プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯機種で人気の某有名メーカーの電子レンジ(オーブン機能付)が故障しました。
4年前に購入しました。
電源を入れても液晶部分のタッチパネルが動かないし、
液晶内以外の全てのボタンを押しても動いてくれません。
なので母が近くの大手量販店に持っていきました。
そのお店の入る前に同じく大手量販店がありましたが倒産してその後釜で来たお店です。
なのでそこではレンジは購入していません。

お店の人には
「普通なら10年位持つものですけどねー。
多分〇〇〇(忘れました)がおかしいと思うが営業なのでどれ位かかるか分かりません。
修理となれば部品代と出張費(持ち込みでもかかる費用)5千円がプラスかかります。」
と言われたそうです。

それで今修理か新規購入するべきか悩んでいます。
10年持つなら修理がいいのか…それとも新規の方が安いのか…。
皆様ならどうされますか?
ちなみに新規なら「オーブン機能付」を購入します。

私がお店の話を母から聞いたとき思ったのが、
仮に『〇〇〇(忘れました)がおかしい』なら
その場合の大体の見積もりでも良いので教えて貰えたら新規か修理かの参考にするのに…
新規で購入して欲しいから適当なのかな?とヒネクレタ事を思ったし、
『10年持つのに~』と言われ一言メーカーにも文句が言いたくなり
ちょっとモンモンとしています。

A 回答 (6件)

メーカーのお客様センターに聞けば、大体の金額を教えてくれます。


もしくは、取り扱いがあれば、スーパーのほうが、親切に金額を出してくれます。(その場では無理かもしれません。メーカーに確認だと思います)
いくらまでなら修理をお願いする。という依頼も出来るので、それ以上だったら買うか、直すのか考えても良いと思います。ただし、期間が一週間くらい掛かるかもしれません(見積もりで)設定金額以内なら、そのまま修理に回りますけどね。

10年持つとのことですが、機械は当たり外れがあるので、何とも・・・。難しいところです。
もし、近くにあれば、メーカーの修理センターに持ち込むのも良いと思います。簡単なことならその場で直ってしまうこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メーカーに問い合わせしました。
修理費が12000円程かかり、場合により部品でもう少しかかるかもと言われました。

前に倒すタイプを希望していて15000円程で売っていたのでそれを購入しました。
潰れたのと同じメーカーなんですけどね^^;
今度は長持ちしてくれますよ~にと思っています。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 11:20

7万円以上で購入したのなら修理しましょう


修理代は1万5千円位でしょう
部品によってはもっと安いかもしれません

某有名メーカーがどこか知りませんが
電子レンジは基盤交換が殆どです
基盤の部品代がが7千円くらいではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メーカーに問い合わせしました。
修理費が12000円程かかり、場合により部品でもう少しかかるかもと言われました。

前に倒すタイプを希望していて、そのタイプでは一番安い15000円程で売っていたのでそれを購入しました。
潰れたのと同じメーカーなんですけどね^^;
今度は長持ちしてくれますよ~にと思っています。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 11:27

まず、見積もりに関してですが、最近は無料で見積もりというところが少なくなっています。


500円~3000円前後の預り金(修理の場合は修理代に充当)兼見積もり代みたいなかたちで最初に支払うところが増えています。
見積もりキャンセル&廃棄になった場合、商品を処分するのにもお金がかかりますしね。

安く済ませるのであれば、メーカーの修理部門に持ち込むのがいいと思います。
持ち込みができないようであれば、出張修理でもいいと思いますよ。(そこのお店で出張費を取られるぐらいなら自宅に出張してもらった方がいいです)

10年持つかについてはなんともいえないのが現状です。
トータル的にはそれぐらいは持つものだと思いますが、今回のように一部の故障が発生する確率がありますので、その故障を直すかどうかにより、その製品が機能するかどうか決定してしまうからです。(修理をすればトータルで10年持つことも考えられます)

