アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小売業に携わりたい人間です。そこで疑問に思ったり、考えることがあります。そこで是非アドバイスや考えがあれば教えていただきたいです。

「タイトルのように小売業の仕事とは何だと思いますか?」

3つぐらいの視点で着目しているので書き込みます。

1、社会に与える影響とは?日本、社会、世界にどん
  な影響があるのか?

2、小売業との会社の使命、社会にどんな責任がある
  か?

3、小売業で従事するもの、すること。仕事で得られ  るものとは何か?

以上、このことから何か、考えや意見、アドバイス等なんでも結構ですのでお聞かせください。よろしくお願いします。

【私は、疑問に思うことがあればやたら考えすぎる嫌いがあるので、皆さんの考えや意見が聞きたいと思い書き込みました。】

A 回答 (4件)

小売業に就職したいということなのでしょうか。


>社会に与える影響とは?
 あまり、大げさに考えないで…。何故、小売業に携わりたいと思ったのかもう一度ご自分の考えを整理してみてはどうでしょうか?なにかきっかけがあったと思いますが?

私は製造業と小売販売の両方の仕事に就いたことがありますが、それぞれに課題はあります。小売業と一言で言っても多種多様の小売業があります。たとえばスーパーなどの量販店。この役割はお客様に選ぶ楽しさを提供することだと私は思っています。デパートもそうですが、これは専門店の様相があるので少し違います。POSデータにより、日々の売上がタイムリーに評価され、「売れているもの=良いもの」と言う構図が氾濫していますが…必ずしもそうではないはずです。
 「このメーカーのこの商品はブサイクだけど、ここがいいから置いてあるんですよ。」扱っている商品の全てについてこんなことの言える小売業ははたしてどのくらいあると思いますか?売れるもの優先で置いてある小売業がほとんどでしょう。産地偽装表示や賞味期限切れ商品の再販売がいい例です。ニュースになっているのは氷山の一角です。まずは安心してお客様に買っていただけるものを…が基本です。
そのためには製造のこと、物流のこと、原材料のこと、すべてを学ばねばなりません。小売業のあり方を考えるのはそれからです。どうして小売業に携わりたいのか?それが答えだと思いますが…お役に立てたといいのですが。頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。じっくり考えて見ます。ありがとうございます。とてもいい経験談を書き込んでもらい、とても勉強になりました。この内容も参考の一つとして考えていきたいです。

お礼日時:2005/06/24 03:32

bunncyannさんのような、観念的な視点で考えるのも1つですが、


これらの答えを導き出すに当たっても、「実際、bunncyannさんがこの職業について、どういう仕事をするのか?」をより具体的にイメージしようとすることのほうが大切かと思います。

一口に小売といっても、生鮮を売るのか、衣料を売るのか、日用雑貨を売るのか といった売るものによっても、仕事の概念が大きく変わりますし、

お店の立地、相手にするお客さん/取引先 といったところでも大きく変わってくるものでしょう。

まずはここを、それなりにリアルに想定しないと、1.~3.の答えは導き出せないのではないでしょうか?

---

なお、1. 2. は、3.をしっかりやってこそはじめて考えるに至ることのできるステージかと思います。

社会責任、社会への影響・・・、 
小売は人と人とをモノで繋ぐ仕事ですから、様々な社会責任/社会への影響を持ちうる仕事です。
しかしながら、それは上記の業種/業態によってもことなる部分が少なくありません。


もし、1 / 2 を 3より、より強く心にもって仕事をされたい、ということであれば、
むしろより、公共性を一般的に強く求められる仕事のほうが向いていらっしゃる可能性もあります。


そのあたりもお考え頂いた上で、更に考えを進められるなり、補足をいただくなりできると幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスを頂きありがとうございます。イメージは難しいですが、考えて見ます。やはり実際に現場に立ってから考えていくことがいいのかと思います。

お礼日時:2005/06/24 03:36

小売業とは


商品を通して、消費者のニーズを収集し、メーカーにその声を反映するものです。

小売業に働くものは
その消費者の生の声に敏感であることが求められ、そこに、働き甲斐があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!確かに納得です。この基本を弁えておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 01:35

小売業の仕事とは「消費者に幸せを売る」ことです。



小売業の特徴は、何といっても製造業などと違って、「消費者」と直接接点を持っていることだと思います。つまり、常に「消費者の反応」を直接感じながらビジネスができることです。
消費者に、他の店ではなくて「貴方の店で買って良かった」と感じてもらってリピーターになってもらうためには、「価格」「品質」「ユニークさ」等々、何かのメリットを感じて「幸せ」な気分になってもらうことです。

私はそう思います・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。納得です!確かに必要なことだと思います。とても参考になります。考えさせられます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!