電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的には、日本の銀行にて両替する方が、成田や現地空港で両替するよりもお徳だそうですが、みなさんの経験ではいかがでしょうか?

A 回答 (7件)

銀行の市中支店と空港の比較ですが、日本の空港の両替所はほとんどの場合銀行の出張所であり、市中支店とレートは同じです。

米ドル現金を買う場合のレート(銀行側から見れば「売りレート」)は銀行間取引レート+3円というのが一般的です。一部金券ショップなどでは銀行間取引レート+2円程度で扱っているところもありますので、お近くに扱い店があれば覗いてみても良いでしょう。(例えば http://www.ekai.jp/cgi-bin/new/exchangebottom.htm)
米ドルトラベラーズチェックを買う場合は銀行間取引レート+1円で、別途トラベラーズチェック発行手数料1%がかかります。
クレジットカードの場合は銀行間取引レート(正確にはクレジットカード会社が定めるレート)に1.6%程度加算した額が引き落とされます。ですから、クレジットカードで払えるものはそれで払ってしまうのが一番有利です。

日本での両替と現地での両替の比較ですが、日本円との比較で国際的に流通量が多く通用度の高い通貨(米ドル、ユーロ)は日本で両替した方が有利です。逆の場合(韓国ウォン、タイバーツ、シンガポールドルなど)は現地で両替するに限ります。

為替の動きをうまく使うにはドル決済口座を作る他に、外貨預金を使う方法があります。こちらの方が手軽だと思います。
外貨預金にはシティバンクのように国内支店で外貨のまま引き出せる銀行と、ソニー銀行のように外貨としては引き出せず最終的に円に戻さなくてはならない銀行がありますから、その点にはご注意下さい。(ソニーでも手数料を払って特別なキャッシュカードを申込み、海外ATMで引き出すことはできます)
シティバンクは米ドル、ユーロ、豪ドル、英ポンドに限り、外貨預金をトラベラーズチェックで引き出せます。口座を持っていればトラベラーズチェック発行手数料もかかりません。ただしシティバンクでは預金残高が一定の基準を割ると口座管理手数料がかかるので注意。また支店が少ないので、遠くにお住まいだと支店まで出向く手間と費用がかかってしまいます。米ドルに限り現金でも引き出せますが、1ドルあたり2円の手数料が追加されますので、こちらは他の銀行と同条件です。
ソニー銀行の場合はドルで引き出すことはできませんが、予めドルを買っておいて、ご旅行のときに米ドルが高くなっていたら売り払って円に戻すことで、実質的に「ドル決済口座を作る方法」や「シティバンクでトラベラーズチェックを使う方法」と同等のメリットを得ることはできます。なお金利はシティよりソニーの方が高めです。

結論は以下のようになるでしょう。
米ドルなら、現地でなく日本で両替。
クレジットカードで払えるものはクレジットカード。
まとまった資金が必要ならトラベラーズチェックが多少有利。
近くに米ドルを扱っている金券ショップがあればそれを利用しても可。
外国為替に興味があれば、この機に外貨預金に挑戦してみるのもよし。ただし、外貨のまま引き出せる銀行は極めて少ないので、銀行選びには注意。

参考URL:http://www.ekai.jp/cgi-bin/new/exchangebottom.htm
    • 0

日本の市中銀行と、成田空港内の同じ銀行ですと、ドルの買い価格(両替ではなく、ドルを買う)は同じです。

• 0
この回答へのお礼

成田でバタバタしるかもしれないので、前もって銀行で代えておこうかと思います。
ありがとうございました。

どの程度の額でしょう?

答えが気に入らないかも知れないですが、それが質問文に書かれて居ない以上、答えるほうは色々な場合を考えなければ成らないわけです。

私の場合だと、
1万ドル程度以上なら考えますが、普通は現金では今どき持っていかないでしょ? (^_^;)・・・

確かに、亜細亜某国だとカードも危ないから、現金が一番ですが・・・大金だと現地へ口座を開き、日本の銀行から振込みが危なくないし、法的にも問題がおきません・・・・現地物件を買うとかでは無いのですよね?
時効ですが、私もこれ以外の方法で海外物件を買ったことがありますが・・・・・。

短期ツアーの場合:
又、
どこへ行くのかにもよります。
米国への観光ツアーで一週間から二週間程度なら、
近くの銀行でなるべく少額紙幣を多めに。指定できないパックに成っているなら2万円から3万程度。

空港で集まって、皆で雑談して不足しそうなら、あと二万程度を空港で。

後はクレジットカード払いと、現金はATMで国際キャッシュカードかクレジットカードで現地で引き出します。
危険性も考えると、短期ツアーならこの方法が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問が言葉足らずで申し訳ございません(汗)
ちなみに、アメリカ・フロリダへの個人手配旅行7日間で、現地のフリーマーケットでお土産を買い込む予定なので、10万円程度は両替しようと思っています。
不足の場合にはATM利用を考えています(どこにあるのかは確認していませんが・・・)

こんばんは。

米ドルなど主要通貨は日本で両替した方がレートがよいです。
あとは時期のみ。私はなるべく円高の時期にT/Cを購入しておきます。現金よりもレートがよいということと、個人的に手数料がかからないからです。
基本はカードにして、前回の旅行の残りの現金とT/Cを使うという感じです。

日本で両替する場合は、ご自身に都合のよいところで両替すればいいと思いますが、空港での両替はお勧めできません。いつも並んでますからね。可能な限り出発前に済ませておいた方が、当日慌てなくてすみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、出発日まで1週間程度あるので、空港に行く前に両替しておこうと思います。

米ドルへは日本で換えるのが一番です。

あとは時期のみですね。

海外旅行をする人、予定の人は行く前でなく日頃為替状況をを見て105円より円高の時に500から1000ドル位買っておくのが秘訣です。

成田で交換の時は格安航空券引き換え所近くのNAA?が一番良いレートです。
    • 0
この回答へのお礼

今回、旅行計画から1年以上期間があっただけに、今になってバタバタしているのが、ホントもったいないです。
成田交換の際は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

そういうことを考え始めると、毎日の為替に一喜一憂することになってしまいます。

精神衛生上よろしくないです。
私はもう、為替の動きは天に任せて、空港で5千円か一万円両替して、あとはカードで支払いますね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、細かいことで精神衛生上よくないですね(笑)
ちなみに、気にしているのはケチケチ主婦の妻だったっりします(汗)
ありがとうございます。

為替は毎日24時間週末を除いて変動しています。

また、海外渡航に何十万も現金抱えて持っていくわけではなく、数万円から10万円程度が一般的でしょう。

ですからどこでという場所だけでなく、いつ替えるかという要素も絡んできます。

現実にどのくらい違うのかを考えたとき、自分がコンビニエンスな場所やタイミングで良いと思いますよ。

できるだけ有利にというならば、目先の少額の現金のことよりは、ショッピングなどで利用するクレジットカードの利用方法を考えられた方が差額は大きいと思います。

ドル決済口座とその口座引き落としのカードを予め作っておきます。円高で有利なときにドルへ転換してドル決済口座へ入金しておけば、その後円安になっても円高の時のレートでカードでのショッピングが可能です。
国内の金融機関でも作成可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ドル決済口座とその口座引き落としのカード」のテクニックは、言われて気がつきました。
今回は間に合いそうに無いので、次回は利用したいと思います。今回、旅行計画から1年以上期間があっただけに残念です・・・