Windows98でWord2000を利用しています。
「アプリケーションの追加と削除」よりoffice2000 proディスク2の「クリップファイル」と「クリップカタログ」をインストールしたのですが、実際に利用しようとすると、カタログは表示されるのですが挿入はディスク2を入れる事を要求してきます。
インストールはきちんと終了しているのですが…。
何が原因でしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Professional は仕様が違うのですね。

ちょっと調べてみました。

●使用できるクリップアートを増やしたい

Office2000の「professional」、「premium」を使用している場合は、「Disc2」を追加でインストールすれば、多くのクリップアートを使用できるようになります。

・対策
1.「Disc2」のCD-ROMを挿入する。
2.「スタート」ボタン→「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」を選択する。
3.「アプリケーションの追加と削除」をダブルクリックする(Webスタイルにしている場合は、クリック)。
4.「インストール(I)」→「次へ(N)」→「完了(F)」をクリックする。

その後は、「Disc1」のインストールと同様の操作を行ってください。

http://www.takasaku.co.jp/ts/dw2-ans.html


但し、下記のような問題を抱えていますから、できればDドライブへのインストールが良いのでは?


セルフメンテナンスシステムとMicrosoft Office2000の共存についての注意事項
●自己診断/自動修復に時間がかかる。
【原因】
Microsoft Office2000 Disc2に入っているクリップアートをインストールすることによって
上記現象が発生する。ファイル数が約16,000ファイルあり、その為に、自己診断/
自動修復に時間がかかる。
【対処方法】
Microsoft Office2000のクリップアートをインストールする場合は、
修復対象外ドライブへインストールしてください、もしくは必要なファイルを、
サーバやCD-ROMから参照するように設定してください。

http://www1.infoeddy.ne.jp/ftk/selfmnt/off2000.htm

参考URL:http://www.takasaku.co.jp/ts/dw2-ans.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき有り難うございました。
いろいろと試してみたら、解決しました。
結局、クリップファイルのインストールは出来ていたのですが、そのファイルを検索する場所をディスク2からCドライブの指定の場所に変更してやったら表示されるようになりました。
はじめての投稿だったのですが、いろいろと教えていただき勉強になりました。

お礼日時:2001/10/05 06:33

[ Office ] のインストールディスクを立ち上げると、メンテナンスモードが表示されます。


                     (setup.exe)

[ 機能の追加と削除 ] を選択します。

[ Office ツール ] の [+] をクリック。

[ クリップギャラリー ] のグレーになっている部分をダブルクリック。
             (ハードディスクみたいな形)

[ マイコンピュータからすべて実行 ] を選択。

[ 完了 ] をクリック。

クリップアートがインストールされます。

ハードディスクの軽量化のため、標準でインストールされていなかったのではないでしょうか。

この回答への補足

回答いただき有り難うございます。
前の補足にも記入しましたが、フルインストールはしているのですが…。

補足日時:2001/10/04 16:04
    • good
    • 0

御手持ちのcdのなかにclipartのフォルダの中にsetup.exe


が有ると思います。
それを全てでインストールすれば出てこなくなります。

がんばって下さい。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます。
回答していただいた方法ですでにフルインストールはしていたのですが、もう一度やってみました。やはりだめです。
以前はoffice2000 parsonalをインストールしていて、今回professionalにアップグレードしました。
以前にはなかったクリップアートもいくつか出るようにはなったのですが、ほとんどが「ファイル●●は'09PRMCD02'ディスクに含まれています。このディスクを挿入してください。」というメッセージが表示され、ディスク2をいれないと使えません。
何か他の原因でしょうか?

補足日時:2001/10/04 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS Office 2000 Personal SR1からWord2000だけをインストール

かれこれ5~6年使ってきたパソコンを初めて
リカバリをしようと思います。
そこで、付属のMS Office 2000 Personal SR1を
インストールする時、その中の”Wordだけを
インストール”することは出来ないのでしょうか??
なぜかというと、OutlookやExcelはまったく使わない
ので。
もっと古いパソコン(Win95)のWord97などは付属の
MSのCDから単独でインストール出来たように思うの
ですが・・
どうもこのMS Office 2000 Personal SR1は
インストールの仕方がちょっと違うようなので・・
パソコンは初心者なので分かり易く教えていただくと
ありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんへ

そこまでわかっておられるのであれば、あとはWord以外すべて

「インストールしない」にすればいいだけです。

MSのサイトにも図解で説明されているものはありません。

Qワード2000→2002にクリップアートをまるまる移動するには?

