童話でそういう話ってあったと思うのですが、どういうストーリーでどういう話だったでしょうか?
覚えている方の返答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

図書館で調べてみましたが、この話には、


「金の卵を産む鶏」山本光雄訳 岩波文庫p220 
「金の卵を生む鵞鳥」中務哲郎訳 岩波文庫p83
の二つがあるようです。
両者の話には多少の違いはありますが、内容的にはだいたい同じです。
「鶏」と「鵞鳥」の違いは、基にした版が違っているからのようです。
山本光雄訳は、どうやら、バブリオスという人のイソップ寓話集を基にしているようです。というのも、
「叢書アレクサンドリア図書館10・イソップ風寓話集・バブリオス」西村賀子訳 国文社p123 という本でも、「金の卵を生むメンドリ」となっていて、話も同じだったからです。
中務哲郎訳の話の方は、その解説からすると、「アウクスブルク校訂本(校訂本1)」という本を基にしているようです。

それから、これに似た話に、「或る女と雌鶏」という話がありました。
山本光雄訳では、p90, 中務哲郎訳では、p64 にあります。これは両者とも同じでした。
内容は、「毎日卵を一個生むニワトリがいて、未亡人の女の人が、餌を沢山やれば卵を二個産むだろうとか考えて、沢山餌を与えるのですが、鶏は太りすぎて、日に一度も卵を生まなくなった」というような話です。 なんだか、牛を早く大きくしようとして、肉骨粉を与えて、狂牛病になってしまった。というのと似ていると思いました。

余談ですが、グリム童話に、「黄金の鵞鳥」という話があります。黄金の鵞鳥に触ると、離れなくなってしまい、どんどん繋がってゆくという話です。
    • good
    • 3

もとはイソップの寓話ですね。



イソップの中でも有名な話ですから、「イソップものがたり」とか「マンガイソップ」などの児童書に収録されていると思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/maechan/toy/old-sto …
    • good
    • 0

全くの蛇足になりますが「ジャックと豆の木」(知ってますよね)にも


金の卵を産む鶏が登場します。
    • good
    • 1

ある農家で、金の卵を産む鶏がいました。


鶏の産む卵は必ず一日一個で、その農家のだんなはそれを売って生計を立てていました。
でも、だんだんと欲が出てきて、「こいつは金の卵を産むぐらいだから、体の中には金が一杯詰まっているんだろう」と考え、その鶏を殺してしまいます。
でも、中からは1かけらの金も出てこず、結局鶏を失っただんなは途端に貧乏になってしまった。
欲をかいては損をするよ、という教訓のお話でした。

(もしかしたら、欲深い金持ちが農家から鶏を買い取って殺してしまった、というくだりがあったかも・・・でも、オチは大体同じです)
    • good
    • 0

確かこんな話じゃ…



あるところに、金の卵を生む鶏がいました。
その鶏は毎日1個ずつ金の卵を生みました。
ある日、飼い主は考えました。
「毎日1個ずつ出てくる卵を待つのは面倒だ。鶏の腹の中にある卵を全部もらおう。」
飼い主は鶏を殺し、腹を切り開きました。
当然ながら、腹の中には卵はありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金の卵

金の卵があります。
どうしますか?

Aベストアンサー

珍しいので誰かにあげます!

Q感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 

感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 少年時代の思い出すと何とも言えないような気持の湧いてくる話などはないですか
本当に小さなことでも些細なことでも何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

感動して泣ける話です。実話だそうです。
参考URLのところで、1話無料公開されていますのでどうぞ。
(高校野球に興味のない人も泣けます)

参考URL:http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/campaign/koshiendakega.html

Qイタリア語で「金の卵」の訳を教えてください

経営資源や新しいアイデアが生まれるイメージで、社名に使いたいと思っています。
「金の卵」をイタリア語では何というのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

uovo d'oro (ウオヴォ ドロ)「金の卵」

uovo aureo(ウオヴォ アウレオ)「金色の卵」

Q人前で話す機会が多いのですが、話す内容の肉付けが下手で早く話が終わってしまいます。肉付けの仕方を教え

人前で話す機会が多いのですが、話す内容の肉付けが下手で早く話が終わってしまいます。肉付けの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

要するに起承転結なんだから。まずは「私」を中心に置く。「私の体験・体験から得たこと。」「私の想い」「私の思い(考え)」つまり物語化ってことです。

【起】じつは恥ずかしながら〜のような大失敗をしたことがあります。<過去事例>
【承】さんざん悩んで、試行錯誤を繰り返したある時…
【転】このような(啓示・アドバイス・言葉・説話・訓話…)を耳にして、(それが私の腑に落ちたので)
【結】それを行動に移した結果いまの私があるわけです。<現在事例=自分自身のこと>

 といった構造に、自分のこれまでの過程で身につけた言葉を組み入れ、調整します。
昔から変わらないことですが、聞く側は自分自身にとって未知のことには思わず身を乗り出します。これが”ツカミ”です。
あとは一本道のように、素敵な結末(予感される未来)へと引っ張っていきます(脇道を作らない=注意を逸らさないようにする)

注意・最近の文構造は結論が先に出るようになっています(刑事コロンボを想定)

Q金の卵は褒め言葉?

