プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてMacは画像ファイルの解像度が72dpiなんですか?
Macつかったことないのでよくわからないで言っちゃってます。。

windowsだとペイントとかで作成すると96dpiになりますよね
72dpiって実際印刷したとき荒くないですか?

すごい単純に疑問だっただけですけど、誰か回答ください

A 回答 (2件)

No.1の方の補足になりますが、もともとMacは画面のドットサイズが1ポイントだった

ので、72dpiという解像度になったのです。1pt=1/72inchですからね。

すなわち、10x10ドットで表現された文字は、10ポイントの大きさを持つことになる
わけで、ある意味非常に解りやすいものでした。

しかし、1ドット=1ポイントという原則を守るために、画面サイズと解像度が完全に
固定されていたのです。今どきのSXGA液晶モニタでは、17インチだったり19インチ
だったりと、いろんな画面サイズのものがありますが、Macの元々の世界では、全て
固定でした。VGA=13インチ、SVGA=17インチ、XGA=20インチ…という感じです。
これはモニタ側から本体へ「私は17インチです」とか通知する機能があって、本体は
それを見て表示を決めていました。これはとっても古い余談ですが。

印刷時に荒くなるかどうかは、画像のドット数とプリントサイズ次第で決まることであり
画像の解像度とは関係ありません。例えば…

・10インチ角で72dpiの画像(720x720ドット)
・5インチ角で96dpiの画像(480x480ドット)

この二つをプリンタで1インチ角に打ち出した場合、どちらがきれいに見えるかは、
考えるまでもないでしょう。
    • 0

まず解像度という単語について勘違いをされていると思うのですが…

解像度(dpi)とは、論理的なピクセル値しか持たない画像を実寸大にする際の係数です。
254*254ピクセルの画像が有ったとして、10×10cmで表示されれば100dpi、20×20cmで表示されれば50dpiです。

Macを利用されている方は、ファイルの属性に解像度が存在するようで、画面と印刷結果を一緒に考えるクセがあるようですが、モニタもプリンタも画像を表現する装置という部分では同じモノなので、それぞれの解像度が一緒という事は無いんです。

ちょっと考え方を変えればわかると思いますが、巨大なモニタと小さいモニタに同じPCを繋げば、当然表示サイズが変わりますから、dpi値が変わりますよね?

プリンタも同じ事で、プリンタにはプリンタのdpi値が存在します。
プリンタの方がモニタよりdpi値が高いので、モニタと同じdpi値で出力すれば印刷結果が粗くなりますが、それは設定が悪いだけの話です。
最近のプリンタであれば、96dpiと言わず200dpi以上を設定できるはずなんですが。

ちなみにペイントにdpiの概念はありませんから、96dpiで作成されるなんて定義はありません。等倍表示なら、モニタのdpiに依存します。
Macの72dpiに関しては、単にモニタの設定にあわせただけだと思いますので、印刷する際はプリンタにあわせたdpiに変更するべきです。

単純ですが、難しいお話なんです。
    • 0