電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転席にあるスイッチで、なんに使うのかよくわからないものは、ございますか?

私はリアウィンドウワイパーの使い方がよくわかりません。
台風で大雨だったので、たまには使おうと動かしたものの、止められなくなりました。
もちろん、表示をよく見ればいいのですが、ハンドルのかげになって運転中は見られない。
ウオッシャーはどっちに回すのかもわからない。(大雨のついでに洗っとこうと思った)
しばらくピコピコしながら走ってました。

北国に住んでいたときには、ワイパーヒーターをよく使いましたが、関東に越してからほとんど使いませんね。
バックフォグも、正しい使い方はほとんどしません。ってことは正しくない使い方をしているのだろうか。

母親はパッシングのやりかたがわからず、「それどうやるの?」って聞かれました。
あんた何年運転しているのさ。。。。。

知人が中古車を買ったとき、何のスイッチか判らないボタンがあるということで、みんなでピコピコ押してましたが何の変化も起きず、
なんだろう・・・・と悩んでいたら、電動コーナーポールが一生懸命出たり入ったりしていました。

なんに使うのかわからないスイッチを押したら、実はそれは緊急脱出装置で、
運転席が30mくらい吹き飛んでパラシュートで降下したら面白いですね。

A 回答 (5件)

はい、キッパリとあります。

沢山あります。
まず、ヘッドライトウォッシャーは使ったことがないです。一度も使っていないので多分ノズルが詰まっていると思います。
次が、ワイパー(ウインドウ)ウォッシャーも使ったことがないです。
雨の日はあんまり車を出しませんし、ガラスの汚れは運転前に一通り拭き取ります。
次はオーディオです。
私の車は20年以上の老体なのでオーディオはカセットテープなんです。
一度も聞いたことがありませんので、スイッチには触ったことがないです。
リアウインドウヒーターも使っていないです。
あとは空調ですが、構造的に非常にセッティングが難しくて面倒くさいのでいじっていません。
    • 0
この回答へのお礼

tombiさんの車は、アレでしたっけ。
国産車にはあまりありませんね。ヘッドライトウォッシャー。
オーディオは入れ替えたらどうでしょうか・・・
エンスーな車も大変なんですね。

回答ありがとうございました。

存在は知っていても適切な使い方が分からないスイッチはいくつかありますね!

最近買い替えた際に前車のハンドルに付いていた物体が、ナビを音声で操作するマイクだったと知りました。

オーバードライブは時々間違って押しますが何の為にあるのかイマイチ理解出来ていません。

最近母の車も買い替えたのですが、今度はCDプレーヤーを付けて欲しいと言われ、えっ!?と確認したらやっぱり付いてました。

知らずに10年近く我慢してたみたいです…。
    • 0
この回答へのお礼

オーバードライブは無い車もありますね。
トヨタ車にはあるんだっけかな?
どこのお宅でもお母様は機械が苦手なようで。

自慢じゃないけど、使ったことの無いスイッチ、なんに使うのかよくわからないスイッチ、沢山ございましてよ…。

● ミッションのモード切替えのボタン。スノーモードボタンと、Eなんとかというボタン、なんだか、
 どちらも2速スタートさせるのだとか、2つ並んでいるけれど、どちらも 使ったことありません。

● ヘッドライトのレベライザ―という光軸調整用のボタン。光軸なんてあまり気にならないもので。

● ハンドルの前後方向の調整レバー。上下方向はたまに変えたりするけれど、前後ってあまり気に
 ならない。

● 名前は知らないボタン。押すと、平均燃費だとか、ガソリンの残量で走れる距離だとか、外気温だ
 とか、なんかやたら情報が次々に出て来るけれど、どれも全然どうでもいいことばかりなので。

● カーナビのボタン。なにがなんだかさっぱり分からないカーナビ、友達にセットしてもらったのが
 自宅へのセッティングだけ。帰り着くと「お疲れさまでした」と言ってくれる、その嬉しさ。

● オートエアコンの調整ダイヤル。25度にセットしてあるから、回す必要もないダイヤル。

● 接近警報のスイッチ。右前が…、左後ろが…とピーピーうるさいのです。誰か止め方を教えて~。

● 天井のルームランプの切り替えスイッチ。だってドアを開ければ自動で灯るし、閉じれば消える、
 それで十分でしょ。

● 電動ウインドーのロックボタン、と言うのかな。これってわたしには要らない。

● 後部ドアのチャイルドプルーフの切り替えレバー。要らない。

● 電動サイドミラーの調整ボタンのロックボタン。これって用途が分かんない。

● ワンセグテレビ。どうすれば見られるのか、ただいま研究中。

• 0
この回答へのお礼

人のことは言えませんが、取り扱い説明書を読まれたほうが・・・

ずばり、ない!

3年前に新車で買ったのですが、カーナビのようなハイテク機器はもとより、スライドドアの開閉、車内の温度調節、サイドミラーの調節や格納、変速、ガラス窓の開閉に至るまですべて手動というローテク仕様なので、さわったことのないスイッチなど一つもあろうはずがないのです。というか、高級グレード車にはきっと何らかの素晴らしいスイッチが取り付けられるのであろう「目隠し板」はたくさんありますよ(むしろそっちの方が多い)。
時々目隠し板を端から順番に押しながら、トランスフォームする我が愛車の姿を妄想しています。
    • 0
この回答へのお礼

3年前でもそのような車が!
4ナンバーでしょうか。
変なところを押すと後ろに煙幕が出ますよ。

現在乗ってる車は、総て分かった上で購入しましたので、私には

分からない物は、有りませんが…確かに家族等に運転させると?
よく、混乱しいるところを見ます。購入して18年立ちます。

スイッチやレバー類の配置が他の一般的な車と異なるので混乱の
温床に成っている様です。

ワイパーは、ハンドルの左側レバーに前後共に1本に集約される
作りで、慣れていれば左手だけで?前後ワイパー操作が出来る?
仕組みです。

下に引く事で前のワイパーが動きます…3段階です。
同じく、手前に引くとウオッシャー液が出ます。

レバーを時計周りに回すことで、後ろのワイパーが動きます…2段階です。
時計回り、反時計回りに最大まで回すと後ろのウオッシャー液が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

各メーカー、統一して欲しいですね。
自分の車ですがとっさに操作できません。とっさに操作する部分でもないのですが。