公式アカウントからの投稿が始まります

人それぞれモノに対して呼び方が違ってたりしますよね。
その言葉だけを知らない人に言っても通じないであろう呼び名ってありますか?
あなたの変わってると思うモノの呼び名を教えてください。

私の場合、コーヒーを入れる、コーヒーメーカー?って言うんでしたっけ?挽いたコーヒー豆を入れてちょっとずつお湯が出て、ちょっとずつコーヒーが下に落ちてくるヤツ。アレを「コポコポ」と呼んでいます。(ちゃんとした名前を覚えても無いですけど・・・)

A 回答 (17件中1~10件)

#8です。

「ペカペカ」は父がそう呼び始め、面白いので真似してるって感じです。
どうして「ペカペカ」になったのかは聞いたことなかったです。たぶん本人にも不明かと(笑)

ちなみにこの呼び方、居間のテレビのリモコン限定で、エアコンやビデオのリモコンの呼び方は普通に「リモコン」です。
謎です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません・・・。

お父様が「ペカペカ」?確かに真似したくなりますよね。我が家のブームみたいな感じで真似してたら、いつのまにか定着するみたいな?
でもなぜ「居間のテレビのリモコン限定」なんでしょうね。又謎が増えた?!やっぱり不思議だ~!!

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

GBA(ゲームボーイアドバンスSP)の事を『アンソニー』と呼んでいます。家族内で通じます。

PCや携帯にも名前が付いています。
自分と極僅かな人にしか伝わらないです…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは、ユキさん。
GBAを「アンソニー」なら、PC、携帯もそれっぽい名前なんでしょうか?そこらへんも知りたかったりしますね。気になります。

実家の母は、私が子供の頃、今では孫に対して・・・

お風呂に入ること=チャイチャイ と言います。
(チャプチャプではない!)

あと、粘着テープの掃除器具、ずーっと「コロコロ」と呼んでいましたが、どこのご家庭でも同じだったらしく、最近ではれっきとした商品名になってしまったみたいですね(^-^;)

テレビなどのリモコン類は「モコリン」だったり「ピッピ(ジェスチャー付で)」「ポチっとな」です。

ゴミ袋を「シャカシャカ」(最近の炭カルタイプが浸透し始めた頃からナゼかこう呼ぶようになった^^;)

あとは・・・色々ありますが幼児言葉が多いのでやめておきます(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

「チャイチャイ」?書かれてるように我が家では「チャプチャプ」ですね。
我が家では「チャイチャイ」は「~しちゃダメ」で使うような気がします。
確かに「コロコロ」言ってましたね。商品名になったのは知りませんでしたが、それよりも昔は商品名じゃなかったのにビックリです。
リモコンはホント色んな呼び名があるんですねぇ。
ゴミ袋の「シャカシャカ」はやっぱり音からきてるんですか?

私(うちの家族)は電子レンジであたためることをエレックといっています。

多分エレックする(あたためる)ということの省略かな??

小さい頃からそういってたので普通にそういうふうにいうものだと思ってたのである時友達との会話で話してたらみんなからエレックって・・・何なの??って不思議がられてました。友達にいわれて普通じゃないことにやっと気づいたのですがそれでも癖でついいまだに言ってしまいますねー。
    • 0
この回答へのお礼

「エレック」??では「電子レンジで温めて~」をchary2さんのお家では「電子レンジでエレックして~」って言うんですか?我が家では「レンジでチンして~」ですね。

こんにちは!面白いアンケートですね~。

私の母はリモコンを「ピッピ」と呼びます。
あと、私の姉は耳掻きを「いごいご」と言います。
使用例)「イゴイゴしてあげようか~?」こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンを「ピッピ」。これも何となく分かりますね。子供が言いそうですが、お母様が言ってんですか?なんだか可愛いですね。
耳掻きを「イゴイゴ」聞いたことあります。誰かが言ってたな~。誰だろ?でも「イゴイゴしてあげようか~?」で分かりますよね。「やって~」ってなりますよね。

では、リモコンで。

。。
ウチでは両親に「チャンネル」と呼ばれてます。
間違ってると何度指摘しても直りません。
余談ですが、常にテレビ画面の前に置かれてます。
リモートコントロールできませんから!