私は現在、転職して半年です。
社長に君は金の卵だといわれます。

これは褒められているのか、
まだまだ未熟だ、
といわれているのかどちらでしょうか。

組織内での言動は素直に受け入れられません。
言っていることと思っていることは
違うことが多いような気がします。

どう思われますか?

Aベストアンサー

小父さんです。
「将来有望で、大事に育てなければ」という事ですよ。
貴方も、社長の期待に応えて、早く一人前になってください。
小父さんたちは、そういう意味で使ってました。

Q童話【宝石姫】作者について

【宝石姫】という童話の作者や出版されていれば、出版元などについて教えてください。
話の内容は、魔法使いが心の優しい妹姫はしゃべる度に口から宝石が飛び出すように、それを妬んだ意地悪な姉姫はしゃべる度に虫かヒキガエルが飛び出すようになり、妹姫は王子と結婚、幸せになるという話だったと思うのですが、うろ覚えです。
童話って容赦無いですけれど、そういう話ほど心惹かれる題名ですね。

Aベストアンサー

原作は、シンデレラのシャルル・ペローです。
「せんにょのおくりもの」とも言うようです。

参考URL:http://www.suguri.net/book17.htm

Q「一個づつ」と「一個ずつ」

「一個づつ」と「一個ずつ」は、「ずつ」のほうが正しいですか?

Aベストアンサー

本則はずですが、づ でも間違いではないということです。私はいつもづをつかっています。

Q宝石姫(童話)について

シャルルペロー作の「宝石姫」という童話があるのですが、その本を購入できるところを探しています。

amazonなどネットでいろいろと探してみたのですが、廃刊なのでしょうか、なかなか見つからず困っています。

どうかご協力お願いいたします!

Aベストアンサー

「宝石姫」って、おばあさんにお水を飲ませたあげて、ものを言うと口から宝石が出るようになった女の子?のお話でしょうか?

本当はたぶん「仙女たち」とかいうタイトルの話ではないかと思います。長靴をはいた猫(河出文庫・澁澤龍彦さんの訳です)という文庫本に収録されていたはずです。
この本持っているのですが、整頓が悪くていま出てこない・・・

普通に大きい本屋さんにはあると思うので、ごらんになっていただくのがよいかも。絵本等をお探しでしたら申し訳ないです。

ご参考になれば幸いです。

Q家庭科の宿題でレタスの一個分の食物繊維量を求める計算があるんですけど

家庭科の宿題でレタスの一個分の食物繊維量を求める計算があるんですけど
あるところで詰まってできません。
家庭科の計算ができる方教えてほしいです;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
問題(レタス一個分の食物繊維量は何グラムのなるだろうか?)

・レタス一個は200gとする。
・レタス一個の廃棄率は2%
・レタスの可食部100g当たりの食物繊維量は1.1g

(1)可食量を計算する
  *食物全体を100とすると、可食部+廃棄率=100
  レタス一個の廃棄率は2%なので、可食率は、100-2=98
  レタス全体のうち98%が食べることができるということは、
  200gのうち食べることができるのは(  )×(  )=(  )となる

 レタス一個分の食物繊維量は、( )×( )=2.156となる。
  食品成分表の桁にあわせるために小数点第2位で四捨五入し、答え(  )gとなる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Aベストアンサー

 レタス全体のうち98%が食べることができるということは、
200gのうち食べることができるのは(200g)×(0.98)=(196g)となる


レタス一個分の食物繊維量は、(1.1g)×(196/100)=2.156となる。

食品成分表の桁にあわせるために小数点第2位で四捨五入し、答え(2.16)gとなる。

Qグリム童話「暗黒姫」について

山口雅彦『生ける屍の死』(創元社推理文庫)にて、ヒロインがふと
グリム童話を思い出すくだりがあります。

黒い髪黒い瞳の、生まれながらに暗黒を背負ってきただか悪魔に取り憑かれ
ただかの姫君がおり。12の誕生日に彼女は棺を作らせ、自ら生きながら
その棺の中に入った。王女の霊廟の、その棺の周りには毎晩6人の兵士が
衛兵としてつくが、翌朝霊廟の扉を開ける時 息のある者は一人として
いない。

「…このお話がハッピーエンドになるのかどうか、彼女は思い出せない」
と記述されていたこのお話。本当にグリム童話にこんなような話が
あるのでしょうか?あるとすれば、それは何という題名の、どんな話なの
でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

柩のなかの王女と番兵、という話です。
『完訳グリム童話集』第5巻(金田鬼一訳:岩波文庫)に収録されています。
書店で入手できると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報