昔話の終わりに出てくる「どっとばらい」っていったいどんな意味で、どうして使われているのでしょうか?仕事で聞かれて困っています。

A 回答 (3件)

「どっとばらい(どっとはらい)」というのは昔話の結末句で、「おしまい」という意味です。

この結末句は地方によって異なっています。
詳しくは、次のURLをご覧ください。

http://members.tripod.co.jp/YRL02530/z0009.html
http://mukashix2.net/toha.htm

◎ 岩手県遠野市にある「とおの昔話村」で発端句と結末句の一覧が記載されているパネルを見たことがあります。かなり前の話ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

URLでまだ開いてませんが、見てみます。とても助かりました。一番詳しい回答に20pt。ありがとうございます。

どっとはらいは津軽方面の方言と聞いたことがありますが・・・

昔話だけでなく、話の終わりがうまく収まらないとき等にも、とりあえず「どっとはらい」とつかえるようです。意味はNo.1の回答にあるように「おしまい」と言うことです。どっとはらい。
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさんありがとうございました。便利な言葉だったんですね。

お終い という意味では?

方言の一つかと思います。どっとはらいとも言いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございました。とても助かりました。いろんな言い方があるのですね。