ただし、修理する部分によっては買い換えてしまった方が安くなることがあるのも事実です。

キー操作ができなくなったということなので、おそらくいずれかのキーが押されたままになっていたり、タッチパネル部の配線がリークしてたり、制御基板が故障してたりといった感じだと思います。
機種により部品代が異なるため金額についてはわかりませんが、メーカーの修理部門に聞いてみるのがいいかと思います。

受付の人に聞いても即答は難しいかもしれないですが、技術者に問い合わせてみてもらうことも可能だと思いますので、まずは電話で聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイスを読ませて頂くとメーカーに一言と言う気持ち
見積もりを取ってレない不信感(?)も
だいぶ薄れました。

結局問い合わせはしましたが12000円以上かかりそうなので
前に倒すタイプを希望していて15000円程で売っていたのでそれを購入しました。
(昔のレンジも無料で引き取ってくれました)
ただ潰れたのと同じメーカーなんですけどね^^;
今度は長持ちしてくれますよ~にと思っています。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 11:26

● 最近はレンジも安くなり、オーブンなしで有れば、1万円強で購入できますね(簡単なレンジは8000円程度)



● 修理に出すと非常に手間が掛かり、1万円近く(技術料を含み)掛かる可能性は大きいですね。

● 見積もりも内部を見ないと確定出来ません、6千円の見積もりも、実際修理をすると、実は他の部分も壊れていまして--- と想定出来ない故障も有ります。

● 例えば同等品の現在購入の場合の価格を15000円と仮定し、10年持つが4年使用済みで有れば、完動品としての価値は 9000円ですね。修理費1万円ではね。

● 原理的な計算では 1万円で修理するか、但し余命 6年、2万円でオーブン付きを購入するか 余命10年

● 貴方の場合はオーブン付きで新規購入が得策と思います。

まとめ 勿体ない気持ちを拭いきれないと思いますが、私はこの場合は新規購入を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前に倒すタイプを希望していて15000円程で売っていたのでそれを購入しました。
潰れたのと同じメーカーなんですけどね^^;
今度は長持ちしてくれますよ~にと思っています。

>例えば同等品の現在購入の場合の価格を15000円と仮定し、10年持つが4年使用済みで有れば、完動品としての価値は 9000円ですね。修理費1万円ではね。
ちょうど同価格なので次は4年でも新規で購入します。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 11:24

製品に関して申し上げれば買い換えたほうが良いと思います。

理由を申し上げますと量販店の商品に関してでなく現在の製品はメイドインプレゼンて-ションなのです。(多数国の部品製品の組み合わせでできていて部品的に粗悪品にぶつかる時もあります。)もちろん日本製でも15年も使えるものも5年で壊れるものも同じ製品なのにあるそうです。兄はそちらの専門でしたので故障のたびに嘆いていました。日本製のよさは高いけれどもきちんとできていたと。それでもこの何年かは良くなってきているそうです。見積もりを取られてはどうですか。ヤマダですと年会費で他社の購入製品も出張費なしで修理してるようです。ただ部品は、一部の故障でもどうにか機能していてその一部の限界から機能しないとすると他も傷んでしまっている時が多いそうです。部品の法定保存期間は、決まってますけど量販店は製品機種交換時期の品ですとどうなのでしょうね。考慮してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなのですね。
a741さんのお話はタメになりました。
>日本製のよさは高いけれどもきちんとできていたと
客としてもそう思いますよね。

結局前に倒すタイプを希望していて15000円程で売っていたのでそれを購入しました。
潰れたのと同じメーカーなんですけどね^^;
今度は長持ちしてくれますよ~にと思っています。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 11:21

修理代の見積書を作ってもらったらどうですか。


見積書を無料で作ってくれないような店では買わない
方がいいです。

 そして,修理代と新製品の金額を勘案して決められたらと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
私も「見積もりを作ってもらえば?」と言ったのですが
お店の方は
「私は営業なので分かりません。」とか
「実際修理をして見てみないと何ともいえません。」
としか言わないようなのです。

明日は休みなので私が聞いてみます。
ただ今まで買い替えばかり、修理は頼んだことが無いので上手く出来るか自信がないのですが…^^;
普通見積もりは無料でしてもらえるものなのでしょうか?

補足日時:2005/06/17 09:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!