようなメッセージですが・・・

• 0