プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方、教えてください。

ボルトで着脱できるエンドバッフルの付いたマフラーでは、車検が通らないと聞いたのですが本当でしょうか。
また、その場合にエンドバッフルを外した状態で、騒音規制値以下であれば車検は通るのでしょうか。

あとエンドバッフルは各社から汎用品が出ていますが、エンドバッフルの形状や材質で音質は変わるのでしょうか。

以上ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験から言いますと、相当大きな音以外でしたら、車検は通ります。

先日、自分で陸運局に持ち込み車検受けたところ、「はい、エンジンかけてみて!ぷおーんとあおってみて!」言われるとおり、ぷおーんとあおったら、はい!OK!万が一用に、エンドバッフルをポケットに入れていましたが、不要でした。ちなみにマフラーはBABY FACEのレース用です。いけると思うけどな~。
不安だったら、バイク屋に聞くのが1番ですよ。彼らは、それが仕事ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れましたことお詫びいたします。
jimmy012345様も着脱式エンドバッフルのようですね。実際の車検体験談とても参考になりました。あるHPで着脱式バッフルのマフラーは、その構造上車検は通りません。と書かれていたことが発端でしたが、安心しました。詳しくはバイク屋に聞こうと思っています。

お礼日時:2005/06/21 20:39

XR600Rに乗っています。

純正サイレンサーのエンドバッフルはボルト止めで簡単に付け外しできますから、普段は外しています。
セッティングをバッフル無しで合わせたから、付けたときはアクセル1/2回転以上ではご機嫌斜めになります。

行きつけのショップに車検をお願いするときは、エンドバッフルを必ず付けろ!と言われます。
車検場(検査官)によるけど、私の場合は”すぐばれる”から、必要なんだそうです。

地域差があるようなので、よく知っている人=行きつけのショップに聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れましたことお詫びいたします。
純正サイレンサーで着脱式バッフルのものがあるのですね、知りませんでした。そうすると着脱式バックル構造だと車検はダメ!ということはなさそうですね。詳しくはバイク屋に聞いてみます。

お礼日時:2005/06/21 20:48

直接の回答になりませんが、検査官によると思います。

(ユーザー車検の場合)
外した状態でうるさくなければ特に問題ありません。
が、バイクの年式によっては排ガス検査が必要ですので、その場合は対応しているマフラーでないと難しいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れましたことお詫びいたします。
当方のバイクはマフラーに触媒装置などありませんので、排ガスについては心配ないと思っています。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!