プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡の特産品について教えてください!お願いします。

A 回答 (6件)

しょっちゅう福岡へ出張に行きます。


必ず買って帰るお土産は めんたいこ です(^-^;)
    • good
    • 2

福岡は明太子も有名ですが、お菓子も有名です。


さかえ屋のすくのかめ(最中)や南蛮往来(焼き菓子)、千鳥屋の千鳥饅頭、石村萬盛堂の鶴乃子や塩豆大福やショコラ餅、ひよ子のひよ子饅頭とひよ子サブレが一般的なものでしょうか。
石村萬盛堂はマシュマロを初めて作ったお店だし、ホワイトデーを始めたところでもあります。
あとは久留米絣や柳川のさげもん、おきゅうと、大川家具、お茶あたりですね。
    • good
    • 0

お菓子はやっぱり松屋の「鶏卵素麺」です。


素麺ではなく、お菓子です。
江戸時代からの伝統的なお菓子(南蛮菓子)で、他のところではあまり見かけませんね。
お土産にすると、とっても珍しがられますが、味は大好きな人と、全然受け付けない人に分かれます。
基本的に「卵菓子」が好きな人には受ける味です。
福岡から京都に伝わったので、京都にも作ってるお店はあるようですが。日本三大銘菓です。
あと、食べ物でなければ、博多織、博多人形などですね。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/bunraku/sp3kyuush …
    • good
    • 2

こんにちわ。



特産品といえばやっぱり明太子かなぁ。
私は福さ屋さんが好き。
後は高菜とかかな。
お茶は八女茶。

お菓子は、三重県の赤福みたいなので「博多ぶらぶら」っていうあんことお餅の食べ物があります。
洋菓子風のもので言えば「博多 通りもん」っていうのがあるんですが、これがめっちゃ美味しいんですよ!
友達に大好評☆
お手頃価格のもので最近ヒットなのが「めんたせんべい」。
なんてことない明太子のせんべいなのですが、これも友達受けが良かったです♪
    • good
    • 3

なんか学校関係のようなので…



農産品では八女茶が有名ですね。玉露の生産量は全国第一位で高級茶の主産地です。また麦・なす・菊、ぶどう・いちご・柿・キウイフルーツなどの果樹類も上位に位置します。水産では黄海や東シナ海からの水揚げも多く、それに伴い水産加工品も多いですね。辛子明太子の魚卵は北海道や北太平洋産を輸入してますが。^^;そのほか伝統特産品としては博多織、博多人形、畳表などのいぐさ製品。
    • good
    • 2

博多と言えば、明太子、ひよこ、鶴の子、と「子」


ばっかりなのですが^^
それは、他の回答で出ていますので、違うところで!

おきゅうとってご存知ですか?
”ところてん”とはまた違うのですが。。。
子供のときから、「おきゅうと」と「ところてん」の
違いがいまいち分からないのですが、
「おきゅうと」は間違いなく、博多にしかない
食べ物です!
「おいしいとよ!一回食べてみんしゃい!(笑)」
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!