電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在本と、WEBの入門サイトの二つでPHPを学習しているのですが

$_SESSION変数を利用したアクセスカウンタのサンプルで
WEBの情報では$_SESSIONを

$_SESSION['count']

と書いていました(WEBはPHP4)
そして、本の方では

$_SESSION['acces_count']

と書いてありました
そして、私は
$_SESSION['acces_count']

$_SESSION['testtest']

に変えて実行してみた所これでもエラーが出ずに実効できました

$_SESSION変数のキーは、いかなる物でもかまわないのでしょうか

A 回答 (2件)

ええ、任意の名前でOKです。



変数の名前を自由に付けられるのと同じです。
    • good
    • 0

こんにちは。


$_SESSION というのは、セッションに関する変数の値を保存しておく配列のようなものですね。
セッションに関する変数は1個だけではありませんから、たくさんの変数を格納できるようになっています。
PHP では、配列の添字は数字だけでなく、count や access_count や testtest のような、名前で区別することもできます。
値を取り出そうとしているとき、指定された名前が $_SESSION の中に存在しない場合は、Undefined index というエラーが発生すると思いますが、エラー報告レベルを低くしている場合は何も表示されないかもしれません。
エラー報告レベルを最大に上げるにはスクリプトの最小のほうで、error_reporting(E_ALL); と書きます。
値をセットしようとしているときは、指定された名前がなくても、自動的に作られますのでエラーは発生しません。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/language.types.arra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解解答をありがとうございました。

尚、参考URLに記載されているURLHかなり参考になりました

お礼日時:2005/06/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!