以前友達が新幹線のことを「うなぎ」と呼んでいて、
何故?と聞くと「長いから」と言ってました。

一般的にワンワン、ニャンニャンと言いますが
他の動物でもチュンチュン、ピヨピヨ、モーモー、ブヒブヒブヒ、、、無理やり鳴き声で呼びます。

少し音を変化させただけですが
お気に入りは「おににに・おむしゅり」(おにぎり・おむすび)です。
大抵聞き返されますがしつこく使ってます。

#11さん、私も使います。
「半分ずっこ」は方言なんですって。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンを「チャンネル」言いますね~。まだテレビ自体のつまみやボタンでチャンネルを変えてた時代からリモコンの時代が来た時に、リモコンとは言わず、チャンネルと呼んでました。今でも、呼ぶときあるし親は呼んでるような気がします。
新幹線を「うなぎ」?これまた面白い!でも、誰にも通じないですよね。
子供に言う時に「ワンワン、ニャンニャン」言いますよね。でも他の動物でも使うとは・・・。ゾウはどうです?「パオパオ」?でも、皆結構ゾウって「ゾウさん」なんですよね。
子供は「おにぎり→おにーり」「おむすび→おむーび」と言います。そんな感じでしょうか?

「半分ずっこ」方言なんですか?初めて知りました!!
どこ地方の方言なんですか?知りたいです!!

面白そうなので、参加させてください。

うちではおでんの卵のことを「パーコ」と呼びます(笑)理由は覚えていないのですが、確か一番下の妹が、やっと喋り出したくらいのときに、妹が言ったのを両親が聞き間違えたのから始まったのでは?
「タマゴ」→「ターゴ」→「ターコ」→「パーコ」こんな感じですかね(笑)

あと彼氏は、ドライヤーのことを「シーン」これは音からきているみたい。
リモコンは「テレピッピ」です。

あと私の作った言葉なのですが、「半分こしよう」ということを「半分ずっこ」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

卵を「パーコ」とは我が家の子どもは言いませんね・・・。でも、聞き間違いから来るのなら納得!!子供語は聞き取り辛い事ありますよね。
ドライヤーの音で言ったら「ブォー」のような気がしますが、音って人によって結構聞こえ方が違うんですよね。
リモコンの「テレピッピ」これは分かる!!「テレピッピ取って」でじゅうぶん通じますね。
「半分ずっこ」言います、言います。と言うことは私がhardplayerさんの作った言葉をパクったの?!(笑)

またまたリモコンネタですが(汗)我が家ではリモコンは「リモコステ」と呼ばれています。

理由はよくわかりません。

他にもありそうな気がするんですが、、、思い出せません(><)

思い出したら、締め切られていなければまた書き込みます!
    • 0
この回答へのお礼

リモコンを「リモコステ」???
今作ったでしょ?って疑っちゃいそうな呼び名ですね(←せっかく回答してくださったのに、失礼な事書いてすいません・・・)
でも、なんだかカッコ良いです!!
この名で呼べば、取ってくれそうではありますよね。

おもしろいですね。

どこの家庭でもありそうで。

1.リモコンが話題のようですが、うちのTVのリモコンが壊れており、細い竹を50cmくらいに切って、それでスイッチ類をつっつくので、「つっつき棒」

2.目玉焼きを作ろうとしたが、壊れてしまったのでフライパンの中で適当にかき回したら、スクランブルエッグと目玉焼きの中間のようなものが出来て、家内が「変なのができちゃった」と言ったことから、「変なエッグ」。これはその後我が家の定番になりました。

と、なぜか壊れ物系が並んでしまいました。
また思いついたら投稿させてください。
色々あるはずなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンが「つっつき棒」なんですか?それとも細い竹を「つっつき棒」?リモコンの事だったら、間違いなく他人には分かりませんね(笑)

「変なエッグ」食べてみたいです!!確かに熱いフライパンに卵を落とすと、白身は固まるし、黄身は崩れるしって事があって、かき混ぜてしまいますね・・・。何味なんだろ?

日曜日の夜(何時かは分かりませんが)まで思い立ったらどんどん、随時投稿してください。面白回答お待ちしています(笑)
日曜日の夜締め切る予定です。

我が家ではリモコンは何故か「ペカペカ」です…。

• 0
この回答へのお礼

又出たリモコン!!これまた違うんですね・・・。
リモコンっていったいいくつの呼び名があるのか知りたくなりました。
リモコンのみの呼び名をアンケートしてみようかな?

「ペカペカ」何からきてるんですか?今までのはだいたい何となく「あ~」って感じだったんですが、これは何からきてるんですかね?不思議だ~。