ショボ短歌会

人生最後のクルマ・・・
霊柩車のことではありません。
若くして免許を取って、それなりのクルマ遍歴があって、老いを迎えてきて、“これが最後のクルマになるかな”というようなクルマ・・・。

そんな時、どんなクルマに乗りたいですか?
どんなクルマをイメージしますか?
私の父親は、定年を迎えて退職金でアウディを買いました。
“もう、これが最後のクルマだ”と言っていました。
確かに最後のクルマになりました。

A 回答 (14件中1~10件)

 最後に買うクルマ、主人とそんな話をよくします。

いまのところ、たぶん最後は軽自動車だろうなというのが結論です。

 どうせ高齢ともなれば、今のように、ちょっとこれから芦屋まで行って来ます、ええ、クルマで・・・といった元気もなくなるだろうし、今度移転した横浜では元からクルマもあまり利用価値がありそうにないことだし、年金暮らしになったんじゃ自動車税も諸経費も厳しいだろうし。

 だから、積載量の大きなムーブやワゴンRか、それともキュートなコペンか・・・。でも、その前に、真っ白いフィアットの500がどうしても欲しいのです。

 ところが、この小さくてヤンチャでピョンピョン弾むようなイタリア娘と比べたら、13年にも達する今のカムリのほうがとても快調で、走りも静かで重厚で運転感覚にも忠実。13年経過車の廃車の際には政府補助が25万円も帰ってくるというのに、どうしても手放せないで悩んでばかりいるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カムリが元気なうちは乗ってあげるのが、せめてもの思いやりですね。
フィアット500・・・いいですよね!
私は、フィアットのトリビュートフェラーリも欲しいですが、最近はアストンシグネットが欲しくなってます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 18:52

いまのような若めの年齢ならバリバリのスポーツタイプ(ポルシェ、アストンマーチンなど)やSUV(サバーバン、カイエン、レンジローバーなど)を選択します。

最後であろうとなるとそれなりの歳になっていると思うので、BMWの7やベントレーなどですかね。あくまでも希望です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>BMWの7やベントレー
なるほど、結構貫禄のある車ですね。
ベントレーなんかはカッコいいですね。
ゆったりと流すのが様になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 22:30

かっこよくランボルギーニと言いたいとこですが、ジープですね。



最終的にはシンプルイズベストで、窓もエアコンもドアも無い無い尽くし。
幌で雨露凌ぐだけ。
正に質実剛健を絵に描いた車。
これぞ、酸いも甘いも知り尽くした男が人生最期のステージに選ぶ玩具(車)でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱製のジープですか!
確かに何もありませんね。エアバッグなど夢のまた夢・・
Heavydutyの極みですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 20:06

30代男性、車好きです。


中古でしか買えないけど、今現在で考えるなら、
スバル レガシィB4 S402(2500ccターボ 4WD 6MT セダン・ワゴン合計402台限定)です。
http://www.subaru-sti.co.jp/s402/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルですか!
スバルは欧州ではWRCで圧倒的な知名度ですね。
インプレッサのREPSOL555のカラーが流行りました。
>S402
ジムカーナとかやったら楽しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 20:03

若いのですが、良いですか?


僕が定年退職したらクラウンとかに乗ってみたいです。

うちのおじいちゃんも周りの年配の人もクラウンが多いからです。

人によって車の好みは違うと思いますけど・・・軽やRV車よりもセダンに乗りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちのおじいちゃんも周りの年配の人もクラウン
昔は広告でも、“いつかはクラウン”と言ってましたね。
いつかは、という位ですから、かなりGOAL的な車だったのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 19:46

私は自分で運転するならアストンマーチンで運転手付きならロールスロイスです。

購入予定はあったのですが今の取引先にはなく正規ディラ-が遠過ぎて悩んでますf^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だったら、自分でファントムを運転したいです。
アストンだったら、ちょっとした買い物にシグネットがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 19:44

グロリア グランツーリスモのようなのがいいですね。


いかついタイプです。

軽や電気やハイブリッドなど無視して、環境破壊しながら何も考えず、乗りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかありましたね!
形がカクカクしてるやつでしたか?
セドグロで双璧を成してましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 19:42

ちょっと素直に答えたくない感がありますがPORSCHEです。

(笑)

それも見目麗しい涙目のドイツ娘ではなく、愛嬌のあるケロヨン目玉のドイツ淑女を。

免許の関係で伝説のクラッチの重さは味わえませんが、そちらは現在伊太利亜娘と堪能しているので、この身でこれ以上望むのは贅沢でしょう。(笑)

私の記憶にあるだけでもハコスカ、ブタケツローレル、330セド(2ドア)と結構、車道楽だった父親が最後に選んだのはCELICA CAMRYと何故か小っちゃい(笑)FF車。
(しかも、TOYOTA。)

真意は知る由もありませんが大きな車はいらなくなった何かがあったのではないかと思っています。

私も最後に乗るのは運転席と助手席がスルーではないが、近い距離にあるカレラがいいですね。

さて、何年後でしょう。
返し切らなくてもいいんだから最長のローン組んでやります。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!
今乗っている我が老体が、まさしくそうです。
確かにクラッチは重いし半クラッチは厳禁だし、疲れている時は足が攣ります。
例のイタリアジャジャ馬娘さんも乗りこなさないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 19:07

ないです。


 自分はバイク派です。

 バイクの身で風を感じつつ走るのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風に任せながら、ゆっくりドコドコと走るのがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 18:53

車と言っていいのか微妙ですが、ハーレー。


ありゃ、若者には似合いません。

ちなみに、うちの父は「人生最後の車」を3台ほど買い換えています。
有言実行のお父様を尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーレー、いいですね!
私も一度はハーレー、スポーツスターに乗りたいです。
かっ飛ばさない雰囲気がいいです。
例の「三拍子」が人間の鼓動のようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!