アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
我が家(マンション)には有線放送がついています。
有線の操作盤には、「録音」という表示の1つ穴があって、ミニプラグがカチッとはまります。

ラジオ放送や子どもに聞かせたい音楽を録音したいのですが、我が家にある機器は

MD・CDコンポ
(アイワ XR-H5MD 7~8年くらい前に購入)
(CDチェンジャーがディスクを読み取らず再生不可能)
(裏にvideo/???とか書いた赤と白のステレオプラグあり。
MD又はカセットテープには録音できそうです)
(表がわにも、mic1・mic2と書いた1つ穴あり)
(説明書は紛失。リモコンあり。)

電気屋さんに行き、ゆうせん穴→コンポへのケーブルを聞いたところ、
ミニプラグ=赤白プラグ (注文取り寄せ)を買えばよいのでは、と言われました。
でも説明書をなくしていて、録音操作できるか自信がありません。


ノートパソコン
(シャープ・メビウスPCG10BM)(ウィンドウズXP)です。

MP3を買ったとして、

1 ゆうせんの録音の穴から、MP3に録音できますか?

MP3はUSケーブルでしか接続できないのでしょうか?
もしそうならUSケーブルと、オーディオプラグを接続する製品はあるのでしょうか。

2 CDコンポは、ステレオとしてMP3に落とした音源を聴けるとよいのですが。

または、ゆうせん→パソコン→MP3 へ取り込むための必要な製品などを、教えていただけるとうれしいです。

ケーブル?プラグ?オーディオ?ステレオ?
よく分かっていないので、用語の使い方が間違っているかもしれません。
詳しい方にご教授いただければ幸いです。

読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

>[ゆうせん]=[USBのオーディオ機器]=[PC]


ですね。これが一番活用できそうです。
[USBのオーディオ機器]って、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。

これは、mp3プレーヤーではなく、ゆうせんをPCで録音
することを考えています。USBのオーディオ機器は
下記のようなインターフェースです。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html

PCのLINE-INはオーディオに特化した機器では無いので
一般的にはノイズがのりやすいです。USBのインター
フェースは、LINE-INに比べてノイズは発生しにくいと
思います。

>パソコン(メビウス)には、ステレオミニプラグ(出力用と、マイク用)が付いていました。
マイクの方に接続すれば直接録音もできるのかな…

マイクでも録音できます。
ケーブルは抵抗入と抵抗無しがあります。マイク端子に
接続して録音する場合は、抵抗入のケーブルを使うと思
います。(電気屋で聞いてみて下さい。)

>video/AUX となっています。
パソコンからさらにココにつなげば、スピーカーから音が出るのでしょうか。

AUXは外部入力端子です。
VIDEOやその他の機器を接続すれば、CDコンポで録音が
でき、スピーカーから音が出せます。

◎CDコンポでmp3を聞く方法
(1)PCでmp3を再生して、コンポのスピーカーから出す。
[PC]=[CDコンポ]を
[ミニジャック]=[RCAピンプラグ]
で接続することで可能です。
(2)mp3プレーヤーで再生し、コンポのスピーカーから出す。
[mp3プレーヤー]=[CDコンポ]で接続すれば可能。
ヘッドホンを差し込む端子にミニジャックを接続
します。


とりあえず、現状ではコードを用意することで、ゆうせん
の録音と、CDコンポでの出力は可能です。

◎ゆうせんの録音
[ゆうせん]=[PC]
フリーソフトで、録音するソフトがありますので検索
してみてください。("超録"とか)
WAVEで保存されますので、WAVEをmp3に変換する。
(過去の質問で検索できます。)

PCで録音し、mp3に変換しておけば、のちのちmp3
プレーヤーを購入した時にデータをmp3プレーヤーに
移せます。

◎CDコンポで聞く
[PC]=[CDコンポ]
とりあえず、上で作ったmp3をダブルクリックすれば、
何らかのソフトで再生されると思います。

将来的にmp3プレーヤーを購入したら、
[mp3プレーヤー]=[CDコンポ]
につなぎかえればよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもよく分かりました。

MP3はソフトとしての名称なんですね。
MP3プレーヤーという、商品のイメージしかなく、
そこが理解できていませんでした。

>フリーソフトで、録音するソフトがありますので検索
してみてください。("超録"とか)
WAVEで保存されますので、WAVEをmp3に変換する。
(過去の質問で検索できます。)


はい。やってみます。
項目を分けて書いて下さって、とても良く分かりました。

さっそく週末は端子を買って、ゆうせん=PCをつないだり、いろいろやってみようと思います。
音質に満足できなかったら、おすすめの[USBのオーディオ機器]を検討しようと思います。
そこまで、私の能力がたどり着いてみたいものです。

本当にお世話になりました。

お礼日時:2005/06/17 16:11

>裏にvideo/???


ここに何とかいてあるのか正確な情報が欲しいところです。
出力の為の端子か、入力用の端子かで対応が変わってきます。

入力用であれば、RCAピンプラグですので、
[ゆうせん]=[ラジカセ]
は、ミニプラグ=RCAピンプラグで接続可能になります。

>ミニプラグ=赤白プラグ (注文取り寄せ)
量販店なら通常置いてあります。取り寄せても良いですが。

>1 ゆうせんの録音の穴から、MP3に録音できますか?
PCに LINE-INという穴があれば、
[ゆうせん]=[PC]
は、ミニプラグ=ミニプラグで接続可能です。

もしmp3をmp3プレーヤーの意味で使用しているのであれば、
ダイレクトエンコーディング対応のmp3プレーヤーなら
直接録音できます。

>USケーブルと、オーディオプラグを接続する製品はあるのでしょうか。

USBケーブルだと思いますが、それに近いものもあります。
USBで接続した方が音は良いかと思います。

[ゆうせん]=[USBのオーディオ機器]=[PC]
になります。

>2 CDコンポは、ステレオとしてMP3に落とした音源を聴けるとよいのですが。

CDコンポでmp3を聞く為には、CDコンポがmp3に対応して
いる必要があります。
7~8年前のだと難しいと思います。
CD-Rに焼いたCDは聞けますか?

古い機器だとCD-Rも対応していないものがあります。

mp3をmp3プレーヤーの意味で使用しているのであれば、
CDコンポに外部入力(AUXかLINE-INとかかれた端子)が
あれば可能です。mp3プレーヤのヘッドホン端子と、
CDコンポの外部入力を接続すればよいかと思います。

または、CDコンポは置いておいて、外部スピーカーを
購入して、mp3に接続するのも手かと思います。

この回答への補足

丁寧にお答えいただきありがとうございました。
[ゆうせん]=[USBのオーディオ機器]=[PC]

ですね。これが一番活用できそうです。
[USBのオーディオ機器]って、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。
教えていただいた「ダイレクトエンコーディング対応のmp3プレーヤー」も、その一つですよね。

>USケーブル
すみません。USBの間違いでした。

パソコン(メビウス)には、ステレオミニプラグ(出力用と、マイク用)が付いていました。
マイクの方に接続すれば直接録音もできるのかな…

>裏にvideo/???
palmmyさんの書き込みで思い出しました。
video/AUX となっています。
パソコンからさらにココにつなげば、スピーカーから音が出るのでしょうか。接続ケーブルを買って試してみようと思います。

CDコンポ・・・。CD-Rどころか、ディスク自体を読み取らなくなっています。[USBのオーディオ機器]と、お取り換えですかね…。

少し、頭の中がすっきりしてきました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2005/06/17 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!