プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国税調査の封筒が届きました、必ず書いて出さなければいけないのですか?

A 回答 (9件)

法律で義務化されています


正当な理由なく拒否すると50万円以下の罰金
    • good
    • 0

書いて出さなくても、インターネットでできますよ。


書類はその下書きに使えばよいです。
拒否することはできません。
    • good
    • 0

日本人なら書くべきでしょうね



外国人だったら、そんなもん知らんで通ると思うが
    • good
    • 0

「国勢調査」の事でしたら、インターネットでも出来ますので、


インターネットでしたら、書いたものは要りません。
    • good
    • 0

出さないとならないです


国勢調査は統計法という法律のものとに運用されており、報告の拒否や虚偽には50万円以下の罰金があります
ネットがあるのなら書類を出さないで、ネット上でさっくり終わらせれますよ、私は来た当日にパッと終わらせました
    • good
    • 0

統計法には、第13条で調査の対象である「人や法人に対して報告を命ずることができる」と規定されており、第61条で「報告を拒み、又は虚偽の報告をした者には、50万円以下の罰金に処する」とされています。

    • good
    • 0

義務なので どうしてもしたくないなら


強制は出来ませんが 主様の為にもなる資料となる
ものなので 出来れば 提出して欲しいです。

スマホでQR情報を読み取り 10分程で終了しますよ。
まだ日にちもありますから ちょっと時間が空いた時にでも
やってみてください。
    • good
    • 0

そうです。


出さないと罰則もございます。
    • good
    • 0

書かなくても、ネットで入力もできますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!