「お昼の放送」の思い出

千葉ロッテマリーンズはみごと交流戦単独一位、5000万を手にしました。

それにしても、万年Bクラスだったロッテをこのような強さに押し上げたのは、バレンタイン監督の指導力のおかげだと思いますが、バレンタイン監督はどのような指導であんなに強くできるのか興味深いです。

質問としては、バレンタイン監督の指導力はどこがどう上手いのか?

お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

バレンタイン監督はすべての選手のことを
よく知っているからだと思います。

選手の個性や特徴をよく知っていて、
また選手を信頼しているから
選手も監督の期待に応える。
また起用方法にも迷いがないですよね。

それから渡辺俊介投手などを見て思うのですが、
驚くほどの成長ぶり、きっと選手をのせるのが
うまいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>選手の個性や特徴をよく知っていて

ロッテの先発オーダーって毎日のように変わりますよね。
あれに異を唱える解説者もいますが、私はそのオーダーが試合で的中し見事活躍するシーンを何回か見ているんです。

例えば、6月17日のヤクルト戦、一番がいつもの西岡をはずして小坂をもってきたら、その小坂が大活躍!

選手起用の上手さを感じました。

それにしても渡辺俊介投手、すごいですよね。
私も大ファンです。

やはり、あの情熱的な姿勢じゃないですかね。

彼はチームと自分の選手本意で考えているようですし。ファンサービスも積極的に行うのでもともと熱狂的なロッテファンも満足しているでしょう。ファンとチームに一体感が感じられます。

カリスマ性的な要素もかなり強いかも。日本で言うと星野監督みたいなかんじかな。
    • 0
この回答へのお礼

>情熱的な姿勢

審判団に抗議するのを何回か見ましたが、すごい情熱的でファンのみんなもおうえんしてました。あの姿をみれば、選手も奮起しますよね。

ファンサービスがいいのも私がバレンタイン監督を好きな理由です。
ファンのことを大切にしてくれてるんだなぁって考えてしまいます。だから、ロッテファンは日本一の応援スタイルと言われるのかもしれませんね。

カリスマ性もあるかもしれません、無い私にとってはうらやましいです。「ロッテは特に好きでもないけどバレンタイン監督は好き」と言う人もいますもんね。

回答ありがとうございました。