皆さんこんにちわ。私の最近気になっていることに誰か答えてください。
 市販の折り紙の大きさはどれも同じ大きさだと思うんですけど、何か理由があるのでしょうか?何か折り紙の大きさについて知っていることがあったら教えてください。皆さんもちょっと気になりませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔.なんとか規格とか書かれていたのを覚えています。


日本工業規格だったかもしれません。
    • good
    • 0

私の推理


私は業界団体が決めたんだと思うけどなぁ。有力なのは紙関係か印刷関係。
初期に手がけたところのサイズが、学校納品になり、そのまま流通し後発メーカーも通りの良いそのサイズをそのまま採用した。じゃないかしら?

日本の折り紙の「インク」あれは細かい規定があるはずよ。有害なインクなり顔料だと、子供がなめる可能性のある製品だから。
また安い輸入品は真四角じゃないって知っていました?幼稚園の先生が、国産以外は真四角じゃない物が多いので、幼児が練習するには不適当だと言ってました。ただでさえ稚拙な幼児の使う折り紙自体が、真四角じゃなきゃ無理があるわよね。ラフな物ならいいけど、しっかり折る物は最後どこかに無理が出ますよね。

それ以来割高だけど、一様安心な国産の折り紙を買うことにしました。
    • good
    • 0

昔よく、3ミリ位しか厚みのない、青いバックに赤や黄色で縁取りした包装


の折り紙があったのが思い出されました。

たしか「教材用」と少し離して書いてありました。学校で皆で持ち寄って
七夕飾りやパーティーの飾りつけなどをするのにも、千羽鶴を折ったりする
のにもサイズがマチマチだと困りますよね。たまにサイズの違う折り紙の子
がいて、そこだけ飾りの輪っかが小さくて冷やかされてることがありました。

「教材用」とあるからには昔の文部省などが中心になって子供の手の大きさ
などを考慮してサイズを決めたのだと思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーチの持ち込みサイズは 長辺55cmまでとありますが なかなかギリギリの大きさを見つけられません。

ピーチの持ち込みサイズは
長辺55cmまでとありますが
なかなかギリギリの大きさを見つけられません。
家にあるのはあるのですが
小さすぎて荷物が入らないので
最大の55cmを考えていますが、

いいな、と思ったら
外寸55.5cmや56cmや56.5cm、、、
取っ手やタイヤ、、、

1mmでもオーバーだと
別料金で預けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

 計測は金属製の枠があってそこを通るかどうかを見るのだったと記憶します。
 やっている時とやっていない時があります。
 数回乗ったことがあるだけなので頻度は分かりませんが、個人的にはやられたことはなく、係員が荷物の大きさを見てやっている感じでした。その枠のところに人がいない時もありました。
 空港による違いもあったりするのかもしれません。

 利用にあたってネット上で情報を探したところ、「拠点である関空が他空港より厳しい印象」というのを見掛けました。
 「Peach 機内持ち込み手荷物 チェック」といったキーワードで情報を探されてみる方法もあるかと思います。

参考まで。

Qこんな内容の漫画や小説があったら良いなぁ、というのがあったら教えてくだ

こんな内容の漫画や小説があったら良いなぁ、というのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

漫画版ボカロ? ネタを漫画に変える支援キャラ
を 使って創られたウェブコミ とか読みたいです

作画支援キャラ系ソフトとか なんか欲しいなあ

Qワードかエクセルで表の大きさをcmでしていしたい。

ワードでもエクセルでもいいのですが、1×2の表をつくりたいのですが、高さ4cm、幅20cmで左のセルが幅9cmで右のセルが11cmのものをつくりたいです。

表の大きさをcmで指定する方法はありますか?

Aベストアンサー

ワードの場合「ツール」「オプション」「全般」に「使用する単位」があるので「ミリメートル」を設定
「文字単位での編集を可能にする」にチェックがある場合ははずしてください。

エクセルはピクセルという単位をCMに変換すればいいのですが微調整が大変です。
下記のフリーソフトをインストールした方が楽でしょう。
Excel ミリ単位ものさしマクロ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html
シェアウェアでいいなら同じサイトに「どんピタ君」というソフトもあります。

Q皆さんには何か熱中できるのがありますか? 私は特に趣味もなく、かと言って友達と遊んだりすることもなく

皆さんには何か熱中できるのがありますか?
私は特に趣味もなく、かと言って友達と遊んだりすることもなく、ただただ仕事をして毎日を過ごしています。刺激もなく、何が幸せかわかりません。

私の知らない世界を教えて欲しいです!
マニアックな趣味をお持ちの方教えてください(*^^*)

Aベストアンサー

絵や小説をかき始めると毎日が「かかなきゃ、かかなきゃ。遊んでらんない。かかなきゃかかなきゃうわあああああ」という強迫観念に苛まれる日々になって人生が落ち着かなくなりますよ^^

Q45cm水槽 エアーポンプの大きさについて

現在GEXのイーエアー1000を使っています。

45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?

エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?
・いいえ。

確かに、水深の深い水槽の水底部分にエアストーンを設置した方が、水圧が高い分、酸素は良く溶けます。
ですが、基本的には水槽の大きさ(実水量)で決める物です。

ところで、エアポンプって、そんなに故障する水槽設備でしょうか?
エアポンプのエアを貯めるダイアフラム部分は合成ゴムで出来ています。
合成ゴムは、使用しないと固化してひび割れたり、加水分解したりして、空気が漏れて使えなくなります。
逆に、使用していると、ひび割れや加水分解することもなく、思いの外、長期間使えます。
合成ゴムは使用しないと、保存状態次第ですが、早ければ3年ほどで固化したり、加水分解します。
何年も使う予定のないエアポンプの予備を準備しても、主要部品がゴム製品であるエアポンプの予備は、あまりにもリスクが大きな予備部品になると思います。

余程、過密飼育をしている水槽ではなければ、数日エアポンプが停止しても問題ないハズです。
エアポンプは、故障後、速やかに新しいエアポンプを購入すれば良いと思います。
また、外掛け濾過器のエアレーション機能を利用したり、水中フィルターの吐き出し口を水面ぎりぎりで運転すれば、数日程度ならば十分にエアポンプの代わりが務まると思います。
エアポンプの予備を準備するのならば、病魚や稚魚の隔離水槽に使える外掛け濾過器の準備をオススメします。

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプと...続きを読む

Q誰か気になります!

部活で痛めたカラダ、娘の為にと連れ添い初来院し先生に施術だと騙されて大きなオッパイをモミモミ!3 - FC

ここに出ている女の子が、かわいくて誰か気になります!

知っている方いらっしゃったら教えて下さい

グラビアモデルか素人か分かりません。

Aベストアンサー

「森野ひなの」で検索。

Q90cmのワンピースの型紙の大きさが違う

姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。
秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。

Qアニメやラノベが好きでネット小説を書こうと思うのですが、小説を書く際、 何か気をつけなきゃならない注

アニメやラノベが好きでネット小説を書こうと思うのですが、小説を書く際、
何か気をつけなきゃならない注意点や
書くコツなど教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

誰かの意見を参考にしすぎて 固定概念ができてしまうことが
 個性を、感性を潰してしまうことに繋がると思います。

こうした方がいいは貴方が決める
背中を推してくれる意見だけを参考にしましょう

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-711.html
生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル

Q解き方がわからなくて、困っています。 500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm

解き方がわからなくて、困っています。

500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm)を求めなさい。

Aベストアンサー

0.70(cm)/500=0.0014cm=14μm

Qサンタクロースの折り紙

どのカテゴリーがいいか悩んだのですが、gooのお薦めの中から…。
幼稚園児にサンタクロースの折り紙を折らせようと思っています。
顔の部分は適当な物を見つけたのですが、できれば体もあればいいなと思います。
サンタクロースの体の折り方の載っているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サンタクロース 折り紙」を「Google」で検索するといくつか見付かりましたが・・・・

 ◎Google
  http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

 ◎折り紙のサンタクロースの作り方2003
  http://www.geocities.jp/origamisanta04/origami-santa.html

 ◎折り紙・冬
  http://www5f.biglobe.ne.jp/~studio/paper/paper_wn.html

 ◎男性保育士あきらのドタバタ保育日記!!
  かわいいサンタクロースの折り方
  http://hoikuakira.blog74.fc2.com/blog-category-12.html

 ◎サンタクロース
  http://home.att.ne.jp/apple/ko-chan/santaj.htm

お望みのものとは違うかもわかりませんが,ご参考までに。

参考URL:http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

「サンタクロース 折り紙」を「Google」で検索するといくつか見付かりましたが・・・・

 ◎Google
  http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

 ◎折り紙のサンタクロースの作り方2003
  http://www.geocities.jp/origamisanta04/origami-santa.html

 ◎折り紙・冬
  http://www5f.biglobe.ne.jp/~studio/paper/paper_wn.html

 ◎男性保育士あきらのドタバタ保育日記!!
  かわいいサンタクロースの折り方
  http://hoikuakira.blog74.fc2.com/blog-category-12.html

 ◎サンタクロース...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報