アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送で車上渡しという条件は、具体的にどのような作業範囲までなのでしょうか。
また、FOBという船上渡し条件についても教えてください。

A 回答 (2件)

基本的に車上渡しは、受け荷主の倉庫前で車上で渡すことを言います。

だから、受け荷主の倉庫前で「さあ、受け取って下さい。=フォークリフトなり荷下ろしの為の作業者の負担は受け荷主持ち」となります。

FOBはFREE ON BOARDのイニシャルで、本来は荷物を船側でSHIPPER(発荷主)からCONSIGNEE(受け荷主)に渡す際に、本船のハンドレール(手摺り)を荷物が超えた時点で責任分担が移動することを指しています。
現在はコンテナが発達していますので、コンテナのキャリアーのコンテナヤード・CFS等に入った時点で受け渡しと言う形態も多いと思います。
コンテナの場合でも、FCL(FULL CONTAINER LOAD)とLCL(LESS CONTAINER LOAD)では多少形態が違いますが、そこまで必要ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
とても参考になりました。

車上渡はその字の通り、荷物を指定場所で車上で引き渡すことです。

車からの積み下ろしは買主の責任で行うこととなります。例えば荷物の積み下ろしにフォークリフトが要る場合は買主が用意します。
FOBも売主は船に積み込むまでがその責任範囲です。それ以降は買主の責任となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。