こんにちは、お世話になります。
今回新しいPCを買い、Win98SEとXPの2台になりました。当然新しいPCはワードも2002になったのですが、古いPCのワードで使っていたクリップアートのファイルをまるまる新しいPCに移動させたいのです。が、やり方がいまいち分かりません。(DLクリップ)

わざわざ新しいPCのクリップアートに1つ1つ落とすのは相当の時間と労力がかかるので、なんとかしたいと思っています。(なにしろ相当の量なものですから・・・。)

古いPCのダウンロードクリップはC\WINDOWS\Application data\Microsoft\Media Catalog\Downlorded Clipsに入っているのは分かっていますが、それをバックアップして新しいPCに入れたところで、クリップアートの中に入ってくれるのでしょうか?また、それをどこに入れればいいのでしょうか?
まだXPを触り始めたばかりで、どこに何があるのかもまだ把握できずオロオロしています。(T_T)
説明がうまくできず申し訳ありませんが、要は新しいPCのワードにも古いPCのクリップアートを同じように入れたいのです。設定なしで、即使えるようにしたいです。

どうか宜しくお願いします!

こんにちは、お世話になります。
今回新しいPCを買い、Win98SEとXPの2台になりました。当然新しいPCはワードも2002になったのですが、古いPCのワードで使っていたクリップアートのファイルをまるまる新しいPCに移動させたいのです。が、やり方がいまいち分かりません。(DLクリップ)

わざわざ新しいPCのクリップアートに1つ1つ落とすのは相当の時間と労力がかかるので、なんとかしたいと思っています。(なにしろ相当の量なものですから・・・。)

古いPCのダウンロードクリップはC\WINDOWS\Application data\...続きを読む

Aベストアンサー

クリップオーガナイザは起動されましたか?
ワタシもふだんあまり使う機能ではないので、起動方法が分からず、Officeアシスタントに尋ねてしまいましたが、作業ウィンドウに「クリップアートの挿入」ってのが現れ、最下部に「クリップオーガナイザ」が現れまので、それを起動しました。
その、クリップオーガナイザの「オプション」ボタンをクリックすると、自動的に全てのハードディスク内のクリップアートを探してクリップのコレクションに入れるかどうかをたずねてきます。
いったんコレクションに入れてしまえば、HDDのどの領域にクリップがあってもキーワード、ファイル名、ファイルの形式、またはクリップ コレクションから、メディア クリップを検索することができるんじゃないかな。

QWORD2000でアプリケーションエラー

Win2000でoffice2000を使用しています。
WORDで文書を作成しファイル→送信→メールの宛先(添付ファイル)を実行するとかならず、「エラーが発生したため…」とアプリケーションエラーが出てしまいます。
試しに、新規でやっても同じくエラーが発生しました。
EXCLEではエラーは出ません。

再インストールするしか手はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バージョンは違うようですが、参考になるかもしれません。はずしてたらごめんなさい(>_<)
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;291152&Product=wordJPN

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293431&Product=wordJPN

Qクリップアートの利用について

ワード2010を使っております。

クリップアートのことで伺います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010370563.aspx
のページに記載されている方法でクリップアートを探したのですが
(挿入のリボン→クリップアート)、しっくりくるものが見つかりません。

パワーポイントであれば、どこかの無料サイトでテンプレートを
ダウンロードできたりしますが、ワードのクリップアートでも
そういったことは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office.comで直接探しても同じなのかな?
検索する条件の文字列を変えてみるのも一つの方法です。

Office.comの登録国を別の国にする方法もありますが、検索する語句の
言語を指定するのが面倒ですよね。
どのようなものを希望しているのか知りませんが、PowerPointのサイト
でダウンロードできるクリップアートなら、Wordでも使えるのでは。
http://chusho-it.net/post_ppt.html
こちら↑の配布形式なら、どれもWordに挿入可能です。

質問文で気になるのは、テンプレートを希望しているような書き方をして
いるのですが、ページ全体のイメージしたものが欲しいのでしょうか?

Qoffice2000と2010のコマンド比較サイト

office2000を10年ほど使い続けていました。特に、パワポで問題を感じて、2010に変えました。
主に、使うのは、wordとExcel なのですが、今まで使っていたコマンドがどこにあるか、さっぱり分からなくて困っています。
2000のこのコマンドは、2010の場合はここにあると、比較したサイトなどはないものでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2000のものはありませんので2003用である程度は見れると思います。
下記は2003<-->2010のコマンド対応表です。
ダウンロードして、Excelで参照します。
 ↓
Office 2010 メニュー/リボン リファレンス ブック
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CL101817133.aspx

下記は2003<-->2007のものです。
2007と2010は類似で、Officeボタン→[ファイル]タブと違っていたり、コマンド配置が少し違う部分もありますが、かなりの部分は使えると思います。
http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/office2003-2007/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報