推しミネラルウォーターはありますか?

ものすごく汚い話で、しかも今更って感じで誰にも聞けない様な話なのですが、私が小さい頃(小学校低学年位)外で友達と遊んでた時に、下水を調査しに来られたと思われる方が、私達の側にあったマンホールを開けたんです。友達と興味心身に覗いてみたら、そこには大量のうんことかトイレットペーパーが引っ切り無しに流れて行っていたのですが、そこに生活廃水は混じっていませんでした。私は今までに見たこと無い光景に、度肝を抜かれました。さて、その頃からの疑問なのですが、一体アレはどこへ流れて、どのように処理されているのでしょうか?なぜ、トイレの排水と台所の排水は別々に流れて行っているのでしょうか?
私の友達はうんこを肥料として再利用してるのではないか?と言っていましたが本当ですか?すごくつまらない質問で本当に申し訳ないです。誰かご存知の方教えて下さい。お願いします

A 回答 (5件)

下水処理場で水と汚れに分けられます。


水は河川や海に放流されます。
汚れ(汚泥といいます)は、以下のように処分されます。
(1)ゴミ処分場に埋立てる。
(2)コンクリートに混ぜて建物やブロックを作る。
(3)肥料にする。
この3つが用途として最も多いです。(1)>>(2)>(3)
いまだに(1)のように捨てられているのは問題です。

他にも少量ですが、墓石、植木鉢・花瓶、脱臭剤、融雪剤なんてのもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく分かり易い説明ありがとうございます。
色々と処理の仕方があるんですね。びっくりです。

お礼日時:2005/06/19 23:12

大便などの汚水や生活廃水は


汚水処理場に運ばれ(流され)ます。
私の家の近所の処理場では実験的に
大便は加工されてレンガになってますよ。
一般公開の催しとかあると配ってますが
別に臭いは無いし、言われないと大便の加工品とは
思い付きません。

予約になると思いますが
頼めば見学させてもらえると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですね。うんこがレンガになるなんて…。リサイクルの技術って進化してるんですね。素晴らしいです。興味深いお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 02:15

下水道の汚水管を通って下水処理場に行きます。


そこでバクテリアの力を借りて浄化します。
それは海又は川に捨てられます。
最終的には植物の肥料に丁度いいものが出来上がります。

日本の都市部の下水道は雨水と汚水を同じ管に流していますから、大雨の時は、汚水処理場では処理し切れませんので、そのまま川に流します。
道頓堀に飛び込む人がいましたが、大雨の後はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

 下水道は合流式と分流式とがあります。


 合流式は雨水排水と汚水排水とを同じ管渠で流す方式で、分流式は雨水と汚水とを別々の管渠で流す方式です。
 昔の下水道は合流式が主流でしたが、都市化が進んでくると、衛生上の問題や容量的に処理しきれないなどの問題から、現在では分流式が原則です。
 通常の汚水排水はトイレからの糞尿と生活排水を硫化させます。これらの下水を流下させる管渠施設等を公共下水道といい、主に市町村が管理します。
 公共下水道は都道府県が管理する流域下水道に合流し、その最下流部に下水処理場があります。ここで微生物等を使い糞尿などの汚物を沈下させるなどして取り除き、河川に放流します。
 尚、ごく狭い範囲における複数の家屋について、集合住宅用の浄化槽を使うケースもあります。これは小型の下水処理場のようなもので、糞尿のみを処理します。処理したあとの水(処理水)は道路側溝や雨水排水管渠に放流します。

参考URL:http://www.jswa.jp/05_arekore/03_shikumi/index.h …

この回答への補足

微生物等を使い糞尿などの汚物を沈下させるなどして取り除き
とありますが、取り除かれた物はどう処理するのですか?焼却などするのでしょうか?

補足日時:2005/06/17 02:12
    • good
    • 1

こんばんはm(__)m



現在は汚水の区分けはありません
トイレの排水も台所の排水も同じです
一律下水処理場に集められます

流れは下記のURLで雰囲気は掴めますので御覧下さい

参考URL:http://www.city.iida.nagano.jp/suidou/kanricnt/c …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報