【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

MP3は128でCD並みの音質になるといいますよね。なのに規格には256や320といったものが有ります。もともとのCDより高音質になることはないと思うのですが、ピットレートが高いほうがよいのでしょうか?パソコンで音楽を聴きたいもので質問させていただきました。ご回答願います。

A 回答 (1件)

>MP3は128でCD並みの音質になるといいますよね。



あくまでも、一般的な人が特に注意深く聞かない場合の印象、といった程度と思ってください。
現実的には、不可逆圧縮している分、必ず音質は劣化しています。
CDとMP3で直接聞き比べると、320kbpsでも劣化していることがわかります。
(ちなみに、可逆圧縮の場合は、ほとんど劣化しないのですが、圧縮率は低いです。例えばアップルのロスレスなど。)

>ピットレートが高いほうがよいのでしょうか?

もちろん、高いほうが劣化は少なくなる傾向にあります。
ただし、デコーダ・エンコーダの癖によって、ある一定以上はほとんど変わらないなど、いろいろあります。

ただ、実用上は、使い勝手を考えると、音質とファイルサイズのトレードオフになりますので、単純にビットレートが高ければ良い、というわけでもありません。
ある程度音質にこだわる方は192kbps位を選択する方が多いようです。

人によっては、160や128で充分と言う方もおりますので、ご自分でいくつか試してみて、選ぶのが良いと思います。
(私はいろいろ聞き比べた結果、192kbpsのビットレート固定を基本にしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もいろいろ試して見ます。

お礼日時:2005/06/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!